※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳だけでは満足できず、ミルクも必要かもしれません。日中のミルクを急に止めるのは控えた方が良いでしょう。外出時に備えて哺乳瓶でも飲めるようにしておくのも考えています。

完母にしていきたいです。

2週間健診では母乳で40g(確かそう言われました)増えてるからちゃんと飲めてるよと言われましたが、
母乳だけでは全然足りたいのかずっとお腹空いてる感じで泣いているので、
日中は3時間おき、夜間は3〜4時間おきの授乳で毎回80足しています。
今日で生後28日で数日後に1ヶ月健診があるのですが、
今から急に日中のミルクをとめるのはやめた方がいいでしょうか?

今12時の授乳を母乳だけにしているんですが、
布団に寝かすと数分で泣き出し30分おきくらいの授乳になっています。
外出時用に哺乳瓶でも飲めるようにしておきたいので1日1回又は数日に1回はミルクも考えてます。

妊娠中もっと調べたり母乳マッサージしておけば良かったと後悔です、、、

コメント

ママリ

その頃はガンガン吸わせてました!
1時間もたたないうちに、1日十数回。泣いたらとりあえず授乳!
頻回授乳しんどいですけど、私は1ヶ月検診終わって体重の増えが問題なかったので完母になりました!
母乳量増やすなら、赤ちゃんにいっぱい吸ってもらってお母さんもいっぱい食べてが1番だと思います😊

• くらげ

くらげ

ミルクは足さずに母乳のみだったんでしょうか?
    入院中〜現在まであまり胸の張りも無く…今少し胸にしこり的なのがある程度です。
    頻回授乳必要だと思いますが今の私の回数じゃ少ないですね…

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

2人とも産後の入院中から完母で育ててます😊

今の時期はキツイですが、授乳間隔は気にせず、泣いたらおっぱい‥泣いたらおっぱい‥を昼も夜も繰り返してました💦特に夜を意識して頻回授乳すると、ホルモンの関係で母乳が軌道に乗りやすいそうです✨

出る人もいるとは思いますが、本当に完母にしたいのであれば、3時間おきだと足りないかなぁと思います😣

ちなみに母乳マッサージは、1人目妊娠中から今まで、一度もしたことないです!

• くらげ

くらげ

夜子どももミルク足しているせいかよく寝るので私も寝てしまい、頻回授乳出来てませんでした…
    意識していきます!

• 4月25日
ままり

頻回授乳あるのみだと思います!
完母になったばかりの頃は1日15回、多いと20回とかでした😂
夜寝る前だけミルク足すとかであれば少し睡眠時間も確保できると思います☺️

• くらげ

くらげ

やっぱりそれくらいじゃないと頻回授乳と言えない感じですね…頑張ります

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

完母にもっていくなら今の時期が頑張り時なので、30分しかたってなくても泣いたら吸わせてました👶
数日後に健診なら一旦ミルクやめてみてもいいかもです😃

完母だと哺乳瓶拒否、ミルク拒否は高確率でありえるので外出時に哺乳瓶も考えてるなら🍼は完全にやめないほうがいいですかね😂

• くらげ

くらげ

やっぱりそうですよね…
    ミルクやめてみた途端寝なくなったので、もはや完ミに近い方向で完母目指してたのかと…。
    夜だけミルク少し足す感じにしていこうかと思います。

• 4月25日
つぐと🔰

一人目二人目は、退院後完母で、3人目は完ミです(;´∀`)
吸ってくれるならひたすら吸わせてあげてください!
間隔が開かなくても泣いたら吸わせる、休みたいときにミルク足すとどんどん母乳作られて完母で行けるようになりますよ!

その子にもよりますが、3回位ミルクあげないとミルク拒否する子もいるので、様子見てミルク足す回数も調整してください。

• くらげ

くらげ

そうなんですね、ありがとうございます!

• 4月25日