※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

今月から仕事復帰しました。やらなければいけない家事育児をリストアッ…

今月から仕事復帰しました。やらなければいけない家事育児をリストアップしたのですが、
旦那がしてくれる項目は☑︎の5個だけです…
もっと協力してくれないと、共働きでの生活がストレスで続かない😣
家事育児協力的な旦那さんだともっとしてくれますよね。
感謝の言葉がなくて、私がして当たり前という感じが疲れます。

●6時半起床

☑︎子供の朝ご飯作り
水筒の用意
子供の着替え用意
着替えさせる
歯磨き
上の子の髪の毛セット
おむつ交換
検温して連絡帳記入
最終忘れ物チェック

ゴミ出し
テーブル片付け
☑︎お風呂予約
炊飯予約
おもちゃ片付け
ルンバのセット
時間があれば、食洗機片付け

下の子保育園へ送る

●18時帰宅
子供たちのお迎え
手洗いうがい
着替え
おむつ交換
ランドセルの準備
宿題チェック
プリントの記入と整理
保育園セットの準備

夕飯メニュー考える
夕飯作り
お茶箸などセッティング
洗い場の片付け
洗濯まわす

下の子食事介助
服薬介助
テーブルと床拭き、掃除機

洗い物
シンクの掃除
☑︎子供をお風呂に入れる
保湿
着替えさせる
歯磨き
ドライヤー
☑︎最後の人はお風呂掃除
☑︎寝かしつけ
洗濯物たたむ、干す
ゴミまとめる

●その他すること
トイレ掃除
空気清浄機などフィルターの掃除
子供の爪切り
おむつ補充
シーツ洗濯、布団干す
掃除機
玄関の掃除、片付け
芝生と木の手入れ
週末は上靴洗う、エプロンのアイロン
☑︎買い出し

コメント

うみ🍀

このリスト、見せましたか?
そこからこれだけやっているから大変なんだけど、何か出来ない?と言ってみては?
あとは子供にできることは自分でさせることですね😊自分の洗濯物は自分でたたむとか、リビングのゴミをまとめてくれるとか、少しでもお手伝いしてもらえと助かりますよね✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

共有のメモにはのせたのですが、まだ分担の話し合いはできていないです😅
    私ばっかり!と喧嘩口調で言ってしまうところがあるので、、大変なんだけど何か出来ない?とお願いするように話すといいですね🙂
    旦那は帰宅後スマホいじる時間があるので、少しでも協力してもらって負担が減るように話してみます。

• 4月21日
  • うみ🍀

うみ🍀

ゴミ出しくらいして欲しいですね💦
    我が家は息子の仕事です✨
    上履きなども小学生上がっているから子供にさせるとか!

それかもう旦那に期待しないでやるか、教育するか、ですね!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!子供にできることはしてもらえると負担が減りますよね😊
    娘は自分の着替えを選ぶのさえママやって〜と言うので全部私が一人ばたばたしています。。

期待しないことも前は考えたのですが、目の前でスマホいじられると腹立ちますね!
    教育も大事ですね。参考になりました✨

• 4月21日

ゴミ出しぐらい男がやって欲しいといつも思いながらゴミ捨ててます😭

• ママリ

ママリ

ゴミ出すのなんて一瞬ですよね💦旦那さんしてくれないのですね…
    うちは、☑︎してないですが
    本当にたまーにたばこ吸いに行くついでに出してくれます。
    全部屋のゴミをまとめて新しい袋用意して…と名前のない家事の大変さ、男は理解してないですよね!

• 4月21日

退会ユーザー

朝のバタバタする時間に
    子どもたち保育園連れて行かないといけないのに
    ゴミ捨てもここに加算されると本当にしんどいです😂
    今はまだ育休中なので良いですが…
    ほんと自分ばかりに負担がかかると嫌になりますし、ストレスになりますよね😭😭
    壊れる前に、旦那さんとしっかりお話しして分担できますように🥲✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ええええ!ごめんなさい、私からしたらとても羨ましいです🤣
まず子供が起きてる時間に帰宅してることがもう羨ましすぎて…笑
この中でうちの夫がやってることは最後に風呂掃除(と言っても浴槽に洗剤撒いて擦って流す)だけですかね🥺

• ママリ

ママリ

羨ましいですか🥺そうですよね、帰宅時間遅いとワンオペが当たり前で本当にしんどいですよね💦
    うちの旦那は週6勤務で週4日は18時〜19時帰宅なので、まだ協力できている方ですよね…
    これでも自分ばっかり!とイライラしてしまって情けないです。お互いもっと労わらないといけないですね…

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、全然そんなつもりで言ったんじゃないんです!誤解させてすみません🙏
    もっとひどいところもあるから安心してという意味でした😭

共働きなのに自分ばっかりなのはイライラして当然ですよ🥺
    うちは仕事が忙しいから私がやって当たり前って思っちゃってますが、ちゃんと早く帰って来れるならもっとやれよって思っちゃいますもん🙌

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

こちらこそすみません💦
    旦那にイライラして当たることが多いのですが、仕事も大変だし労わらないとなーという独り言でした😣
    時間があるなら分担したり、これだけ家事育児をしていることに感謝の気持ちがほしいと思ってしまいます。。

やっぱりイライラしてしまうのは当然ですか🥺
    もう少し夫婦で話し合えたらいいのですが、なかなかできなくて💦

• 4月21日