※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃりん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子を育てているが、田舎で孤独。支援センターも遠く、ストレスが溜まっている。アドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の男の子を育てています。昼間、子どもと二人きりの時が辛いです。手遊びしたり、歌を歌ったり、追いかけごっこしたり、おもちゃで遊んだり、テレビを見たりしていますが、毎日この繰り返しで本気で疲れています。住んでいる所が北国の超田舎で近くにデパート等はなく気晴らしができません。寒すぎて外遊びもなかなかできません。支援センターは平日の午前中だけやっていますが、何せ田舎なので人がいません。転勤で越してきたため、両親も遠く会いに行けませんし、ママ友もいません。もう頭がおかしくなりそうです。同じ様な経験をされた方、ぜひ、アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。ちなみに、子どもは可愛いし愛してます。大きな声をあげたりすることはしません。

コメント

ST

保育園の一時保育は利用できませんか?
1歳過ぎなら息子さんにとっても、歳の近い子と遊べて楽しいし刺激になると思いますよ◡̈♥︎

都会ならなかなか一時保育でも空きがなかったりしますが、あたしの実家近く(田舎)の保育園はいつでも見てくれるって言われましたよ◡̈♥︎

息抜きに一時保育なんて…って思われるかもしれませんが、1日でも1時間でも、ほんのちょっと離れてみるとさらに息子さんが可愛く大切に思えると思いますよ♪

• ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

一時保育、考えてました。田舎なのでリフレッシュではダメらしく(笑)病気と嘘をつかなきゃならないのが面倒でしていませんでした。少し離れれば気分転換になるかもしれませんよね。ありがとうございました。

• 1月24日
pine☆

私もずっと2人っきり。同じ生活の繰返しです。
睡眠不足で余裕がないと、大声出してしまったり。反省の毎日です…
子どもは毎日成長し、繰返しで安心感、自信をつけていきます。大人にとって同じ感じも、子どもにとっては新しい1日です。
大人と話せないと辛いですよね。
支援センターに行った時に話するとか、寒くても1分だけでも外に出て『今日も寒いね~』でも少し気分が違うと思いますがどうでしょうか。

• ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

私も毎日反省の繰り返しです。何でこんなに余裕がないのか?情けなくなります。そうですね。少しでも外遊びを増やしてみます。ありがとうございました!

• 1月24日
  • pine☆

pine☆

子育てを楽しんでる人を見ると、余計反省したり。
    『遊んであげなきゃ』とか一緒に…と思わず、お子さんが遊ぶ様子を見守ったりでも良いと思います。

• 1月24日
  • ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

そうですね。少しホッとしました。ありがとうございました。

• 1月25日
  • pine☆

pine☆

ずっと一緒だと疲れちゃいますし、子どもから興味あることを見つけていくことも大切だと思います。
    のんびりいきましょう♪

• 1月25日
  • ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

ダメ母でもいいや!って割り切って、のんびりする事にしました。ありがとうございました!

• 1月25日
とうあ

北海道に住んでいます。
支援センターに行ったり、外遊びもしてますよ。
そりに乗せてお散歩してます!
その時に雪触ったり投げたりしてます。
わたしも両親や友達近くにいません。

• ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

私も支援センターに行ったり、たまに外遊びもしてまいます。それでも昼間、二人きりになる時間帯、何をすればいいのか辛くなります。色々がんばってみます。

• 1月24日
すフィンクス🐫🐪🇪🇬

私は人が居ない支援センターの方が気楽でいいです!めいっぱい遊ばせれるので★貸切バンザイ!!

ちなみにママ友も居ません。

娘とホームセンターや100均やら無駄にぶらぶらしたり家ではゆっちゃりんさんみたいに遊ばせてます★毎日同じでも十分だと思います(*˙︶˙*)☆*°子供はママに遊んでもらい毎日楽しいと思いますよ(・o < )寒いと外行けないしもう公園も行かせておりません…支援センターがあるのでしたら行かせてあげるといいですよ!また家とは違う遊びがあるので楽しいと思います♪

• ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

同じような環境なのに、うさぎさん★のように余裕あって楽しく育児されてる方を尊敬します。私も最近まで楽しかったのに、急に憂鬱になってしまいました。アドバイスありがとうございました。

• 1月24日