※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

息子がピアノを習いたいと言い出しました。3つの習い事は多いか迷っています。体験レッスンを考えています。ピアノを習わせている親御さんの意見を聞きたいです。

年中の息子の習い事について質問です。
今、スイミングと英語を習っているのですが、最近になってピアノを習いたいと言い出しました。
スイミングと公文は私達親が習わせたくて行かせているもので(楽しそうに行ってますが)ピアノは、はじめて本人がやりたいと言い出したものです。

年中で3つも習い事は多いかな?と思うのですが、せっかく本人がやりたいのならやらせようかな?と悩んでいます。(月謝も高いし、、、)

家の近くにヤマハ音楽教室とカワイ音楽教室があるので体験レッスンに行ってみようとは思っていますが、どう思われますか?

習い事の数についてのご意見も頂きたいのですが、ピアノを習わせている親御さんにピアノを習わせることの良いところがあればお聞きしたいです!(私も夫もピアノは弾けません😥)

ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ペッパー

現在年長の長男が年中の冬頃から個人レッスンのピアノを習っています。私は小学生の頃に少し、旦那は幼少期に習っていましが今はどちらも弾けません。
カワイやヤマハなどは経験ないのでわからないのですが、だんだん難しくなってきて文句を言いながらも一応がんばっています😂ピアノ自体もですが先生の話を聞いて取り組んだり、きちんといすに座って正しい姿勢を保ったりするトレーニングにもなっているかなと感じています✨最初はいすに座っているだけでもグネグネしてきたり無駄に鍵盤を押してしまったりすることも多かったのですが最近は割ときちんとできている様子です😊
ちなみにうちはお金をそんなにかけられないのと平日夕方の送迎が負担なので今のところ徒歩で行けるピアノのみです。

• ミサコ

ミサコ

椅子に大人しく30分間座ってるだけでもうちの子にはかなりのトレーニングになりそうです😂
    ピアノは楽しいだけでなく練習もいることを伝えて、本当にできそうか確認してみます!
    ありがとうございました😄

• 4月20日

うちは英語と公文をしてます
うちの場合は今の公文と英語だけでも疲れてるので増やさないです😥
経済的な理由もありますが😅

本人がやりたい事があるなら今の習い事を減らすか辞めるかもです😂

• ミサコ

ミサコ

そうですよね😥
    今やってる習い事を減らすことも考えてみます!

• 4月20日
うさこ

ピアノを始めるにはちょうどいい年齢だと思いますよ!30分座れて先生のお話を聞けて、毎日の練習が必要ということも理解できる月齢だと思うので👍

ただ、公文は週2で英語は家での取り組みも多いですよね。その中で毎日30分前後、お母さんが付き添って練習する時間をやりくりできるかどうかがポイントだと思います。

習い事の数で考えるより本人のやる気とキャパを見て親御さんが判断すればいいと思います。

お子さんも好きなことなら楽しんで行けるでしょうし。

ピアノを習うメリットはたくさんありますよー。右手と左手が違う動きをするのって脳にはとってもいいんですよ✨ 耳も良くなりますしね。小学校の音楽でも困りません。あと、意外なメリットとして、時間を有効に使うことを子供自ら理解してくれることかなと個人的には思ってます。

どんどん忙しくなる中で練習の時間をいかに取るかを常に考えているので、それは将来、受験などにも役に立つかなと。
ちなみに息子はピアノを頑張ってますが、私はほとんど弾けません😅

• ミサコ

ミサコ

詳しくありがとうございます。
    楽しいだけでなく練習もしなくちゃいけないことをしっかり伝えてみます!
    英語も宿題とかがあるし、そのうえピアノの練習もってなると家でも忙しくなりますよね😥その辺も含めて検討します!ありがとうございました😄

• 4月20日
さくら

年中の娘がいます。
私的には詰め込むとしんどいし習い事は2個までと思ってますが(我が家は土日しか旦那が子供に会えないので土日には入れてないので)
平日に3個だとしんどそうですが、
土日にどれか一つ入れたりしたら、連日習い事ってこともないし大丈夫なんじゃないかなと思います☺️

ピアノは私自身が習ってましたが、個人のところなので大手とは違うかもしれませんが、家で練習しないといけないので、それが結構苦痛でした😂自分の子供の練習に毎日付き合うのも大変そうだなと思います💦
でも逆に毎日練習する習慣がつくことはとてもいいことだと思います。指先動かすと脳にいいと聞きますし☺️
本人にやる気があるなら、練習も頑張りそうですよね😄

• ミサコ

ミサコ

ピアノの良いところもありがとうございます!
    そうなんてすよね~。連日習い事&練習ってなると嫌になりそうですよね😥
    息子ともう少しその辺も話してみます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私はヤマハでエレクトーンを習ってました。今、娘が4歳からピアノを習ってます。
ピアノを習うと脳に良いとか聞きますよね🙄グループか個人レッスンかでも内容は違ってきます。娘は個人レッスンですが、しっかりしなきゃと思うようになったようです🤣親も近くで見てない環境なので。発表会で度胸もつきました。
私はヤマハのグループレッスンでしたが最初は体も使って音楽に触れるという感じです。楽しかったですよ。
最初はキーボードくらいでいいと思うところですが、ピアノの先生たちは初心者だからこそ本格的なピアノで練習を勧めてこられます。…買いました💧

• ミサコ

ミサコ

ピアノって月謝もですけど、楽器にお金がすごくかかりますよね😥
    うちもはじめは安価な電子ピアノにしたいです😂でも勧められるんですね😅うーん。
    教えてくださりありがとうございました!

• 4月20日
咲や

小2の息子がピアノをやりたいと言い始めたのでヤマハもカワイも体験行きました
今ならカワイで3回有料体験(5000円以内)があるので、それで様子を見ても良いかと思います
しつこい勧誘はありませんので、近くのカワイのホームページで確認してみて下さい
ヤマハは年中だと個人レッスンではなく親子一緒にやるグループレッスンが多いので、ピアノをどんどんやりたいならちょっと違うかなぁと思います🤔
ヤマハの体験(小学生なので個人レッスン)に行った時に、料金表も貰いましたが、個人差ありますが、小学生だとレベル1が半年程度で終わるそうなので、半年で月謝が上がるという😱
今は個人のピアノ教室を探して、そちらに体験に行ってよければそこでやろうかなと思っています

• ミサコ

ミサコ

カワイの3回レッスン気になってました!しつこい勧誘はないんですね。良かった。
    咲やさんは、どちらも行ったけどピンとこなかったということでしょうか?
    個人のところでもいいんですが、家の近所にそれらしいところがなく😥ネットにも出てこないし。悩みます〜!

• 4月20日
  • 咲や

咲や

ヤマハは小学生でもCD教材が付いてくるのですが、多分家でやらないなと😅
    カワイは良いんですが、金額がネックで😭
    近所のピアノ教室だと小学生の間は値上げ無さそうなので、そちらの方が良かったですね

• 4月20日
  • ミサコ

ミサコ

教材とか多いし、月謝も教材費もかかるし金額ネックですよね〜😅うちもそこはキツキツで‥。
    教えてくださりありがとうございました!

• 4月20日