※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳時に吐き戻しがありますが大丈夫でしょうか?母乳量と赤ちゃんの飲む量が合っているか心配です。

生後26日目の男の子を育ててます。
母乳が多く出過ぎているのか授乳する度に、
・むせる
・咳き込む
・少量の吐き戻しあり
・授乳中に寝てしまいゲップをしないことがある
(1日おしっこ10回程度、うんち6,7回以上あります)

今日、前回の授乳から4時間空いていたので搾乳したところ
左右で170mlでました。搾乳器の哺乳瓶が170mlまでしか入らず途中で搾乳を中断しましたがまだ出そうでした。
赤ちゃんの飲む量と私の母乳量が合ってないのか週一で乳腺炎になります😞😞

授乳する度に吐き戻しがあるのは大丈夫なのでしょうか?
また、母乳量と飲む量を合わせることはできますか?

コメント

ゆん

私もよく出る方でしたが、張って痛くて搾乳すると出した分体が必要だと思ってそれ以上の量作ってしまうから安定する3ヶ月頃まで冷やして我慢してねって言われてました🥲
生まれてすぐは吐き戻し毎回のようにするので大量でなければ大丈夫です🙆🏻‍♀️

もも

吐き戻す場合は飲み過ぎというふうに助産師さんに言われました😊💦
吐いて調節してるらしいです。
うちの子もすごく吐き戻します💦

今はまだ飲める量が少ないから難しいですが月齢が上がってくると需要と供給があってきます😊
それまでは授乳時間短くしたり、飲ませる前に軽く搾乳するといいと思います✨