※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中体重が増えず、低体重で産まれたことで将来の心配があり、同じ経験の方と情報交換したいです。

娘を37w3dの2035gで産みました。
悪阻がひどく妊娠前が40kgで悪阻で34kgになり最終43キロしか増えませんでした。サイトなどみると妊娠中体重早なさいと低体重で産まれるなど書いてありまさにそれでした。
元々食べてもそんなに体重増えない体質もありますがあの時もっと体重増やせてたらこんなことにならなかったと思いました。低体重出生児だと将来生活習慣病になりやすいだとかいいこと書いてないので本当に心配ですし自分を責めてしまいます。同じ境遇の方いますかね。。

コメント

すみません、私は投稿者さんより全然重いので体重は違いますが、一人目二人目が低体重児でした。

三人目四人目は低体重児ではなかったですが、低体重児だと生活習慣病になりやすいとか聞いたことないです💦

小さく産んで大きく育てる!!
と、一人目二人目を早産で産んでしまって落ち込んでた私に祖母や母、色んな人がそうやって言ってくれました✨

小さく産んでしまったから……と今でもたまに思うことありますが小さく生まれた息子と娘ももう五歳四歳になりました。病気なく元気に育ってくれてます😊

同い年の子と比べるとやはり身長は小さめですが。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    ほんとですか😭調べると出てきて不安で、、
    娘も現在身長74.6の体重6.8でとても心配で🥲検査しても異常はなかったですが大きくなるにつれて何か出てくるんじゃいかと心配で😭😭発達も遅いため、、

• 4月18日
リリ

娘は早産で低体重児で産まれて、生活習慣病のことは小児科の先生からも言われましたし先日テレビでも言ってましたが極端な生活さえしなければ大丈夫かなって私は思っています😌
自分を責める気持ちはとても分かりますが、子どものためになることをこの先やっていけたらいいんだと思います😌
お互い無理はしすぎず子育て頑張りましょう💪❤️‍🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!生活と書いてるのでやはり日々の生活をどう過ごしていくかを伝えていかないとですね🥲
    ありがとうございます😭!
    頑張りましょう💪

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

上の子を37w1dで2020gで産みました。私はママリさんのように細くなくて10kg体重増加はありましたが、低出生体重児でした。
下の子の時は体重増加5kg未満でしたが2650gありました。
母の体重が増えたからといって必ず赤ちゃんも体重が大きく産まれる訳ではないかもしれません🥲
生活習慣病について心配になりますよね。まだ小さいので大人になってからの事は分かりませんが現時点では身長は平均なのに体重は平均より軽めなのがずっと続いているのでご飯は食べてるし太りやすいとかは無さそうだなと思ってみています。
分かるようになったら将来リスクが高いから気を付けようねと教えてあげるしかないかなと考えています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母体が増えるから赤ちゃんも大きくなるとは限らないケースもあるんですね🥲安心しました🥲
    同じくです!娘も現在身長74.6の体重6.8キロです、、ご飯もなんとか食べています。
    本当に将来伝えないとです🥲
    先程ミトコンドリア病の子をインスタで見てしまい、色々調べていたら哺乳不良と発達が遅いのと体重増加不良(途中経管栄養になって体重は少しずつ増えてきました。体重はがくんと減っていません。)
    が当てはまってさっきから色々調べて頭おかしくなりそうです🥲

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

知り合いがマイナス8kgで出産しましたが、お子さん大きくなった今も元気に育っておられますよ☺️
そして私も現在、つわり等で妊娠前からプラス2kgしか増えてませんが胎児は1-2週間ぶん大きめに育ってます。
妊娠中に自分の体重が増えなかったからといって必ずしも低体重で産まれるとは限らないので、ご自身を責める必要はないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭体重はあまり関係ないんですかね🥲
    すごいです!大きく育っていて羨ましいです🥲
    ありがとうございます🥲
    現在も体重は成長曲線に入らず検査も色々して異常がなかったんですがこれから出てきたらどうしようとか日々調べたりと、、今日もインスタでたまたまミトコンドリア病というのを知り症状の哺乳不良、体重増加不良(経管栄養になって体重は増えがよくなったしがくんと体重は減っていません)や発達が遅れている気がするのでそれになったらどうしようとか不安になってきて、、

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な症状や障害は、どの子でもなる可能性があります。
    低体重だから、、という理由だけではないですよ。
    我が子のことなので心配になる気持ちは重々承知してますが、それで目の前の我が子の成長、発達を疑うばかりでは勿体ないです!今この瞬間の我が子との時間を、もっと楽しんで欲しいなと思います😌

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中から色々ありすぎてとても心配で🥲🥲
    そうですよね🥲🥲毎日日々の成長を楽しまないとですよね😭

• 4月19日
あいり🔰

私自身2096gで生まれましたが、156cm体重も普通です笑
ぴんぴんしゃんしゃんで
昔も食べすぎたり、食べなさすぎ!とか生理もほぼ狂ったことないです笑笑
絶対そうなるとは絶対限らないと思うんで大丈夫だと思いますよ!!
子供も小さめでしたが、
ちょー元気であんまり風邪引きません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭そう聞くと安心します😭
    娘もそういった風に育ってほしいです。。

• 4月18日
  • あいり🔰

あいり🔰

大丈夫ですよ!小さく産んだから悪いとか絶対ないし。
    息子はチビな方だけど、
    元気だしあんまり心配してないですw
    明日も頑張りましょうね!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    わが子も1歳1ヶ月ですが身長は高く74.6の体重が6.8キロでとても小さいです🥲発達も気になってます🥲
    明日も頑張ります😭

• 4月19日
  • あいり🔰

あいり🔰

うーん体重は軽い方なのか??
    でもうちも身長は小さいですよ笑笑
    体重も食べムラとかもどの年齢も時期はあるし..
    女の子ですし!そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ😆うちは活発すぎるから食べるけど動くので2、3ヶ月体重増えないですよ😆

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はすごい軽いです😭曲線入ってません🥲身長は曲線真ん中です🥲
    大丈夫ですかね😭!
    わが子もよく動くのと💩1日3回します😂

• 4月19日
  • あいり🔰

あいり🔰

そうそう💩の回数も関係ありますよねww女の子だし、男の子の体重平均と違いますしね。そこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ!今なんて朝ごはんヨーグルトのみとかですよwwなにかしら食べるから別に心配してないです😆

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子だと少し平均体重小さいですもんね。それでも全然したですけどね😭本当にガリガリです🥲
    そうなんですね😳
    最近ご飯も取り皿に少し盛りながら食べさせたら食べるようになってきたのでこのままお願いしたいです🥲

• 4月19日
はるな

私は1900gで生まれました。だけど母は10キロ以上増えたそうです笑
未熟児で産まれてずっと小さかったけどめちゃくちゃ元気ですよ。
おデブちゃんのが生活習慣病なりやすそうですけどね😅
あまりご自分を責めないで下さい。問題なく育ってるなら大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    本当ですか😭安心しました🥲
    今は娘は身長74.6の体重が6.8のすごく小さいです😭経管栄養もしていました。食にも興味なく発達も私の感覚では遅れています。運動面ではそんなに遅れている気はしませんが(まだ立っちはしないです。つかみ立ちのみ)知能的な面が遅れている気がして、、

• 4月19日
  • はるな

はるな

次男は3244gで生まれましたが体重の増えが悪く4ヶ月〜ずっと小さくて1歳の時は70センチの8キロでしたよ😂
    発達面はまだ1歳なので個人差あるし、発語は本当に個人差すごいですよ💦
    うちは2人とも言葉遅かったから心配はしたけど子供なりに成長は絶対しているので、あまり気にしすぎると疲れちゃいますよ💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥲
    発達の個人差が本当に振り幅ありすぎて心配ばかりして本当疲れます、、

• 4月19日