※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中で軽四に不安あり、ミニバン検討中。家計赤字でローン抑えたいが安全性と修理費が心配。仕事復帰と長期利用も考慮。みなさんの意見を聞きたいです。

第1子妊娠中です。
軽四に赤ちゃんを載せるのは抵抗があり
ミニバンにしたいのですが
妊娠で働けない現在、家計は赤字です。

でも安全には変えられないですよね。

気がかりは、妊活や妊娠を機に私がパニック障害に
なってしまい、順調に仕事復帰できるか不安です。
(落ち着いてはいますが)

なのでローンはなるべく抑えたいですが
1度買ったら長く大切に乗りたいです。
でも新車だと10年ローンでギリギリの支払い額。
中古なら8年でいけるかも...
でも壊れた時の修理費が心配です。

みなさんならどうしますか、、、??

コメント

はじめてのママリ🔰

軽四に赤ちゃんを乗せることに抵抗があるのは何故ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    万が一事故にあった時、
    助かる確率が軽四は下がるからです。

    • 4月23日
虹色ママ

お金の心配がなくなってから車のことを考えるのがいいかなと思います。赤字の状態で車の購入、怖いです。

近所の散歩ならベビーカーや抱っこ紐で十分だし、住んでいる地域にもよると思いますが電車やバスを利用していました。
買い物は週末に旦那さんに頼んだり、赤ちゃんを見ていてもらって初めてのママリさんが買い出しに行ったり。宅配してくれるネットスーパーや生協も便利です^ ^

免許を取ったり車を買ったのが最近なので、今までずっと車なし生活でした。なので、車の優先順位は我が家は低いです。あれば便利、なくても生活できる!という感じです。

はじめてのママリ

軽四とミニバンで事故った時の被害の差が安全には変えられないと言うほどのものとは思わないです(๑¯ω¯๑💧)
それよりも今赤字なのに新しくローンを組むリスクの方が大きいのでは?

だったら軽で安全運転を心がける。トラックの前後を走らないと自衛するのが現実的かと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局は安全運転ですかね💦
    不安になりすぎですよね。
    しかも産後って、そんなに赤ちゃん
    車に乗せないですよね?
    頻繁に乗せる機会が増えるのは
    (買い物など)
    生後何ヶ月くらいからですか?

    • 4月23日
ままり

軽四だろうが、ミニバンだろうが
変わらないと思います😰

家計が赤字なのにローンを組む方が
怖いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり変わらないし怖いですよね。
    破綻の方がよくないですね、、

    • 4月23日
あづ

軽四もミニバンも安全性はそんなに変わらないと思います😅
後ろから追突されるだけが事故ではないし、車が大きくなればその分こちらが擦ったりぶつけたりするリスクだって上がります。

正直新車の軽より中古車のミニバンの方が安全っていう考えはよく分からないです😥
私は安全第一で考えるなら中古車は避けます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、赤ちゃん乗せて
    高速など乗る予定もないですし
    大丈夫ですかね。

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

高速でハイエースが横転しているのを見たことありますが、事故を調べたら単独で中の人複数亡くなってました。

〇〇だから安心はないですね。
じゃあ、抱っこ紐かベビーカーで歩きますか?プリウスミサイルになっちゃうかもしれませんね。
軽でお子さん乗せてる人たくさんいますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ、、そうなんですね、、
    ほんとに何乗ってても運ですね
    軽四だからって
    気にしすぎですね。

    • 4月24日
ママリ

軽四に赤ちゃんを乗せる抵抗があるの、分かりますよ。
ニュースの事故映像を見た時、軽自動車はぺっちゃんこになってるのに対し、普通自動車はちょっと凹んでいるだけってことはよくありますもんね。事故の具合や場合によっては変わってくるとは思いますが。。

私なら、そんなに出かけないのであれば軽自動車で我慢し、とにかく安全運転に気をつける
か、車を買うのであれば絶対に中古車を選択します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々意見を聞いて、ギリギリまで軽四で頑張ろうと思いました。
    産後、いつくらいから
    家族で毎週でかけたり
    車たくさん使うようになるんですかね、、?その頃までに仕事復帰して貯金頑張ろうかと!

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月になる頃には毎週お出かけしていたと思います!
    頑張ってください!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私の夫が質問者様と同じ考えで、子供が生まれてまもなくセレナを購入してます。でもかなり古い中古車です。私も軽の方が事故の際はペシャンコになるイメージがあったので、ずっと軽に乗っていましたが、大きい車に変えました。
でもお金について厳しいところがあるなら、車に関しては急がなくてもいいかと思います。
子供ができるとお金がどんどん飛んでいくので💦
まずは産んでから、考える余裕が出てきてからでも大丈夫かと思います!

ちゃむ

ローンだけでなく、毎年1回の自動車税や毎月のガソリン代等もかかってくるので、ローンだけでギリギリならミニバンに変えるのは利口な判断ではないかと思います💦

帰省で車を使うとか、車がないとスーパーに行くのも大変という地域でないなら頻繁に乗ることも少ないと思いますよ🤔

ママリ⸜❤︎⸝‍

ちょっと前にアルファードに乗ってた1歳の子が事故で亡くなってたので車種ではないんだなぁって思いましたよ🥲

はじめてのママリ🔰

働けない今すでに赤字なのにそもそも車買うんですか?
しっかり復職できてから車のことを考えた方がいいんじゃないかな?と思いました😅
例えば復職できるまではレンタカーやカーシェアにするとかですね。
不便とかそういうことは言ってられません。

車ってガソリン代だけじゃなくて維持費もバカにならないですよ。
オイル交換や車検、法定点検、保険などなど。