※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび太郎
子育て・グッズ

ベビービョルンの抱っこひもについて、種類や価格が多くて迷っています。使っている方の良い点や悪い点を教えてください。

ベビービョルンの抱っこひもを使っている方、いいところ悪いところを教えてください!

首がすわる前から縦抱きができるタイプのものがいいなと思い、インターネットでベビービョルンを見ているのですが、いくつか種類があって値段も様々で、何がどういいのか分からなくなってきてしまいました(^^;

コメント

ポン吉ママ

ベビーキャリアオリジナルをレンタルして使っていました。
うちは首すわりが遅かったので、妊娠中に既に購入していたアップリカのコランハグが中々使えず、急遽レンタルしました。

首すわり前に、インサートなしで使えるのはとてもやりやすく、抱っこもしやすかったです。ただ腰で支えるタイプではないので、ある程度の重さまでしか、しんどくて使えないなと思いました。
それと、首が座りだしたころ、周りをキョロキョロする時に、頬がヘッドサポートの部分にこすれて、荒れてしまいました。
首がしっかりしたら、すぐにアップリカに乗り換えました。

ゆゆこ(^ω^)

ベビービョルンOneのメッシュと、ベビービョルンオリジナルの2つを持っています。

1番良いと思うのはやっぱり首すわり前でもインサートなしで使えることかな?って感じです。
後は、子供が産まれる前にお店で、エルゴやアップリカのコランハグなど付けてみたのですが、Oneのプラスチックでカチッ、カチッっと留めるのが、なんとなく心配性の私にはしっかり留まった!と確認できるので安心でした。Oneは大きさなど、なんとなくかさばる感じですが、リュックみたいな感じなので6キロ弱の首すわり前の息子に現在使用していますが、肩や腰の負担は少ないです。後、メッシュのおかげか、汗で抱っこ紐が濡れる!みたいなことは今の所ないです。

ベビービョルンオリジナルは、Oneより簡単に装着出来る感じだったので、近所の病院に予防接種に行ったり、ベビーカーでぐずったときにちょっと使う為に追加で購入してみました。こちらはOneより腰紐がない分、本当に抱くのが簡単ですが、長時間になるとしんどいです。なので、一個しか抱っこ紐を買わないなら、高いですがOneをお勧めします。それと首すわり前のときにヘッドサポートを短く?して使うのですが、ポン吉ママさんのおっしゃる通り頬っぺたがこすれる感じです。もう少し大きくなったり、首が座れば気にならないのかもしれませんが…。

周りはエルゴが断然多いので、ベビービョルンだと、あまり人とかぶらない…男の人がつけてもカッコいい?ってのも利点?かもしれません(*^_^*)

カナコッコ

oneのメッシゅ使ってます!
カチャカチャっとはめるだけなので簡単だし、ガッチリした感じでホールド感があって安心します(^^)
悪いところというか少し気になるところは、胸のあたりのかちゃりとはめるところに赤ちゃんの目がくるので当たりそうだなー(月齢によってなので大きくなったら当たらないと思う)というところと、はめるところがプラスチックなので、抱っこ紐つけたまま、抱っこ紐を使用しないで抱っこしたとき、プラスチックに顔が当たりそうだなぁ…とか。
普通の抱っこするときは抱っこ紐を外せばいいだけの話しなんですが(笑)
説明が下手でごめんなさい´д`;
前向き抱っこができるのは赤ちゃんも楽しそうだし良いですよ!

ちび太郎

ネットで写真を見たときに気になったんですが、やっぱりこすれてしまうんですね(^^;

抱っこは、しやすいんですね♪
ありがとうございます!

ちび太郎

わかりやすい説明です!ありがとうございます!

私もoneが凄く良さそうと思ったんですが、お値段高めですよね(;_;)

最近すごく暑いですが、メッシュだと熱がこもったりしなくて、お子様は快適そうですか?(^^)

カナコッコ

普通のをつけたことがないので、よくわかりませんが、多分良いと思います(笑)
抱っこ紐って冬でも熱がこもるからって言われてメッシュにしましたよー(^^)赤ちゃん体温高いですしねー!
なかなかなお値段ですよね!でもインサートいらないので新生児から使うならこんなもんかなーと言い聞かせました(笑)

ちび太郎

体温が高いから冬でも熱がこもるんですね(°o°)

たしかに便利さを踏まえると2万円でも仕方ないのかな、とも思いますね(^^)

返信までしていただき、ありがとうございました!

ちび太郎

やっぱりoneのメッシュは凄く使い勝手が良さそうですね!
それに、カラーも選べますしね♪

オリジナルとの比較が、とても参考になりました(^^)
ありがとうございます!