※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中絶薬についての考え方や感情について相談しています。

皆さん「飲む中絶薬」についてどう思われますか?

望まない妊娠をした時に中絶するための選択肢は増えましたが、手術しなくても薬を飲むだけで中絶できてしまうようになると、なんだか軽く考えてしまう人増えそうな気がするのですがそうでもないんですかね、、🥲

もちろんメリットもあるとは思いますが、んー、、😔となる点が多いように私は感じました…。

アフターピルも同様に飲むものですが、生命が自分の中に宿ってるとわかった後に飲んでさよならしちゃうんだと悲しい気持ちになったのは私だけでしょうか😭?


私とは違う意見の方もいらっしゃる思いますが、
お優しいコメントをお願いします🥲🙏🏻

コメント

みん

安易に使えるものだってバカが増えるとは思います…

🌸

私も同じ考えです💦
ただレイプとかもありますし、それを証明するのは難しいし…

同意のもとでやる事やって『望まない妊娠』は無しだなと思いますけどね😅

  • りんご

    りんご

    ちょっと怖いですよね。
    逆手にとって男性が無理矢理って事もありそうで。飲む中絶あるから、ゴム付けなくてもいいでしょ的な。

    • 4月22日
  • 🌸

    🌸

    確かにそれはありそうですね💧
    海外では普及してるみたいですが色々考えものですね…

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

飲む中絶薬は賛否両論分かれますよね😢
それで産み捨てが減るなら賛成だけど、逆を言えば それ飲めば万が一妊娠しても大丈夫なんでしょ?と軽く考える人も出てくるのかと思うと怖いですよね😭
アフターピルはそもそも妊娠を成立させない為の薬なので 自分の中にまだ宿ってないですよ😊
逆を言えば妊娠わかってからアフターピル飲んでも意味が無いです。。

ままり

私は中絶の方法として、母体に負担が少ないやり方が出来たならそれは良いことだなと思いました。
ただ、使い方は手軽でない方がいいですよね。医師からきちんと説明を聞いた上で、意思が変わらなければ処方、その場で内服、という形でないといけないと思います。
中絶薬が手軽に手に入るようにすると確実に事件が起きると思うので…

望まない妊娠を減らすのであれば、中絶薬よりも
無理矢理とか、ゴム付けないでやられた時点でアフターピルで即対応すべきだと思うので
そっちを手軽に手に入るようにして欲しいですね。

はじめてのママリ🔰

とりあえず安価ですぐ手に入れられるような物にはしてほしくないですね。。
ピルみたいに診察だけで簡単に処方されるようなものであってはいけないと思います。
(私自身治療目的でしか使用したことがなく、避妊目的では簡単に処方されないようになっていたらすみません)
少なくとも手術とほぼ同額で同意書必須にはしてほしいなと。
初期にしか使えないとはいえ、体への負担も大きいでしょうし、無知で浅はかな人達が簡単に使えるような物にだけはならないでほしいと思います。

チックタック

中絶をする人って結局相手の男性が逃げたり
お互い責任取れなかったりなので
もっと男性が責任取り逃げれない法律でも作れば
減るとは思いますが
まずそこができてない限り
女性の体をわざわざ傷つける必要はないので
飲んで簡単にさよなら出来るなら
それもそれで女性の選択としていいかなと思います(男は薬すら飲まないで逃げれるので)

そういうバカが増えたところで
そういうバカが産んだ子供がどうなるかわかりますよね😂
そういうバカから生まれた私は生まれた次の日に捨てられましたし
産んだら終わりじゃないので
酷い人生歩んだ私からしてみれば
早急に殺して貰えたほうがいい命もあると思います
少しでも孤児が増えないようにするには
女が簡単に逃げる道があってもいいのでは?と思いました
それくらいこの数百年、女性だけが苦痛を与えられていたと思います
命を簡単に扱って言い訳じゃないけど
そういう薬を簡単に求める大半は産んでは行けないタイプだと思うので
わたしは誰においてもあって悪いものじゃないと思いました
一生そうしておろし続ける人はそうしてればいい
いつか本当に欲しい時にできなかったり
後悔してしまえばいい

不幸な命が
不幸なまま生まれる方が
私は悲しい

つにょ

それに関しては無知なのですが、勝手に飲ませるみたいなことが出来るんじゃないかと思い、悪用されたら怖いと思っています😰

ドレミファ♪

20歳未満は親の同意とかですかね
私は自身が40代で実際は40代の中絶が一番多いそうでやりにげとかよりもまさかできるわけないが多いそうですよ
命を軽くみるというよりも重い命をうめない選択肢を選ばなければいけないモノなのかなと思います

バカな男が増えないといいとは思いますが😓やはり辛いのは女性側ですからね

ビール

うーん、道徳の話になってきますよね🥺普通の道徳心持ってる人間なら、飲むだけで簡単だからと言って中絶する事に対して罪悪感が減るわけでもないので、せめて身体への負担が減る事になるので賛成派です。

はじめてのママリ🔰


思ってたよりもたくさんのコメントを頂いたので、まとめて返信させていただきます、申し訳ありません🙇🏻‍♀️

賛成派の方の意見も、反対派の意見の方のコメント全てしっかり読ませていただきました!

私と同じく反対派の方のコメントでも私が思い付かなかったような考えだったり、それとは逆に賛成派の方のコメントでも考えさせられた部分がありました😌

身体の負担が減ること、中絶する上で辛いのは女性なのでその部分は私も大賛成なのですが、反対意見の飲む中絶薬を悪用したり、その薬があるなら別にいいじゃんというように軽く考えてしまう人が増えてしまうのではないか、という点がやっぱり私の中で大きくなりました。

様々な意見を聞くことができ、良かったです☺️

たくさんのお返事ありがとうございました🙇🏻‍♀️

20歳母

飲む中絶薬に関しては必要な場合と必要でない場合があると思います。私はアフターピルは必要であると思います。今19歳で避妊してましたが抜いた時には外れていて年齢のこともあるし経済的なこともあってすぐアフターピルをネット注文して飲みました。ただ5人に1人は妊娠するようで、私はその1人に入ってしまい妊娠しました。正直中絶を考えました。ただ中絶がどうやって行われるか分からなくてその恐怖感もあって家族と相手の家族とちゃんと話して産むことにしましたが、このような状況になった場合飲む中絶薬を必要とする人は現れるのかなって思います。
もちろんひとつの命を!って思うかもしれないですが妊娠して出産して子育てをする。ってなった場合理想としてた人生が180°変わってしまうのは正直耐えれない人は耐えれないと思うからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦

    19歳妊婦さんのご意見、ごもっともです。
    中絶手術への不安感・恐怖感、母体への負担などを考えるともちろん飲む中絶薬の利点は大きいと思います😌

    ただ飲むだけで終わるという浅はかな考えをするような人も出てくるのではないかとも思っています。アフターピルのように避妊失敗したら飲めばいいじゃんというような発言をする男性もいるため、飲む中絶薬もそうなってしまうのではないだろうか、という意味で反対派です。

    ですが、女性への負担のみで考えるともちろん賛成です!

    貴重なご意見ありがとうございました☺️
    妊婦生活大変だとは思いますが、頑張ってください🤰🏻✨

    • 5月4日