※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについてFPさんに相談した際、Aさん(ニッセンの無料相談)との…

住宅ローンについてFPさんに相談した際、Aさん(ニッセンの無料相談)との話では、ローン総額は減らせるのであれば減らしたほうが良い、との話でした。ですが、Bさん(ソニー、住友林業からの紹介、FPの上位⚫︎%の認定あり)には今は金利が低いから頭金入れない方が得、と言われました。
ローンは金利が低いとはいえ、支払う金利の総額は数百万になるため、ローンの額は安い方が良いと思うのですが、Bの FPの"得"というのはどういう意味ですか?聞いてみたのですが、それでも頭金なしの方が得になります、という返事で終わり、とりあえずまた次回再度聞いてみようとは思うのですが。。。

コメント

ぶたまんまん

回答になっていなかったらすみません💦
私も住宅ローンでFPさんに色々相談してますが、
頭金を何百万入れれるのであればその方がいいって言われました!
少額ならばフルローンで。と言われました☺️
得については分かりませんが
もし可能なら有料のFPさんに
ご相談もいいと思います!
紹介の方よりも知らないFPさんの方が現実を教えてくれる気がして…😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!有料も考えたのですが、無料の方たちでも色々教えてくれて勉強になったので、とりあえずまたもう一度きちんと聞いて勉強してみるようにします!

• 4月18日
かのん

ローン額がわかりませんが、ローン控除(10〜13年、ローン残高によって金額が変わる)を最大限受けられる金額にするために、頭金を入れないケースはよくあります。

例えばいまの最低変動金利は0.3%台
ローン控除は新築でローン残高×0.6(正確な数値覚えてません)とかなので、ローン控除を受けるほうが得になります。

あと、よく言われるのは
例えば100万頭金に入れるなら、その100万を運用(投資)したほうが利益を得られるということです。
正直長期投資をしていると、年平均少なくとも2%の運用が可能なので、ローン金利の0.3%と比較すると運用したほうがお得だよ、というようなことです。
個人的には、運用はあくまでも確定されたものではないので、絶対的にこの理論に賛成ではないですが、私は実際約10年運用してますが、今の時点で年3%を切ったことはないです。。。

ローン残高など詳細分かれば具体的なお話できるかと思いますが、ざっくりですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!詳しくありがとうございました!みなさんのおっしゃってることや、意見が分かれている理由が、かのんさんのお返事でわかったような気がします!!
    うちは夫婦で3-4千万ずつ借入しようかなと考えていました。土地はもう契約したので、家のお金とあわせて考える予定です。
    投資は全然勉強できてなくて、運用なんて程遠いですが、こんな私たちが投資について勉強するならどんな方法がありますか?本とかで勉強するものでしょうか…(・_・;

• 4月19日
  • かのん

かのん

夫婦各々が3〜4千万ということでしたら、やはり頭金はなしのほうがローン控除の優遇を最大限受けられると思います!
    13年後、ローン控除がなくなったタイミングで、繰り上げ返済するかどうか検討したら良いと思います😌

投資はそんなに難しくないのと、お話から資金にも余裕ありそうに思うので、是非少額からでも始めるといいと思います🫡
    私は最初は本で勉強して、その後Voicyやインスタ等も参考にしています!
    個人が発信しているものは、やはり偏りがあるので、まずは本で全般的な知識をつけるのがいいと思います😌
    リベ大(ライオンの先生の)は分かりやすく解説されていると思います😆

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦資金はそんな予算ありません💦💦ローンも家の値段によっては増やさなきゃいけないカモですし、それでお金の使い方の不勉強に焦り始めたところです。とくにうちは私の方が収入が大きいので私の稼ぎやお金の使い方が重要になってくるので…(夫はとにかくローンを返すのみ💸)。
    リベ大も初めて知りました(・_・; おかげで参考になる本がわかったので早速Amazonでポチりました!ちょっと勉強してみます…

• 4月19日
ナバナ

結局、控除とかで戻ってくるお金があるから、それを計算した総額の損得のことでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!

• 4月18日
hari

Aさんの言ってるのはローン総額であって頭金の話じゃないですよね?
Bさんの言っている頭金入れない方が得っていうのは住宅ローン減税のことですよね?
減税で帰ってくるお金が大きくなるから減税期間おわってから頭金にしようとしていたお金を繰り上げ返済する方がトータルでみたら得ってことです。
でも減税はあるけど月月の支払いは増えますし、全額ローンの1%帰ってくる訳じゃないので、ローンの組み方(ペアローンなのか単独なのか)と収入、繰り上げ返済にお金がかかるのかなどで変わってくると思います。

頭金はどっちにしろ総額は少なくて済むなら少ないほうがいいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!頭金を入れることでローン総額が減るのだと思っていました💦
    ローン総額を抑えられるよう、家の値段とかをきちんと計算して、頭金はなしの方向でやってみようと思います!
    ローンの組み方は夫婦共にローンを組むならペアローンということであってますか?

• 4月18日
レンコンバター

金利が低くてももちろん頭金入れられて総額減らせるならその方が得!だと思います❣️