※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

上の子の時は哺乳瓶拒否があったため、下の子にもミルクを足すつもりだったが、拒否されて困っています。ミルクをやめると夜中に起きるようになり、上の子も夜泣きが増えています。どうしたら良いでしょうか?

もう限界なのでどなたかアドバイスください!

上の子の時、よく寝て欲しくて寝る前にミルクを足そうと思ったのですが、4ヶ月頃から急に始めたせいか哺乳瓶拒否が酷く慣れるまで大変でした。
なので、下の子は最初から寝る前にミルク足すつもりでいました。入院中はまだ母乳が足りなかったせいもあり足してたので、そのまま続けていました。病院ではビーンスタークのすこやかを飲ませていたので同じものを用意し、哺乳瓶は上の子の時のビーンスタークの哺乳瓶を使ってみたところ、なかなか減らず時間がかかってしまいました。そこで哺乳瓶を変えてみようと思い、チュチュベイビーの哺乳瓶にしてみたところ、半分までは順調に飲むんですが、そこから全力で拒否しギャン泣きです。ビーンスタークの哺乳瓶に戻しても同じでした。
そこまで拒否ならもう母乳だけでもいいかなって思ったんですが、ミルクをやめたら夜1時間おきに起きるようになり、おっぱいも1時間近く飲まないと寝なくなりました。それに加えて、上の子が寝言泣きをするようになり、交互で起きるのでほぼ寝れません。昼間も上の子がいるので昼寝は出来ませんし寝る時間がありません。
何とか下の子にミルク飲んで欲しいんですが、どうしたら良いんでしょうか??半分までは順調に飲むので、哺乳瓶やミルクが嫌いなわけではないと思うんですが…。同じ経験された方いませんか?アドバイスください💦

コメント

ぴーちゃん

半分飲んだらどのくらいもちますか?
うちも哺乳瓶色々変えて、母乳実感だとようやく60くらいは飲むようになりました😅
入院中から飲んでも40とかだったので、哺乳瓶苦手なのか…😅
でも一ヶ月すぎて上の子の公園に連れて行くようにしてからは、完母ですが夜4時間寝るようになったので、ミルクは手が離せない時とかにしてます☆

• 3児ママ

3児ママ

無理やり全部飲ませてます💦80飲むのに40分くらいかかります…。母乳実感やっぱりいいんですかね??
    入院中は助産師さんからあげても40までって言われてたのでそれ以上あげてなかったんですが、一瞬で飲み干してました。その時ビーンスタークだったのでそのままにしてみたんですけど😅

4時間寝るの羨ましいです!うちはまだまだらかかりそうです…ツラい😢

• 1月24日
まめこ

下の子、母乳実感で60飲むのに30分以上かかってました。質問者さんと同じで最初はいい感じで途中で、べぇとか、おえっとかなって飲めなかったです。
で、しばらく母乳相談室を使ってました。これは、直母訓練にもなるし、乳頭混乱も防げると聞いてこれにしました。だけど、さらに時間がかかって疲れてほとんど飲めずに終わってました。
体重も低迷してきたので、ミルク飲ませないと!って事になって久しぶりに母乳実感に戻したら、100を15分くらいで飲めるようになってました!

• 3児ママ

3児ママ

母乳相談室気になってました!サイズが小さめだったので今から買うのはどうかなぁと悩んでたところです💦やっぱり買うのはどうかなって感じですね。
    母乳実感いいんですかねー!何本も買うのは悩むんですけど、夜1時間おきに起きるのはツラくて…試してみようかと思います!

• 1月24日
  • まめこ

まめこ

私は2ヶ月頃に購入しました。最後までSSサイズでいけるようなので、遅くはないと思いますよ?
    ただ、かなり根気がいります。竹串で穴を開けたけど、そうとう頑張らないと飲めないみたいですね。でも、そのお陰か、吸う力はついたようです!
    母乳相談室の乳首は母乳実感の哺乳瓶にも合います。
    母乳実感、ビーンスタークは飲みやすい位置づけみたいですね!

• 1月24日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですねー!でも哺乳瓶のサイズが小さいので悩んでたんですよ…すごく時間かかるんですね。これ以上時間かかるのは疲れちゃうし上の子が待てないので無理かなぁ…。
    ビーンスタークは全然飲めてなくて、チュチュベイビーの方がまだ減るんですけど母乳実感はどうですかねー??

• 1月24日
  • まめこ

まめこ

うーん、最初は母乳実感でも全然減らなかったけど、その相談室を1ヶ月使ってからは、飲みはいいと思います。ただ、ビーンスタークとチュチュベイビーの乳首と形がだいぶ違うから赤ちゃんが混乱しないといいなーという感じです😅チュチュの方で今の所飲めてればそれでいいのかなーと思います。

あとは、女の子だし、胃の容量が小さいのかもしれないですよ。うちの子もミルクは100でいっぱい。あれから1ヶ月経ったから、胃も大きくなって、100飲めるようになっただけかもしれませんし。
    たまに母乳量はかってもやはり100でいっぱい、そして吐き戻すって感じです。なけなし母乳もったいない😭

• 1月24日
  • 3児ママ

3児ママ

哺乳瓶って何がいいのかわからないし悩みますね💦
    確かに女の子はあんまり飲まないですね。力尽きるのが早い!性別差もありますねー!

今日セールで哺乳瓶安くなってたので母乳実感かってあげてみました!今までビーンスタークのすこやかで、今日は明治のほほえみだったのでどっちのお陰か分からないですが…5分で飲めました 笑

アドバイスありがとうございました😊

• 1月24日