※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡*゚¨゚えり*゚¨゚゚♡
ココロ・悩み

ヤマハ音楽教室の幼児科に通わせたいが、開講が不安定。グループレッスンの雰囲気や人気について教えてほしいです。

ヤマハ音楽教室の幼児科を始めるつもりが、振り回されています。ご意見や経験談など教えてください。

年長の娘がいます。
私は来週から育休明けて復職予定です。
娘がピアノを習いたいと言い出したので、最寄りのヤマハ音楽教室の幼児科の体験レッスンを受けて、申し込みました。

申し込んだ地点で、開講の最低人数が集まったので開講できると聞いていました。

しかし数日後、一人がキャンセルするかもと連絡がありました。(幼稚園の方のピアノを体験してから考えるとのことでした)。

そしてその一週間後に、その人はキャンセルしたけど、別の人が体験に来たので申し込むかもと連絡がありました。

他の曜日は開講が確実だから移らないかと提案がありましたが、仕事があるので無理です。
ヤマハの他の教室も、毎週通うのには難しい場所にしかありません。

ヤマハのグループレッスンって、人気がないんですか?
お子さんが通っている方がいらっしゃったら、雰囲気など教えてください!

コメント

ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

似たような状況だったのでコメントしちゃいました!

チラシを見てグループレッスンの体験に申し込みましたが、人数が集まらず開講すらされませんでした🤣
元々娘はピアノやりたかったので、グループレッスンではなくピアノの個別レッスンの体験をして4月から週に1回通っています😊
もしかしたらグループは人気ないのかなぁと私も思いました😅

• ♡*゚¨゚えり*゚¨゚゚♡

やはり同じようなことがあるんですね!
    私も個人のレッスンを調べ始めています。
    でもピアノのクラシックというより、耳を育てていろいろな楽器を触って...というようなことを親子ともにやりたいんです!
    私もヤマハ幼児科出身で絶対音感が身に付いたので、同じようになってほしいんですがねー

• 4月23日
ママリ🍋

先生の良し悪しだったり人気のある曜日や時間であったりで全てのグループレッスンが人気な訳ではないかと思います🤔
7年ほど通わせていて何人かの先生に受け持ってもらいましたが、先生によってもレッスン内容も様々でした。
人気のある先生だと希望人数も多かったりしますよ!

先生の評判が良いようですが、平日は集まらないみたいですねー
    土日は満員とか残り一人とかで、土曜は仕事がたまに入るし、下の子も連れて行くとなると難しくて...(泣)

私もヤマハ幼児科出身ですが、先生によって違うのは本当に思います!
    でも我が家は選べないので、運次第ですね...

• 4月23日

私はヤマハのグループレッスン出身です!
グループは楽しかったですが、
カリキュラムに沿って周りに合わせて進むので、早く進みたくてもできないし、逆にゆっくりだと周りに迷惑かけます😅あと練習しない子たちのグループだとダラダラしちゃうし、練習熱心な子たちが集まってるグループだとみんな上手ですね💦
あと耳を育てるにはとてもいいカリキュラムなんですが、鍵盤を弾きたい子には幼児科だと物足りない可能性もありますね🤔歌ったりもするのでそれはそれで楽しいですが!
親もレッスン付きっきりになるので仕事してる親だとちょっとな…となるかなと思います💦

自分のペースでやりたいって子には向いてないので、うちの娘には個人の教室で個人レッスン受けさせてます😓

お!
    実は私も同じく幼児科出身なんです😀
    同じように思ってました!
    本当に、耳を育てたいし、娘が歌や楽器が好きなのでヤマハが向いてるかと思ってるんですが💦

ちなみに個人レッスンだと、ピアノだけでクラシックがめいんですか?
    あと、親は付きっきりじゃなくてもいいんですか?

• 4月23日

退会ユーザー

娘さんに向いてそうなら良いと思います💓ヤマハが合う子だとすごーく伸びますよね!

娘の教室は普段の教本はヤマハのグループでも使いそうな雰囲気のものですね🤔教本は色々先生が見せてくれて私と娘と先生の3人で相談してその都度選んで購入してます☺️
    発表会もクラシックじゃなくてもOKで、その時はやってるJ-pop弾いてる子多数です!
    教室の方針にもよってはクラシック中心のところの方が多いかなとは思います💦
    娘もそのうちブルグミュラーとかはやると思います🤔
    ただ娘の先生は好きな曲もやろう〜って感じの先生ですね、ヤマハでエレクトーンをメインで習ってたいた先生というのもあるかもしれません💦

娘の教室は親の付き添いはどちらでも〜って感じです。
    ヤマハだと幼児科のうちは親も子どもの隣に座って色々やってたような記憶があります😥
    娘の教室は私は本当に見てるだけです!

• 4月23日
匿名さん

2歳から現在今年6歳5歳2人を通わせてる者です!
メリット、デメリットありまね! 
まずはメリット、
弾く事メインのレッスンではないので
個人教室より耳が育ちます!
これはホントに違いがでます。
あと嫌でも周りとの差が分かるので出来ない場合は家庭で
練習する習慣が付きます。
ある程度ヤマハに通った子が個人教室に行った時 
きちんと毎週予習復習をして
きて驚かれる。など
あと、レッスンと関係ないですが 同じ様な教育方針のお母さん達と子供が集まるので
お友達として安心かなと。
幼稚園で出来るお友達より
私個人はですが
ヤマハのお友達の方が
安心して遊ばせられています! お母さん達でどこまで勉強も進ませてるか、何がおススメとか 色々と知れるし
仲良くして貰っています。
私はグループレッスンで
ピアノを始めて良かったと思っています! 

次にデメリット 
グループなので弾きたい曲
例えば今流行りの曲など
自由に弾けない。
個人教室の同じくらいにスタートした子より進みが遅いと思います。弾く事メインで
ピアノを始めた子よりは
遅いです!
それ位ですかね?
私の感じるデメリット。
先生とは相性とか有るでしょうからやってみないとわからないですね!

詳しくありがとうございます!
    私もヤマハ幼児科出身でして、メリットが多いことを理解して申し込んだのですが、、
    他のお母さんとの関係も大事ですよね!
    保育園だとほとんど話す暇もないし、少ないママ友は教育方針が違う感じなので💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

土曜日の枠ですが、12月の体験レッスンで枠が埋まってしまい、同日の体験を体調不良で延期した園の友人が同じグループに入れませんでした😭
ジュニアへの進級時に移ることを狙っていたのですが、それも枠が空かずに叶わず💦
ただ、将来的に空きが出た際には移ってくると聞いているので、後から希望のグループに移るのも手段かと思います。

保育園以外の集団活動を経験させたい+音楽の知識も身に付いたらラッキーと思って始めたので、うちの子にはグループレッスンは合いました。
園も学校も違っても毎週会える友だちがいて、でもお互いライバル心もあるから負けたくなくて難しい曲にも挑戦するし(←気分が乗ればですが💦)、良い経験が出来ていると思います。

でも、ピアノをやりたい!という明確な意志をお持ちでしたら、グループレッスンじゃ物足りないかもしれないですね。

ご回答ありがとうございます!
    12月の地点で埋まることもあるんですね!早い💦

ピアノだけでなくエレクトーンや他の楽器も経験させたいし、歌ったり音楽を楽しんでほしいので、個人よりグループかなと思っています✨

• 4月27日