※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

安産祈願についてのしきたりや服装について相談です。

安産祈願についてです。カテゴリーちがったらすみません。

今日義母から電話があり安産祈願の時の話をしていたところ、お祓いの時は男性は入ったらダメで、また、安産祈願に行くのは私と主人、義母、主人と祖母、叔母?(主人のお父さんのきょうだいは叔母ですか?😂)
というのが昔からのしきたりと聞いたのですが、皆さんのところはどうなのでしょう?

以前調べた時は安産祈願は夫婦だけでもいいし、特に決まりはないとも見たのであまり気にしておらず、前話しした時行ける人だけ行け場いいんじゃない?と言っていたので…
そうゆうしきたりがあることにびっくりしました!

また、安産祈願行ってご飯を食べに行ってってゆう流れも皆さんされていますか?

主人がお祓いの際に入らないなら、スーツで行かなくてもいいのかな?とも思いましたが男は無難にスーツでもいいですか?

コメント

たろう

しっかりした服装なら
スーツでも何でも大丈夫だと思います😄
男性はダメとかないですし
神社でも何も言われませんよ。

夫婦二人で来られる方もいますし、ご本人だけの方、ご本人が来れない場合ご主人がくる場合もあるみたいですし💡

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    ですよね!今の所スーツで行こうかと思います\( ˆoˆ )/
    私はフォーマルな服ないので…💦自分は普段着ですが💦

ですよねー!
    私もそうゆう風な感じだと思っていました😂
    でも義母も、祖母も来てくれるみたいなのでそれはありがたいので一緒に行きますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月23日
ママ

地域によって違うのか、義母さんの中の常識なのかわからないですが、私のとこはそんな決まりなかったですね。
男性がダメというのも初めて聞きました。

私達は、夫婦だけでいきました。
ちなみに、安産祈願はみかけた方みなさん私服でした。
でも、みなさん集まるなら、カチッとしすぎないにしても、ちょっと落ち着いた服装がいいかもしれませんね!

• りんご

りんご

友人に聞いても普通に旦那も入ったよーって言っていたので旦那の祖母の昔のしきたりなだけだとは思います!
    義母も昔そうしたらしいので😂
    私は別にどちらでもいいのですが、旦那もお祓いの部屋に行きたいとゆうならそうしてもいいとも思ってます!

男はスーツ着て行けば間違い無いかな思って、私は普段着なんですけどね💦

• 1月23日
  • りんご

りんご

• 1月23日
れんれん

私は夫婦で行きましたよ‼︎
そんなしきたりは初めて聞きました💦
そんなに引き連れていくんですね(笑

• りんご

りんご

私も夫婦だけでもいいし、家族で行ける人がいれば行けばいいと思っていたので😂

昔の話なので私も気にはしていないんですが、来てくれるならありがたいので一緒に行きます(o´ᗜ`o)ノ

• 1月23日
キューバート

安産祈願が戌の日を意味してるなら私のときは
私、旦那、義母、義父でいきました。
実の両親は都合が取れなかったので...

しきたりみたいなのは私の地元には特にはないみたいでした🙌

そのあとのごはんは旦那の実家に帰って(旦那の父母と同居だったので)、肉うどん食べました(笑)

旦那さんの服装はスーツの方がいいと思いますよ!
神社?のまえで写真とか撮るとなったらスーツの方が決まりますしね。

• りんご

りんご

肉うどん食べたってのが面白かったです😂
    地元の友人に聞いても初めて聞いたとゆわれたのでただの、旦那の家族の昔のしきたりなんでしょうね(o´ᗜ`o)ノ

ですよね(o´ᗜ`o)ノ
    スーツでいいですね\♡/無難だし、写真は必ずとると思うのでそうします!

• 1月23日
やひろさん

遠方にご両親が住まわれてる状況だとそうはいかないんじゃないのかな、と思いますよ(*・ω・)ノ
私青森出身、旦那親福岡住み、私たち夫婦神奈川住みです。
安産祈願は夫婦だけで行きました。
東京の水天宮に行きました。戌の日のため、境内にあがれるのは妊婦さんだけで、付き添いの方々は待合室や外で待機でした。

両家親と一緒に来てる人もいてお写真撮ったりとかされてましたね〜
でも別に絶対親を連れていかなきゃ、とか親戚いなきゃとかいう決まりなんてないですよ。
ましておばさんまでとか…

お宮参りも夫婦だけです╰(*´︶`*)╯
旦那は戌の日は私服、お宮参りは境内入るのでスーツ着させました。
が七五三と被ってたんですが、他のご家族は私服でしたよ。私はワンピースです。

• りんご

りんご

私たちも地元に帰って安産祈願に行くので遠いのですが…
    みんなそれぞれだと思うししきたりがあるなら私はそうしてもいいかなってぐらいの気持ちです(o´ᗜ`o)ノ
    せっかく来てくれるのですから!

お宮参りは夫婦共ちゃんとした服装で行かなければ行けませんが安産祈願は旦那は無難にスーツで私もワンピースで行こうと思います(o´ᗜ`o)ノ

• 1月23日
tama

私も初めて聞きました!
ネットで調べましたが、そんな事どこにも書かれてなかった気がします…
私も安産祈願に行きましたが、旦那も私の父親も付き添いで中に入れました☆混んでる場所に寄っては祈祷は妊婦さんだけって所もあるみたいですが…他の周りのご家庭を見ても普通に旦那さんとかご両親とか付き添って祈祷されてましたよ(^^)
私は朝早く行ったので、普通にお昼ゴハンも兼ねてみんなでご飯食べに行きました☆
私の旦那にはスーツではなく、ジャケットを羽織るような格好で行ってもらいましたが、私が行った所はスーツとか関係なく、デニムで着てる人も居ましたが…前に調べた時はデニムとかカジュアル過ぎなければ良かった気がします☆

• りんご

りんご

別にお寺の方からは言われないらしいのでみんな普通にお祓いのとこにいくらしいし、友人に聞いても普通に旦那も入ったよって言ってました(o´ᗜ`o)ノ
    私はどちらでもいいので、旦那に任せたいと思います😂

朝から行くので昼ご飯は食べに行く形になりそうですよね(o´ᗜ`o)ノ

そうですよね!私服ならジャケットでカジュアルすぎなければいいと私も見ました⤴︎
    ただ、スーツは無難だし、写真もかっちりキマリそうなので旦那はスーツで行ってもらおうかなと思いました(o´ᗜ`o)ノ

• 1月23日

安産祈願で男性が入ってはいけないというのは初めて聞きました。
どこの地方のお話でしょうね。

お宮参りは女性だけしか参加しない。
出産したばかりの母親は悪露があり穢れがあるためお宮参りに参加できない。
そのため祖母が抱っこすると聞いたことはあります。
実際うちの両親はお宮参りに参加させてもらえなかったらしいです。
でも、最近はそんなことは関係ないらしいので、そんなしきたり守りませんでした。

安産祈願は私が入院中だったので、私の両親と主人に行ってもらいました。
お宮参りは私たち夫婦とお互いの両親です。

まったく気にする必要ないと思います。
確実なのは安産祈願をしてもらう予定の神社に電話をしてご主人がご祈祷に参加できないのか聞かれることだと思います。
たぶんぜひ参加してくださいと言われると思いますよ。

• りんご

りんご

友人に聞いても普通に旦那も入ったよって言ってました!
    地域によるのか、昔のしきたりだからかわかりませんが…ただ気になったので😂

お宮参りの件はそうみたいですね!

私は別にどちらでもいいし、旦那に決めてもらおうかなと思います😂

• 1月23日
(°▽°)

私も初めて聞きました。
私の義母は割と高齢で、イベントの時にはこうゆうのがあるけど気にする?って聞いてくれるんですが、安産祈願のときは何も言ってなかったです。
私の両親が日程合わず来れなかった時も、『いいの?戌の日にこだわらなくても今はいいんだよ』って言ってくれたくらいなので(´ฅ•ω•ฅ`)
神社側にも、制限はないと言われました。私は関西ですが、地域によるのでしょうか…

夫はスーツを着ていました。私がきれい目なワンピだったので、カジュアルだと釣り合わないということもあり( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• りんご

りんご

旦那の地域のしきたりなのか昔のことだからなのかわかりませんが😂
    義母もそうしていたらしく😂
    別に私もこだわっていないので旦那に決めてもらおうかなと思います⤴︎
    神社の方から入らないでとは言われないらしいです!
    友人も旦那は入ったって言ってましたし!

やはり、スーツが無難ですよね(o´ᗜ`o)ノ
    私もワンピースで行こうと思いますがそんなにきれいめなワンピぢゃないけど大丈夫かな?と思いますがコートも着るし大丈夫かなーと思ってます😂

• 1月23日
ゆき(o^^o)

いや、お母様のまわりがそうなのでは、、

そういわれるのであれば、のちのちトラブらないためにも従った方がいいと思います。

私がいこうとした場所は戌の日はかなり混むので、お祓いは女性だけといっていました。

• りんご

りんご

義母と祖母がそおしてたみたいで、他の地域のしきたりは私もわからないですし、気にしていませんw
    ただ、みなさんはどうなのかと思い聞いたところでした⤴︎

トラブルとか、トラブらないとかではなく、義母や祖母が来てくれるのは決して嫌なことでも無いのでそうします⤴︎

混むところは女性しか入らないそうですね\( ˆoˆ )/それは聞いたことありました⤴︎

• 1月23日
stitch大好きみかん

私は旦那さんと2人で安産祈願に行きましたよ(*´∇`*)

そんなに大人数で来てる人居なかったと思いますけどねぇ(^_^;

そう言うしきたりは、しらないですねぇ😞💦

• りんご

りんご

私も別に2人でもよかったし行きたい人がいるならそれでいいって思っていて前話しした際に義母は来てくれるってゆっていたので、来てくれるのはありがたいと思いなんとも思ってなかったです!
    ネットでも友人に聞いても自分の親と行ったとか2人だけで行ったとか義母に行ってもらったとか聞きましたし、しきたりはしきたりだし…って感じなので
    私もそうなんだー!みんなはどうなんだろう?ぐらいな気持ちでした\( ˆoˆ )/

• 1月23日
  • stitch大好きみかん

そうですよねぇ😞💦

確かに行ってくれるのはありがたいですよね😃

大人数だと気を使いそうですねぇ(。´Д⊂)

• 1月23日
  • りんご

りんご

気を使いますかね?
    今の所私たち夫婦と義母と祖母です⤴︎
    私の母親や仕事の休みが変更できれば来てくれるらしいですが。

• 1月23日

何となくですが、気を使いそうです😅

りんごさんのお母さんも休み変更出来たら来てくれるんですね(^o^)

• 1月23日
  • りんご

りんご

私は初めてのことなので経験のある人がいると安心します😂
    せっかくの記念だしお互い初孫になるので\( ˆoˆ )/
    母親来れなかったら残念ですが行ける人で行ければいいかなぁってかんじですね(o´ᗜ`o)ノ

• 1月23日

そうのんですね☺

私も両家で初孫で、お宮参りと百日は、一緒にして、両家揃いましたよ(*´∇`*)

そうですね、行ける人で行けば良いですよね😁

それを楽しみにしてくれてるんですもんね(^o^)

• 1月23日
  • りんご

りんご

お宮参りとか100日祝いは両家揃いたいですね(*^◯^*)
    遠方な為どうなるかわかりませんが´д` ;
    赤ちゃんの為にもそうゆう行事はしっかりしたいです⤴︎\♡/

義母もわざわざ休み取ってくれたし、おばあちゃんまで来られるってのはちょっと申し訳ない気もしたんですが、ありがたい気持ちで行きます\( ˆoˆ )/

• 1月23日

そうなんですよねぇ(*^▽^*)
    お宮参りや100日は両家でしたいですよね(*´∇`*)

お参りの時に、娘はお義母さんに抱っこしてもらい、お払いしてもらいましたよ😁

私も自分の両親は高速で3時間の所にいるので、旦那さんのご両親には良くしてもらってますよ(*^▽^*)✌

お義母さん、休みを取ってくれたんですね(^o^)
    それはありがたいですねぇ( *´艸`)
    優しいお義母さんですね😃

• 1月23日
  • りんご

りんご

お宮参りの時は義母が抱っこするんですよね\( ˆoˆ )/
    そうゆうのは当たり前のしきたりですもんね😂
    なんかほんと今回のしきたりは初めて聞いて私も改めてびっくりですw

両親遠いのですね!
    私たち夫婦も実家が高速で5時間半はかかるので💦よく地元がいいなって思います(^^;;

はい!優しいお母さんで良かったです\( ˆoˆ )/
    逆に自分の親とはあまり安産祈願の話ししてなかったので今日急遽、安産祈願は一緒に行くらしいよ〜って聞いたところでした😂
    行けるかどうかわからないんですけどねw

• 1月23日

そうみたいですねぇ☺

初めての事ばかりで分からないですよね😭
    私もまだまだ分からないこと多いですよ😞💦

両親は少し遠くです(^_^;
    高速で5時間とか大変ですねぇ😞💦

地元が良いですよね😃

私はお互いの両親に、安産祈願のこと聞いてないですねぇ(。´Д⊂)

もしかしたら、行きたかったのかもしれないですね(。・ω・。)

• 1月23日
  • りんご

りんご

ほんと悩みは尽きないですよねー´д` ;
    だからママリは色々聞けるので助かってます😂

安産祈願も行きたかったんですかね?
    できれば自分の親もいたほうが頼もしいですもんね⤴︎

• 1月23日

はい、悩みは尽きないですよね😭

ここで教えてもらえるので助かりますよね😁

旦那さんのお義母さんが、行きたかったのかもって感じでした😅
    お義母さんが、安産祈願どうするの⁉って言われたときにはもう言ってました(^_^;

• 1月23日
  • りんご

りんご

あ、失礼しましたー。勘違いしました!
    お義母さんがですね!
    どうするのって聞いたってことは行きたかったかもですね(^^;;

• 1月23日

大丈夫ですよ(*^▽^*)

はい、お義母さんがです☺
    行きたかったんでしょうね(^o^)
    旦那さんが男兄弟なので、お義母さんは、私を娘のように可愛がってくれて、孫も女の子だったから、かなり嬉しかったみたいですよ(*´∇`*)💕

• 1月23日
  • りんご

りんご

娘のように可愛がってもらえるのありがたいですね(*^◯^*)
    それは嬉しかったでしょうねぇ\( ˆoˆ )/
    それなら、安産祈願一緒に連れてってあげたほうがよかったかなって思っちゃいますね💦

• 1月23日

そうなんですよねぇ😆
    ありがたいですよ(*´∇`*)

はい、お義母さんは、女の子育てたかったようで、娘を可愛がってくれるので嬉しいです( ≧∀≦)ノ

そうなんですよねぇ😞💦
    安産祈願一緒に行った方が良かったかな⁉って思います(。・ω・。)

なので2人目を授かれたときは、聞こうと思ってますよ😁

• 1月23日
ひぃちゃん

私も今日行ってきましたが、男性ゃダメとか初めて聞きました^ ^
夫婦で来ていたり、私はお婆ちゃんと叔母と行きましたよ。
スーツ着てる人は全くいませんでした。みなさん私服でしたよ

• りんご

りんご

友人もみんなそう言ってました😂
    私も初めて聞いたのでびっくりでしたw

決まりはないと思うし行ける人が行けばいいと思いますけどね😂私もあまり気にしていませんがw
    スーツは着ないんですね(*ºΔº*)
    まあ一番はカジュアルすぎなければ良さそうですもんね⤴︎

• 1月23日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

派手な格好じゃあなかったら大丈夫ですよ(´∀`*)
    一人目の時はスーツ着てる人はいたんですが、最近は私服が多いみたいですよ

• 1月23日
  • りんご

りんご

ですよね\( ˆoˆ )/
    私もあまり、気にせず行こうと思います(o´ᗜ`o)ノ

• 1月23日
みやこ

我が家は旦那と2人で行きましたよ‼️
2人でお供えものして2人でちゃんとお祓いしてもらいましたよ。
夫婦2人で行けばいいと思いますよ。

• りんご

りんご

私も2人でもいいって思ってましたがこの間帰って話ししたところ、義母も来てくれるとゆっていたので(義父が写真撮る係にもなるしってゆってました😂)
    私は来てくれるのであれば別に一緒に行ってもいいかなって感じです\( ˆoˆ )/
    めでたい行事だしお互いが初孫なのもあるそうです!

• 1月23日
もえ

今日安産祈願に行ってきました☆
わたしの地元だったので、わたしと主人、わたしの両親の4人で行きました。
同じように一家総出で来ている人もいれば夫婦だけで来ている人や、妊婦さん1人だけ(平日だったからだと思います)、あとは妊婦さんが遠方に住んでいるためかお母さんだけが来ている人もいました(^^)頭をポンポンってされるお祓いは妊婦さんだけでしたが、祈祷はみんな一緒に受けてましたよ!
服装はわたしはニットワンピにムートンブーツ、主人は普段着にジャケットを羽織ってました。周りもみんなそんな感じでスーツの方はいなかったです。というよりも、お祓いを受ける場所が寒いので皆さん、マフラーはとっていましたがコートは着たままでした笑。
お宮参りをされてる方はスーツ、きれい目なワンピースだったので、お宮参りではわたしも正装しようかな〜と思ってます(*'▽'*)

• りんご

りんご

みんな各家庭それぞれってことですよね\( ˆoˆ )/
    私もそうゆうしきたりあったんだーっておもったくらいです😂

無事に安産祈願行ける事が赤ちゃんのためですもんね\( ˆoˆ )/
    お祓いの時はどうするのかは旦那次第かなって感じです⤴︎

私もニットワンピース着ていきます😂
    ムートンでもいいとネットに書いてありましたがヒョウ柄なのでさすがに…って感じです😂
    スニーカーはさすがにおかしいですよね?
    低めのヒールがあるのでそれを履くつもりではありますが\( ˆoˆ )/

寒いのでコートは着ておかないとですね\( ˆoˆ )/
    前話した時は旦那はスーツがいいんぢゃないとゆったんですが、寒いだろうしそん時はカジュアルすぎない服で行ってもらおうと思います⤴︎

お宮参りはある程度きれいめな格好しないと行けないですもんね(・∀・)

• 1月23日
  • もえ

もえ

初めてのことだらけでわからなくて...調べるとたくさん情報がありすぎて...本当に悩みますよね(゚∀゚)わたしは初穂料をご祝儀袋に入れる入れないで悩み続けました笑。

そうですそうです!
    1番の目的は赤ちゃんが無事産まれてくれるためにお祓いを受けることなので、しっかりお祓い受けてきてください(^^)
    お互い健康な赤ちゃんがうまれますように👶✨

スニーカーの方もいましたよ!!ロングブーツの方もいました!!最終的には靴箱に入れるので、結局どんな靴でも構わないと思います!!ただ抜いだり履いたりをするので履きやすい(脱ぎやすい)靴の方がいいと思います。
    わたしは足元は入れませんでしたが、写真を撮るときに足元まで入れるのであれば、あとから見返したときに「なんでこんな靴で行ったんだろ」って自分が思わない靴にした方がいいかもしれませんね(^。^)♡一気に寒くなりましたから身体を冷やさないようにしてくださいね♡♡

• 1月23日
  • りんご

りんご

ですよねー!
    なにもかも分からず調べては頭の中ごちゃごちゃなってますw
    袋も悩みますよねw私も調べて友達に聞いてって感じでした😂

最近もっぱらスニーカーばかりなので(^^;;
    私も普通のムートン持っていたらムートンで行ってたかもしれないですw

写真に残るし将来子供にも見せたいですもんね\( ˆoˆ )/
    ちゃんとした格好で恥じないようにしたいですw

優しいお言葉ありがとうございます\♡/うれしいです❤️
    もえさんも、お気をつけてください╰(*´︶`*)╯♡

• 1月23日
おはな

夫婦、二人だけで行きました。そんなしきたり、初めて聞きました!!
義両親は、遠方なので口出して来なくて良かったです(;O;)

• りんご

りんご

ほとんどの人が初めて聞いたそうですw
    びっくりですよね😂
    昔はそうゆうのがあったんだあーぐらいの気持ちですが(o´ᗜ`o)ノ

口出されたからイヤってわけではないですけどね⤴︎

• 1月25日
みっきぃママ

地域によっても違うかもしれませんね。
うちの地域はお宮参りとかならフォーマルな格好で互いの両親と行くけど、安産祈願は普段着で夫婦だけでいく人が多い気がします。

• りんご

りんご

周りの友人に聞いても初めて聞いた人が多くて😂
    旦那の家系と昔の人のやり方ですもんね(o´ᗜ`o)ノ
    お宮参りはしっかりとした格好ですけど、安産祈願はそこまでかしこまらず大丈夫そうですもんね⤴︎

• 1月25日
まい

地域によって違うと思うし
時代もあると思います♪
そもそも戌の日に行けない方もいるので
名前とか読んでもらうだけで
行かない方もいるみたいですよ💦

因みに私は旦那が仕事で行けず
私と両親と行って帰りご飯食べてきました!
旦那はすごく行きたかったらしいですw
義母、義父はお祝い事など
金銭面の事は一切してくれないので
連絡すらもなかったですし
お宮参りもないと聞きました。
流石に連れて行ってもらいますが。

• りんご

りんご

地元の友人もほとんどの人が知らない言っていたので、旦那の家系と昔の話なのでそうみたいですね(o´ᗜ`o)ノ
    、私達もそもそも遠方に住んでいて肝心な戌の日にはいけないんですけど😂

旦那さん行けなかったのはざんねんですね(^^;;
    お宮参りはさすがに両家揃いたいですよね(o´ᗜ`o)ノ

• 1月25日
はんちゃん

我が家は普通の洋服で行きましたよ!
安産祈願なのでジャージとかでなければ大丈夫ですよ!

しきたりとか聞いたことないですが我が家は
旦那、実母、義母、祖母の5人で行きました!

• りんご

りんご

私服が多いですね(*^◯^*)

しきたり関係なく行ける人でいけたらいいですよね\( ˆoˆ )/

• 1月25日