※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんてぃぶ
妊娠・出産

四人目の妊娠に戸惑い。育児や経済的負担、旦那との関係に不安。話し合いを。

吐き出させてください。

予想外の四人目妊娠どうするべきか…。

6歳、3歳、0歳の3児の母親です。
先程検査薬にて、四人目の妊娠が発覚。
出産から8ヶ月、生理は再開していましたが間隔バラバラでここ一ヶ月は記憶にないです…。
避妊もしていましたが、完璧ではなかったようで…。
全員吐き気で妊娠に気付いたので、今回も「おや?」となり…。
正直、嬉しさより戸惑いのほうが大きいです。
全員産まれるまで吐きづわりで、体重も子供分しか増えず…。
妊娠中も最低限の家事以外ほとんど寝ていた記憶しかありません。
主人が自営業で早朝から夜まで帰ってこない為、普段からワンオペで子供3人一人でみている状況。
今でキャパオーバー寸前なのに悪阻で動けない状態で3人もみれるのか…無理……。
4人分の教育費稼ごうと思ったら、主人が頑張るしかなくなる→ワンオペ時間が増える→自分が限界になるという未来しか見えない……。
3人までと決めて産後数回しか行為してないし、避妊もしていたのに自分達のところに来てくれた赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱい。

確認したのさっきで旦那仕事早いから寝てるし、言うのは早くても明日か週末になるだろうなぁ……。
先週喧嘩してからちょっとピリピリしてるから話しかけにくい……。
話し合いがお互いにとって良い結果になりすように。

文章が支離滅裂ですみません。

コメント

こだ

うちは3人までと決めていて、つわりがほんっとにしんどくて同じくワンオペなので、またあのつわりになると子供たちに我慢を強いることになるので仮に4人目できたら諦めると決めてます😔
経済的にも3人までならやりたい事などやらせてあげられるけど4人となるとどこかで我慢してもらわなきゃいけなくなるので、今いる3人を大切にしようと話してます

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

コメントありがとうございます。
    そうなんです!つわり中はほとんど何も出来ないので毎度子供達に申し訳なくて……
    主人は4人目出来たら〜なんて以前言っていましたが、私がこれ以上は無理!と思ったので、生理間隔が戻ってきたらミレーナ入れると前から言っていました。
    もう4人の子育てしている想像が全くなくて……

• 4月21日
  • こだ

こだ

こればっかりは難しいですよね...
    来てくれた命をと考えると産みたい気持ちが出るのは当然なんですが、私はやっぱり子ども達に迷惑や負担をかけてまで自分の自己満足で産むのは無責任かなと考えているので😔
    産んだら終わりではなく、そこからがまた始まりでもあるのでさらに我慢させることが増えるかもだし...

1人目と2人目が年子なのでワンオペで年子育てた事ありますが、記憶がすっぽり抜けてるくらい壮絶だったので3.4人目が年子だと更に大変なんだろうなとは思いました😳
    産まれてきてくれれば可愛くて仕方ないのはわかっていますし、なんとかしなきゃ行けないのでなんとかなるのもわかりますが、なかなか答えが出しにくいですね😭

• 4月21日
Rちゃんママ

自分5人の母です😊
再婚で10.8.3.2.0歳です🙋‍♀️
迷いなく産む選択しかなかったです!!その代わり共働きで子どもたちのために頑張ろ!って旦那と話してます😊

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

5人!凄いですね!
    実は主人のところが5人兄弟です。集まると毎度賑やかで楽しそうですが、それなりに我慢や苦労も多かったと聞きます。
    それを子供達に強いていいのか…と不安になります。
    共働きしかありませんよね。
    昔は深夜ファミレスなどで働いていたのですが二人目妊娠中にコロナの影響で辞めてからは全くで…
    ブランク長くても大丈夫ですかね💦
    その点も含めてちゃんと話し合いが出来れば良いのですが😭

• 4月21日

とりあえずご妊娠おめでとうございます❣️話し合いが良い方向になること、願っております。

ごんてぃぶさんが働くのはダメですか❓家計の足しになるし、ごんてぃぶさんの体力的も専業主婦ワンオペより、保育園預けた方が楽なんじゃないかと思います。

3人超えたら何人産んでも大変さ一緒とか聞くし(うちは2人なので無責任ですみませんが…)是非4人産んで欲しいなと思っちゃいます。
年子の赤ちゃんは大変だとも思いますが、その分赤ちゃん返りもそれほどないだろうし、
上のお子さんも頼りになる歳だと思うし、お二人目のお子さんも4歳になってから生まれるからイヤイヤ期すぎてだいぶ手がかからなくなるってる頃かなと思います😊

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

昔は深夜働いていたのですが、コロナが始まったこともあってやめてしまったことがありまして…
    何より正社員として働くのが苦痛で…
    パートでも大丈夫なんですかね…

出産後も大変なのはわかっていますが、今はとにかく妊娠中のことが心配で…
    おそらく5週目くらいだとは思うのですが、既に生活に支障をきたして来ていて…
    おそらく今回も最低限の家事以外ほぼ寝たきりかトイレとお友達状態なので、子供達に我慢させるのが申し訳なくて……

不安しかないです😭

• 4月21日
プーさん大好き

我が家も3人までと決めていて、4人目を授かりました😊流産2度の経験もあり、赤ちゃんがきてくれたことに意味がある!!って思い、私がフルで復帰することを条件に4人目を出産しました😊悪阻が全くなく、安産タイプで🌀

パートで大丈夫かどうかは、旦那さんの収入や、お子さんの習い事や進路、奨学金を借りるのか借りないのか、をどう考えるかによるのかなと。