※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ🔰
妊娠・出産

名城病院での出産予定が39週で遅いと感じ、中部病院への転院を検討中。赤ちゃんの体重や状態、待ち時間、病院の雰囲気などが気になる。帝王切開経験者の話も聞きたい。

沖縄の名城病院と中部病院について、質問です🙇‍♀️

現在妊娠中で、35w3dです👶🏻
ずっと名城病院に通院しています。
出産予定日は5/24です🌸

27wから逆子がなおらず
出産予定日の6日前
5/18の39w1dの日に仮で帝王切開予定となりました。

2週間前の検診では
37wあたりで帝王切開との話もあったのですが
病院側のオペ日程の空き状況などもあり
39wと言われて、正直遅いので不安がでてきました😭

陣痛や破水がきたら、緊急帝王切開になるとの説明も受け
名城病院のままで大丈夫なのかなと😅
ハイリスクの方や何かあった場合
👶🏻含め、隣の中部病院に搬送にはなるのですが、、。

ちなみに👶🏻は35w2dで推定体重が2070gです。
小さめだけど、成長曲線らしいですが

別の産婦人科医の友人に相談したところ
私の身長が146cmと小柄な為
逆子は治りにくい点と
今赤ちゃんはギリギリのサイズなので
もし2500g以下で出産となると未熟児になって
中部に赤ちゃんだけ搬送になるのでは?とも言われ
その心配もあります😭💦
(特にそのような説明は名城からは受けていませんが)

計画帝王切開で予定日ギリギリのため
今からでも中部病院への転院を希望した方が良いのか
来週の検診で相談しようかな、と考えています😭
(名城の院長からは転院の話はでていませんが)

名城で産みたい気持ちもあるのですが
中部病院には通院していなかったことと
中部の待ち時間が
長時間であること、4人部屋であることを含めて
気になっています😅
でも、周産期センターなので安心ではあると思います。
(私自身も医療従事者ではあります)

雰囲気や対応、通院等などわかる方いましたら
教えて頂けると、幸いです🙇‍♀️✨

また、帝王切開でも名城病院でご出産経験がある方の
お話も、お聞きできたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

三兄弟mama★(28)

次男の時に切迫で名城から中部病院に搬送され入院しましたが、やっぱり名城に比べると対応は冷たかったです😭そして何より4人部屋というのも気を遣いストレスでした😭WiFiも無いし、ご飯も質素だし、そのまま中部病院で出産予定でしたが、名城に戻してもらいました!
赤ちゃん小さめなら逆に39wでの出産の方が未熟児になる心配ないので良いのかな?と私は思いましたが、、🤔
3人とも名城で自然分娩ですが、産後入院期間は助産師さんたちも優しくフレンドリーで、とっても快適に過ごせましたよ♡

R

2人目を前置胎盤の為、うえむら病院から中部病院に転院して帝王切開で出産しました。

切迫や管理入院などもあり計1ヶ月くらい入院しましたが、ご飯がとにかく質素で飽きました😂
カップラーメンやふりかけを大量に持参し乗り切りました。
ですが、安心感がとてもあり出血し計画より前に手術になりましたが看護師さん含め先生方も気にして下さり、出産後も切迫でMFICUに入院していましたがそこの担当の看護師さんが部屋まで来てくれたりと私は中部病院で生めてよかったです😊

はじめてのママリ🔰

名城はまったくリスクのない健康な妊婦さんにはいいと思いますが、私が今回少し血圧が高くリスク妊婦になると医師も助産師さんも急によそよそしく?なって、、この状態ではうちではできないから〜中部病院でも入院させられるはずよ〜とか散々脅されて転院となりました。

しかし中部病院の周産期センターでは、ほとんどがリスク妊婦さんなので医師や看護師さんもそのリスクに対してちゃんと向き合って出産までサポートしてくださっているのがわかり、最初から中部病院が良かったなと思うくらいです♡
とりあえず少しでも何か不安のある妊婦さんを受け入れてくれる姿勢があるのは個人クリニックよりも総合病院だと思いますので、料理が豪華とか個室がいいとか以前に精神的に安心して生みたいのであれば、総合病院(中部病院周産期センターへの転院)を相談されてもいいかもしれません

確かに中部病院は健診時待ち時間長いですが慣れました☺️
医師も看護師さんもリスクに対して真剣に向き合ってくれているのがわかるので見捨てられてる感がなくて頑張ろうって思います

名城ではあー自分はここではダメなんだなって拒否られた感が否めなく悲しかったです💦