※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊活

1人目は奇跡的に妊娠成功しましたが、2人目が難しく、卵管閉塞で悩んでいます。FT手術か体外受精か検討中。手術後の妊娠経験や体外受精への移行について相談したいです。

1人目は奇跡的に一周期目で自然妊娠しましたが、2人目がなかなか出来ず病院へ行き卵管造影検査を受けてみると、片側の卵管が閉塞していました。
しかも、今回は通っている方の卵管からの排卵でゴールデン期間なのにも関わらず陰性…今回で9周期目です。

昔から生理不順で多嚢胞気味だと言われているのもあり
年齢的にも焦りを覚えてきたので(34歳)、
①FT手術を受けて人工授精にステップアップ
②体外にステップアップ
するか悩んでいます。

ただ、①に関しては
・近隣に手術可能な所がないので遠方の別の病院に行かなくてはならず、遠方の病院でFTだけ手術してもらってその後は近隣の病院で治療を進めるという事が可能なのかと言うこと
・9周期ダメだったのにFTを受けたとしてもタイミングや人工授精で妊娠に至れるのか?ということ
が気になっています。

②に関しては、費用や通院回数などがどうなるか分からず仕事と両立出来るか不安です😥

片側卵管閉塞で、FT術後どのくらいで妊娠されましたか?(人工授精でしたか?タイミング法でしたか?)
人工授精を飛ばしてタイミング法から体外受精に行かれた方はいらっしゃいますか?
いろんな体験などお伺いしたいです。

コメント

私も1人目はすぐに授かり、2人目不妊で病院に行ったら、卵管が両側閉塞していました😓

FT手術を受けるか体外受精かの2択しかなくて、FTは県内で1箇所しかなくて1週間の入院が必要でした💦
1人目が小さくて私がいないと泣いちゃう子で、1週間の入院は難しいと判断して、タイミングから体外受精にすぐステップアップしました!

できれば自然に授かりたい思いがあったのですが、FT手術したからと言ってすぐに妊娠できるか分からないですし、低AMHだったので、先生からも勧められて体外受精に進みました💡

私は育休中に体外受精に進んだので通院の日程は病院に合わせられました😓
仕事をしながらだと周りの理解が必要かもしれないですが、私の病院は夜までやっていたので、仕事してる方は仕事終わりに通ってるようです💡
保険適用になってからクリニックに通うようになったのですが、自費の時もあったりして、費用は私の病院では一通りの検査費がトータル7〜8万円くらい、体外受精の採卵から移植までのトータルが十数万円でした!(すみません、はっきり覚えてないです)

色々な考え方がありますが、私は運良く1回目の移植で妊娠できたので、体外受精に進んでよかったなと思っています😊

• しま

しま

教えていただきありがとうございます!✨私も出来れば2人目も自然に、という気持ちが捨てきれないのもあって、FTを受けるか受けないかを迷っていました😅でも確かに、FTを受けてもすぐ授かれるかどうか分からないですよね…。

1回目の移植で授かられたのですね!おめでとうございます!希望持てます✨
    初診や検査から移植までは一周期では難しいですよね?やはり2〜3周期くらいかかかりましたか?

• 4月23日
A

1人目は1年の妊活(自己タイミング)で自然妊娠でした。
今2人目妊活中ですが、わたしも同じく片側の卵管閉塞でした。
夫の精液検査も悪くはないけどよくもないって感じだったので体外受精を勧められました。
お金のことが不安だったので一旦人工授精からやろうと思ってたのですが、何故か毎月閉塞している右側からの排卵で😅左右交互に排卵すると思ってたのでまさかの状態でした😩
3周期人工授精をしようと試みましたが4回目からもう左から排卵しないんじゃないかと思ってしまって結局人工授精することなく体外受精にすすみました✨

体外受精すると決めてクリニックに伝えたのが1月の頭で先日ようやく凍結胚をお腹に戻すことができました。
お金はかかりましたがもうすぐ高齢出産に該当するようになること、とにかく早く治療を終えたいということで体外受精を選択しました。

判定日があと3日後でまだまだ結果はわからない状態ですがステップアップしてよかったと思ってます🥰🌷

• しま

しま

回答ありがとうございます✨
    私も、これまでの周期は自己タイミングだったのでどちら側から排卵してたのか分かりませんが、もしかして今までも閉塞側からの排卵が多かったのかな…と思うとやはりこのままタイミング続けたり人工授精で進めても難しい気がしてきました😢
    体外も移植まで進められるまでの時間もありますし、始めるなら早目がいいですよね。
    思い切ってステップアップしたいと思います!ありがとうございます!💕

• 4月23日
  • A

私もしまさんと同じ34歳です☺️✨そのこともあって思い切れました。20代だったらもうちょっと自然に近い形で頑張ってたかもしれません🥺
    お互い授かれますように💓

• 4月24日
ゆうり

しまさんの年齢の事もありますが、手術する事のリスクもあるので、それなら体外受精にステップアップした方が身体に負担も少ない気がします。
体外受精も、お薬や注射を使うのか、自然周期に採卵するのかでまた違いますし。

通院回数が気になるならお薬や注射を使った体外受精をオススメします。注射を使う場合も自己注射にすれば採卵までの通院回数も数回で済みます。それで凍結卵がたくさん出来れば移植周期も通院回数も少ないですし。
費用に関しては保険適用なので、限度額の申請をすればそこまで高くならないかと思います。生理が月のいつから始まるかと収入によって大分変わりますが、採卵から移植まで20万かからない人が多いと思います。限度額2回分が最大のイメージです。

• しま

しま

回答ありがとうございます!色々と教えていただけてとても助かります🥺✨
    手術のリスクの事は盲点でした…。確かに良いことばかりではないですし、身体への負担もありますよね。
    体外受精の事も、教えていただけたお陰でだいぶイメージを掴む事ができました💡
    やっぱり思い切ってステップアップしたいと思います。
    背中を押して頂きありがとうございます!

• 4月23日