※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのmama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいて、保育園に通い始めたが、まだ断乳できず悩んでいる。添い乳で寝かしつけており、断乳したいが泣かれると負けてしまう。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘がいます。4月から保育園に通い始めましたが、まだ断乳ができていません。
夜も頻繁に起きて、トントンで寝ていくときはほとんどなくて、添い乳か抱っこで寝かしつけています。
断乳したい気持ちはあるけれど、泣いてねだられると最終的に負けてしまいます。添い乳で寝かしつけしてきたママさんがいたら、どうやって断乳or卒乳していったか、教えて欲しいです。

コメント

ハナナ

最近断乳しました!

わたしはまず寝かしつけのおっぱいをやめました。
決まった時間にのませて、寝かせるときは必ず抱っこでゆらゆらトントンしました。
夜中に起きたらお茶をのませてまたゆらゆらトントン。それでも寝なかったらもぉ起きてお菓子とかご飯を食べさせて気分転換させました。

そしてまたゆらゆらトントン!泣きつかれたら絶対いつかは寝ます!

まぁ、わたしみたいに段階ふむのもいいし、すぐにやめるなら、休みの日にもぉあげない!って決めて1日出かけておっぱいをあげないで旦那さんに遊んでもらったりして気をまぎらわしてもらっていっきにやめてしまうのもいーと思います!

どちらにしても大変だと思いますが、頑張ってください(>_<)

トゥルルン

子どもが泣いてママが根負けするようでしたら、断乳は無理だと思います。

中途半端に進めると、お子さんが可哀想ですし、
再度あげてしまうと、次に断乳しようとしても数ヵ月は無理らしいですよ。

うちは断乳しましたが、日中などは外に出て気を紛らして
寝かしつけは抱っこ➡トントン➡添い寝に少しずつステップアップしました。

断乳すると決めたら、絶対あげない。
それが無理だと思うなら、子どもがいらないっていう卒乳まで待った方がいいと思います。

miyurio

参考にはなりませんが一歳半まで添い乳で卒乳のきっかけが保育園の事故による骨折でした。鎖骨だったので骨折と気付くまでは何故かぐずつきおかしい、パパの抱っこで寝つき珍しい…今日は添い乳じゃない方がいいと私も何故か思って結局骨折がわかり自然と欲しがらなくなりました。
先生には保育園に入ったばかりで授乳は安定剤のようなものだから無理にやめなくていいと言われたので私は自然にでいいやって軽く考えてました。
もちろん新生児並に起きるので辛かったですが。

ザト

断乳しなきゃいけない理由があるんでしょうか?
私の友人は子どもが保育園に入ってからも半年くらいは授乳してましたよ。もちろん保育園では離乳食を食べて、家でも離乳食がメインで寝かしつけだけ授乳してました。
そういう生活だと張らなくなって差し乳になりますし、何も問題なかったようですが…。
それで、ある日『もうおっぱいやめる?』と聞いて子どもがやめると答えたので、それ以降は一切飲まずにすんなりやめられたそうです。

あやのmama

断乳成功、羨ましいです。
保育園から帰ってきてからと、
寝る前に欲しがるので、あげてしまっています。
そして夜中起きてトントンで寝ないときも…。

寝かしつけで
ひたすら、ゆらゆらトントンするのも大変ですよね(>_<)
すごいなって思います。

あやのmama

そうですよね…
ママの強い意志がないと無理ですよね…。

なかなか決心がつかないので、
子どもがいらないという卒乳まで待とうと思います。

あやのmama

まだ1歳なのに
保育園に入れることになって
かわいそうって思います。
入園して2ヶ月ですが、
まだ帰ってくると甘えてくるので、
ついあげちゃっています。
量はあまり出てないんですが、
おっぱいをしゃぶることで
落ち着くみたいで。

やっぱり夜起きるのは、しょうがないですよね。。。

あやのmama

1歳前後が区切りだとよく聞くので、まだおっぱいをあげてるのはおかしいのではないか。
かといって、欲しがるのに無理矢理辞めさせるのも辛い。
複雑な思いです。

うちの子も自分からいらないよと言ってくれるように、いろいろな方法で愛情をたっぷり注いであげたいと思います。

ザト

母乳に区切りってあまりないので気にしなくて良いですよ♪
ひと昔前は母乳をやめると離乳食が進むとか深く眠れるようになると言われ、1歳過ぎると母乳をやめた方が良いと言われたこともありますが、今は何歳まででもあげた方が良いと言われていますし、離乳食の食べ具合や睡魔と母乳は関係ありません。
お母さんに無理のない範囲で続けてあげてください(*´艸`*)

あやのmama

回答ありがとうございます。
本当にそれです!
断乳した方がいいとか
やめなくてもいいんだよとか
いろんなことが言われていて
どれを信用していいのか…。
って思っていたので、
ザトさんの回答を聞いてすっきりしました。
断乳しても何度も起きちゃう子もいるみたいですし、きっと一人ひとり育ち方が違うんですよね。

保育園に行き始め、
帰って来てからの
おっぱいが精神安定剤
のようなものなので、
もうしばらくは授乳が必要かなって思います。
でも
ダラダラあげちゃうのも良くないと思うので、
いつかはやめられるように、回数を減らす、時間を短くするなど工夫して、子どもの様子を見ながら頑張ります。

めったん

断乳は断固たる決意がないと無理だと思いましたよ。
私は妊娠して、添い乳で寝かしつけてたのもあり、夜中に起きるのが辛く、だいぶお腹も大きくなってきたので、そろそろやめないとさすがにまずい!って気合いと根性でどんなに泣き叫んでも絶対に絶対にあげない!って感じで耐えましたよ(笑)

あやのママさんが苦でないのであればやめることもないと思いますよ(^^)
3歳前まで吸ってる子もたくさんいますしね!

あやのmama

断乳成功、すごいですね!!
本当にお母さんが
意志を強く持っていないと
無理ですよね。
わたしは娘がずっと泣いてるのを見ているとかわいそうって思ってしまうので、
耐えられそうにないです…。
わたしも泣きたい。
断乳、卒乳って子どもだけじゃなくて
ママもおっぱい卒業するんですね。。。

娘がなにかおっぱいの代わりになるものを見つけてくれるといいんですが。。。
もちろん、時間がある限り
たくさん遊んでスキンシップをとることも大事だと思います。