※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ&ライム
妊娠・出産

戌の日のお祝いについての両家のやりとりがあります。お祝いの食事会や腹帯の準備、お金のやりとりについて違いが出てきたようです。

両家のお祝いのやりとりについて質問させていただきます。もうすぐ戌の日のお祝いします。
旦那の両親が両家でお祝いの食事会をと言ってます。姑さんはまめな人で、なんやかんや仕出しや豪華な用意をしてくれているみたいです。
私のつわりがひどかったので、実家の母は私の看病と仕事で忙しいだろうから…と、戌の日の腹帯なども旦那の両親が用意してくれていました。
私の実家の父、母、姉が戌の日のお祝いに招かれています。
腹帯は嫁側が用意するものですから、初穂料と手土産を持っていくつもりですが、嫁側は『お祝い』としていくらか現金を持っていくものではないか?と実家の父が言い出しました。
そんなこと、今時するもんですか?戌の日でそんなやりとりしてたら、出産や宮参りやなんやかんや、お金のやりとりのきりがないですよね…。

コメント

RIK☆

あなたは、嫁にいったのですよね?
私もたまに姑うざっておもうときあります。
でも、姑さんは実母より暇してるってことですね!
私の姑はそこまではしないですが、私は台所には一切入りません。やらなくていーよといわれるので(笑)

嫁にいったのなら、甘えていーのでは?
逆にうらやましいです

acha-co

戌の日から腹帯巻くのは縁起がいいみたいですが、私は自分の実家で神棚で拝んだくらいでそこまで形式としてやって無いです(´・ω・`;むしろ旦那の実家からは何も言われず腹帯巻いてるー?くらいでした😅地域差なんでしょうけど大変ですね…
あまりストレスなどになら無いようにして下さいね!

ザト

そもそもですが、義実家で腹帯を用意してくれてるのに、実家からも持参するのはちょっとどうでしょう(;´・ω・)
腹帯についてはどちらが用意するか、地域や家系によっても違いますが、嫁いだ身なので、義実家が用意してくれているのであれば、そちらを立てた方が良いですよ。
また、戌の日のお祝い、きちんとしてくださる義実家で良かったですね。腹帯をすでに用意してもらってるので、ご実家からは初穂料ではなく『帯祝い』として5000円か1万円包んでもらってください。
食事に招かれてるので手土産はあっても良いと思います。

トイ&ライム

コメントありがとうございました。戌の日のお祝いにかこつけて親睦会という目的のようです。初穂料と手土産で十分ですよね!

トイ&ライム

コメントありがとうございました。たしかに、少し面倒くさいです…。戌の日じたい、腹になんか巻いて安産なったらいいなーって思っとけばいいやんて、思います…。

RIK☆

私だったら、夫婦でいきます!

おにぎりくん

戌の日をお祝いということに物凄く違和感があるのですが、そういう地域なのですか??
私は旦那と二人で神社に安産祈願に行き、ご祈祷してもらっただけなのですが꒰⍨꒱

トイ&ライム

コメントありがとうございました。両家とも初孫なので、どこまできちんとお祝いしたらいいのか探り探りです。色々調べたりして大変ですが、ストレスたまらないようにします…

トイ&ライム

コメントありがとうございました。ややこしいのですが、なにせ、私がつわりで動けなかったので、腹帯は事前に義両親が暇な戌の日に参拝に行ってくれたような状況です。お食事会は私の体調をみて後日となっておりましたもので、初穂料を立て替えて貰った状態になるのでしょうか?『帯祝い』というのは知りませんでした!初穂料の代金として、帯祝いと書いてお渡ししたいと思います。ありがとうございました。

想・煌のママ

今時なら、そんなお祝い事をすること事態が、今時?ですけどね~。
まぁ、節目節目をきちんとしたいんでしょうが、私ならそんな面倒なこと断りますね。
初穂料って、神社に納めるやつのことを言ってるんですよね?
まさか、旦那側に納めるお金を言ってるんですか?
神社に納めるものなら、自分たちが用意するべきかと。
だって、自分たちの赤ちゃんの安産を願って祈祷してもらうんですよね?
何でもかんでも両親頼りじゃどうかと。
お祝い金って何のですか?
戌の日の?
それなら、仕出し等用意してくれてる旦那側に渡せばいいんじゃないですかね?
お祝いではなく別の形で。
そんな食事会事態いまどきしないと思うので、みなさん勝手が分からないんでしょうね、きっと、、、

トイ&ライム

追加拝読いたしました!神社でご祈祷はまだ体力的に長時間電車に乗る自信がないので、旦那の両親に代理で御祈祷してもらった状態です。私の体調さえよければややこしいことにはならなかったのに…。

トイ&ライム

戌の日のお祝いでお食事会てあんまり聞かないですね…。
両家の親睦会ととらえています。私も旦那と行けたらよかったのですが叶わず面倒くさいこととなってしまいました…

ザト

義実家が本人の代わりに戌の日に参拝するというのは、私の実家の方では普通ですし、その分のお金を渡すという習慣はありません。
立て替える形として捉えるかどうかは義実家次第ですが、そう捉えて頂いても大丈夫なように渡すのが帯祝いです。古くからある習慣なので、お祝いか立て替えかの受け取り方は義実家にお任せして帯祝いをお渡しする形で大丈夫です。
今後はお宮参り、お食い初め、初節句、七五三など色々行事がありますが、たとえばお宮参りに一緒に行く人、お食い初めの儀式で子どもに食べさせる真似をする人、初節句で雛人形や兜を用意する人など地域や家系によって変わりますので、早めに義実家の意向を確認して、実家は後手に回る方が良いですよ(●´ー`●)

トイ&ライム

コメントありがとうございました。お祝いのお食事会は両家の親睦会と捉えております。それ自体は有難いことなのですが、実家の両親は始めてのことなので、失礼のないようにしたいという意向です。初穂料は義両親が神社に納めたお金のことです。地域によるとは思うのですが、嫁側が用意するものだとのことだったので、実家の両親はお支払したほうがいいのではないかと言ってます。
実家はお招き頂く側なのですが、仕出しの費用も気になりますし、幾らか包んだほうがいいのだろうかと今悩み中です。
戌の日は、私たち夫婦だけだったら私の体調がよければ、神社にお祝いしておしまいだったと思います。
偽両親も初孫で嬉しくてお祝いしたくてしかたないんだろうなと、そう捉えております。
有難いことです。

トイ&ライム

てっきり、腹帯は嫁側の用意するものだと思っていました。
それぞれお家によって違うのですね…。
私が両家の意向を上手いこと伝えないといけないですね!双方気持ちよく孫のお祝いが出来たらいいなと思います。
ありがとうございました!

想・煌のママ

主様自体は、直接ご自分が出向いて、戌の日のお参りに行かれたわけではないということですか?
義両親のみが神社に行き、初穂料を収めてお祈りしてきたと言うことでしょうか?
それに関しては、地域云々より、やはりご自分達夫妻が義両親に払うべきかな?と感じます。
腹帯は嫁側が用意という風習が昔からあるみたいですが、初穂料に関しては地域云々はないかと思います。
金銭的な事で援助、親睦の場を設けていただけるのはありがたいことかもしれませんが、これから先、金銭的な事に関してはきちんとしとかないと、大変かもしれませんよ。
どっちが多く出した、とか。
ここで悩んでる方もたくさんいますよ。
よく見ます。
話がそれましたが、旦那さんにそれとなく聞いてみたらいかがですか?
バレないように、いくらくらいの仕出しを頼むのか義両親に聞いてみて、って感じで。
初穂料に関しては、あなた達がいくらか渡せばいいのではないでしょうか。

おにぎりくん

何だか義実家が張り切りすぎてるような印象でうまく噛み合ってない感じですね(;ω;)
ただでさえ辛い妊娠初期を乗り越えてやっと落ち着く安定期、そっとしておいてくれた方が有難いなと思ってしまいますねm(__)m

今からそんな感じだと、いざ産まれたらもっと大変そうですね💦
食事会より何より、今は主さんの体調と赤ちゃんが無事に育ってくれることが何よりだと思うので、あまり両家の板挟みでストレスなど溜めないように穏やかに過ごされてくださいね(^ω^)

さくちゃん

戌の日ってお祝いする日なんだーって思いました、すみません(íoì)

私は戌の日は実母が可愛い腹帯プレゼントしてくれただけでしたよ。義母からは戌の日というワードすら出てきませんでした!

義母さんが抜かりなく計画してくれてるのなら、やってもいいのではないですか(*´°`*)??やってる人は少なさそうですが悪いことではないですし。

私は、実家は事あるごとに息子にハーフバースデーおめでとーとかクリスマスだよーとか離乳食デビューだねーとか言って色々使えるものプレゼントしてくれますが義母からはハーフバースデーなんて言葉すらなかったし、クリスマスはおむつ1パック買ってくれてお年玉ないからね!とか言われちゃうし、初節句も終わってから、そういえばお祝いしたの?って言われましたよ( ˙-˙ )

なので、ちょっとうらやましいなーと思ってしまいます(*´∵`*)

トイ&ライム

コメントありがとうございました。つわり明けで体力に自身がなく、お参りは義両親におまかせしました。
腹帯用意する=御祈祷料含むだと思っていました!
御祈祷の料金は別なのですね!
主人に相談してみます!
腹帯を受け取った時に、料金お支払するとは申し出たのですが、断られました。そのことは私の両親にも伝えています。
おっしゃられるように、どちらが多く出した云々になるのが嫌で、今回悩んでいるのです…。
仕出しの料金については主人に聞いてもらって、料金は把握しといたほうがよさそうですね…。
里帰り出産なので、産まれたら実家のほうでまたお祝いということになると思います。
双方気を使ってはいますので、仲良く孫の出産、成長を見守って行けたら良いなと思います。

トイ&ライム

義両親は本当に嬉しくてしかたがないみたいなんです(^-^ゞ義両親は良い人だけに、なるべく合わせるようにしてるのですが、始めての出産で自分に余裕がなかったので、何だか今回上手く立ち回れてなくて自分にイライラします…。
そうですね!戌の日のお祝いで悩むとかアホらしい…最低限失礼のないようにして、両家の幸せムードを盛り上げるように明るくいきます!!ありがとうございました!

トイ&ライム

戌の日の両家の集まり自体は親睦会のような感じなので、普通しないもんみたいですね(^-^;
今回は私の体調を気遣ってくれて、主人の実家で集まるのでなんかややこしいんです…。
義母さまはさっぱりした人なんですね!今はちょっとうらやましいかも(^-^ゞ
私の姑さんが、手間をかけてお祝いしてくれるのは本当に有難いことなんですね!姑さんに感謝して、なるべく手伝って、しっかり労うようにしたいです!