※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰初産婦
妊娠・出産

赤ちゃんが大きめで不安です。同じ状況の方の経験を聞きたいです。里帰り先での経過が心配です。

健診で赤ちゃん大きめと言われた方に質問です
前から赤ちゃん大きめと言われてますが、
本日31w5dで検診に行き、BPD8.82㎝ EFW2251gで「結構大きいねぇー」と言われました。毎回「全体的に大きいだけだから」と言われるだけなのですが、だんだんと不安になってきました。
ちなみに私は2600g 旦那は2700gで産まれており、そこまで遺伝的に大きいわけではないと思います😭
1週間後に里帰り先の病院に転院になるのですが、私の身長152㎝でこのままいって経膣でうめるのかも心配です。そしてなんで大きくなってしまうのか、異常があるのではないかと心配で検診のたびに不安になります。。。
私と同じような週数で健診で赤ちゃん大きめと言われた方のその後の経過お話を聞かせていただけたらと思います。
ちなみに体重は+9Kgで糖尿病、高血圧は引っかかっていません。

コメント

なにぬ

なんか赤ちゃんってエコーでみる体重と実際生まれてきた体重が全然違うこともよくあるらしいので、エコーではそうだけど産まれたらもう少し軽めかもしれませんよ🥹
何か異常があるならそう伝えてくれるはずなので、あんまり気にしすぎない方がいいかもです!

• ぽん🔰初産婦

ぽん🔰初産婦

あまり心配しないようにして過ごそうと思います。異常があれば言ってくれるはず!と考えるようにします♡!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
あひまま

ほとんど同じ週数の時に2200くらいと言われて糖尿病も高血圧も何も引っかかってませんでした。
毎回健診の度大きいねと言われ続け
予定日前にもかかわらず産まれてきた時の体重は約3900gでした😱上の子は予定日超過でも3100なかったのですが😅
でも特別異状は何も無く1歳すぎた今は普通の体型です👶🏼
あまり心配なさらなくても大丈夫かなと思います。

• ぽん🔰初産婦

ぽん🔰初産婦

予定日前で3900g😳!!
    妊娠中に大きいと言われていても元気に出産されたとのことでとても心強いです❤️!1人で悶々と心配していたのですが、自分と同じような経過の方もいるんだと思い心配しすぎず過ごそうと思います。
    貴重なお話しをありがとうございます😊

• 4月23日
  • ぽん🔰初産婦

ぽん🔰初産婦

ちなみにですが、あひままさん、旦那様は出生時は大きかったですか??

• 4月23日
  • あひまま

あひまま

はい予定日前でした笑
    過ぎたら多分4000超えてました😅割といるみたいですよ!
    どこか一部が大きいとかだと心配になりますが全体的にならその子の個性かと思いますよ😊
    大きく産むのは大変ですが
    長女と比べて次女は産まれてすぐから大きいためか凄くしっかりしていて抱くのが怖くなかったですよ🥰(ふにゃっとしていなくて)
    父から聞いた記憶だと
    私は少し大きかったと聞いたような😅?
    旦那はそんな話は聞いたことないです😄
    グッドアンサーありがとうございます👍😊

• 4月23日
  • ぽん🔰初産婦

ぽん🔰初産婦

なるほど🧐!
    親が小さくても大きい子供が産まれることもありますよね!
    大きい事でマイナス面ばかり頭に浮かび心配してましたが、「自分だけではない」という事とだけではなく、大きく産まれた子の良いところも聞けて気持ちが軽くなりました🩵🫧

• 4月23日
  • あひまま

あひまま

もちろん遺伝もあると思いますが
    私は約165あるのですが
    母は記憶に残る前に他界したので父から聞いた話ですが母は156~7だったと聞いてます😅
    なのでそんなパターンもあるようですので一概に言えませんね笑
    小柄な体で赤ちゃんをすくすく育て上げるパワフルママカッコイイですよ🥰小柄だけどおっきい子産んでやったぞーとその時は自分を称えてあげてくださいね😂♡
    無事出産できますよう祈ってます😊気温差が激しい時期なのでご自愛くださいませ。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私も2人ともずっと大きめでしたよ〜😊
±10%は誤差があると言っていました。
3500前後で産まれてます🤤
異常の可能性があればお医者さん言ってくれるだろうし
そんなに心配しなくても大丈夫と思います😊

• ぽん🔰初産婦

ぽん🔰初産婦

誤差もあるのですね!
    毎回エコーはサクサクっと終わってしまうので、ちゃんと見てくれているのか心配してたのですが、流石に異常があれば教えてくれますよね!心配しすぎずに過ごそうと思います♡
    ありがとうございます😊

• 4月23日
はるな

私が身長148センチで長男は3804g経膣で産みました。鉗子分娩になりましたが。
ずっと大きめと言われてて35週に骨盤のレントゲンをとり、下からで大丈夫となりましたが39週で約3400ありもう無理と言う事で次の日に促進剤で出産しました。
生まれてから私と子供は血糖値の検査しましたが異常はなくその後も元気です😃
エコーは結構誤差ありますよ。私の場合は3400が3800の大きい方の誤差でしたけど笑
周りの友達は結構エコーより実際は小さかったって子が多いです。

• ぽん🔰初産婦

ぽん🔰初産婦

小柄でいらっしゃるので、出産は大変でしたよね😭
    子供さえ元気に産まれてきてくれればとは思いつつ、なるべく大きくなりすぎないでぇーとも思ってしまいます。小さい方の誤差だといいな、、笑
    ただ今のところ異常はないと先生の言葉を信じて、体調管理を気をつけて心配しすぎずに過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
🔰ままり

本当にすごく大きかったらすでに検診でなにかしら指摘があると思うので大丈夫ですよ!
それに上の方も言ってるように生まれたら体重違うこと多いです☺️うちは最後の検診で2860と言われて、その4日後生まれましたけど2700程度でした!あとは大きいからって頭がそこまで大きいすぎなければ経膣でも問題なく出産できると思いますよ!

• ぽん🔰初産婦

ぽん🔰初産婦

成長曲線から飛び出てるのに「大きいねぇー」と言われる意外何も健診で指摘がなく、エコーもサクサクっといつも終わるので心配してましたが、多少の誤差はあるものと心配しすぎないようにしようと思います😅
    頭が結構大きめとのことなので出産心配ですが今のところ下から産めないとも言われないので大丈夫なのかと思うようにします💦
    ご自身の経過を含めてお話ししてくださりありがとうございます😊

• 4月23日
m.a

1人目大きめと言われて38w5dで出産し3400g超えてました。
2人目も大きめと言われてたけど38w5dで出産になったところ2600gちょいだったのでエコーの差あると思います!

• ぽん🔰初産婦

ぽん🔰初産婦

そーなんですね!
    大きめと言われていても、産んでみると差があるものなのですね🧐異常があると言われなければ、大丈夫なんだと思って心配しすぎないようにします😭
    ありがとうございます🩷

• 4月23日