※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
妊娠・出産

初産の方が計画無痛分娩について質問します。子宮口が開いておらず入院が決まり、赤ちゃんの大きさや分娩の不安を抱えています。過去の経験や情報を知りたいそうです。

計画無痛分娩で出産された方への質問

初産です。本日38w1dで健診に行きましたが、子宮口が開いてないということで、少しでも開いてたり陣痛の前触れが見られたら来週中に計画入院変更もありとのことでしたが、ガチガチなようで、そのまま39w6dの5/1に入院予定です。

赤ちゃんの大きさが3200くらいで、誤差はあると思いますが、頭も約10センチ、大きくて産めるのかどうか不安で個人的には4月中に産まれてくれればいいのに...と思っています。
ドクターには子宮口が開いてないのに無理やりバルーン促進しても陣痛来ないこともあるし、お金の無駄になるよ〜と言われました。

そこで無痛で出産された方に質問ですが、、

①皆さんは、どれくらいの週数で計画無痛入院されましたか?
②そのときは子宮口どのくらいだったのでしょうか?💦
③入院してから分娩までの時間は??
④また、赤ちゃんの重さはどれくらいでしたか?😂

子宮口全く開いてないねと言われ、入院も計画通りだと赤ちゃんがどんどん大きくなりそうで、下から産めるか恐怖でしかないです...

コメント

®️°

計画ではないのですが、
40w6dまでに産まれなかったら、強制的に入院させられ促進剤を使って産んでもらいますという病院だったので、子宮口が全く開いていない、赤ちゃんもおりてきていない状態で促進剤使いました😓

①40w6dで強制入院
②全く開いていない
③4時間
④3226g
(生産期になると赤ちゃんが映りきらなくなって、正確な体重は分からないと言われました。37wくらいの健診から2700gのときもあれば3500gと表示されていた時もありました😓)

無痛が選択出来ない病院だったので無痛ではないです💦欲しい答えじゃないかもですが、参考になればと思いコメントしました🙇‍♀️

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます!
    子宮口開かない中での入院ですとバルーンからスタートですか?4時間はかなりの安産ですね!✨

頑張って下から産みたいです...!😂

• 4月20日
  • ®️°

®️°

1人目の時はバルーン使わなかったです!ただ促進剤使っただけでした🤔

陣痛も1時間弱くらいしか苦しまなかったので、助かりました🤣

私の時は
    その時がくれば、出る時は出てくるから、焦らずに待ってあげてねと言われました🥹

• 4月20日
  • りんちゃん

りんちゃん

バルーン使わずに促進剤いけたんですね!

かなりのスピード安産でしたね✨

赤ちゃんのタイミングもあると思うので、気長に待ちたいと思います😂

• 4月20日
Milk

①37w4dの検診で38w4dでの入院が決定
②1cmあるかないかくらいでした!
③入院当日の14時からバルーン、促進剤投与し、翌日17時過ぎに生まれました!(色々あり、最後は緊急帝王切開となりました💦)
④3,000gないくらいでした!

たしかに、大きくなり過ぎは困りますよね…その点について不安であることは病院で話してみても良いと思います😣
無事、入院日が決まり、出産できますように☘

• りんちゃん

りんちゃん

38wだったのですね!
    やはり、2日くらいはかかると思ったほうがいいんですかね!😭

1センチのときはなにか自覚症状ありましたか?お腹がかなり張るなど...

• 4月20日
  • Milk

Milk

自覚症状は全く無かったです😂
    検診で言われてそうだったんだ😳!となりました(笑)
    これでも、順調な方だったみたいです😅元々入院の翌日に産ませる計画だったので、処置は前日からでしたが、先生的には計画通りだったようです👌

• 4月20日
  • りんちゃん

りんちゃん

産院の方針って感じですかね!来週の健診までまだあるのでソワソワですが、気長に待ちたいと思います😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

①37週
②子宮口は開いてなかったと思います
③夕方バルーン入れましたが、夜外れてました💦翌朝誘発剤で2時間かからず産まれました♥
④3700g
私は36週の検診で、3000gだし、来週入院しましょうってなりました。

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます!
    37wでされたんですね!2日かかったということですね!
    バルーンも外れて2時間とはスピード安産!

3700は大きかったですね😂✨
    大きい場合はいきんだり赤ちゃん出てくるのが大変だったりしましたか?💦

経膣でいけるのか不安で不安で😂骨盤次第だと思いますが...

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イキんでも出てこれなくて、吸引分娩になりました。
    そのせいなのか…赤ちゃんの鎖骨が折れて産まれてきました🥲
    幸い、もうくっつき始めていて大丈夫そうです😌

• 4月20日
  • りんちゃん

りんちゃん

そうなのですね!
    くっつきはじめてるということで良かったです!😭

ほんとお産は何があるかわかりませんね💦

わたしもすでにお子の頭がかなりでかいので吸引かも?とか思ってます😂

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会えるの楽しみですね。 無事の出産を祈ってます♥

• 4月20日
ちぃぃ

①38週3日で入院の計画無痛分娩でした
②全く開いてません
③丁度去年の今頃4月25入院、27日に生まれました。
5月6日予定日でしたが、総合病院でGW中は麻酔科医が担当できないので、本来よりも一週早めの入院で38週になりました。
GWと重なってなければ39週で入院予定でした。
25日から促進剤、バルーン入れて、生まれるのは27かなと元々言われていた通りの出産でした。
④2708g

私はバルーンと促進剤の点滴がかなり痛かったので、自然な陣痛きてから無痛分娩できれば一番いいのかなと思いました☺️
陣痛きてからは麻酔が効くと痛みゼロになって、麻酔神!って思いました!笑
子宮口全開の時は痛み出てきましたが、もし出にくいとかならお股切ったりすると思います、私も出にくい感じで吸引分娩もされました。
が、股を切られる時は麻酔もしてるので痛くなく陣痛の痛さのみでした。
産むまでは産めるかなとか色んな事考えて本当こわくなりますよね、すごくわかります。
陣痛は生理痛が徐々に酷くなる感じのイメージで私は想像より陣痛がくるとそんなに怖さはなく、バルーンの方が恐怖でした😱笑
出産応援しています✨
母子共に無事に出産できますように🙏💕

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます!
    わたしも5/1入院だとしたら、子宮口開かなければgwまでに間に合うのか!?となってます😭(産院はgwは無痛無理なようです)

やはり自然な陣痛がいいですよね😭入院含めて3日くらいかかったって感じですね!🤔

• 4月20日