※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がイライラさせる悩み。反抗、言い訳、喧嘩。メンタルケア難しく、毎日イライラ。パパとの時間不足。キャパオーバー感じる。反抗期がいつまで続くか不安。

4歳の娘に本気でイライラします…
生意気、わがまま、反抗、言い訳、口が悪すぎる…

今日は下の子一時保育に預けて午前保育帰りに一緒にランチに行きましたが、下の子を迎えにいって家に着いてからもううるさすぎてうるさすぎて。

とにかく弟に突っかかって喧嘩腰で叩いたり蹴ったり口も悪すぎて。
喧嘩するなら離れて!?!?って何回も言ってるのにキーキーキーキー
聞いてるだけでイライラして毎日発狂しそうです…

本当に気性が荒くて困ります。
そのくせ豆腐メンタルの情緒不安定で夜泣き出したり本当に面倒くさいです。

今日もパパに会いたかったとさっき泣き出しました。
何しても泣き止まなかったので、こっちはまだご飯も食べれてないしイライラしてしまって寝室出て行ったらわりとすぐ寝ました。
本当は抱っこして大丈夫だよとか優しい声かけしなきゃいけないんでしょうけど、寝かしつけの寸前までイライラしてやっと寝たと思ったら夜泣きで…無理でした。。

ワンオペなので基本パパには日曜日しか会えなかったり、会えてもたまに朝の何分かとかです。

もう娘のおかげでキャパオーバー
下の子より手がかかります
発達グレーだと思います

娘のメンタルケアとかよりもうわたしのメンタルが潰れそうで、今日はぶっ飛ばしてやりたくなるほどイライラしました。

手だけはあげないように我慢して無表情で淡々とお風呂ご飯寝かしつけましたが、笑顔になんてなれないです…
顔も見たくないし声も聞きたくないほどイライラしました。

いつまでこんな反抗期続くんでしょうか。
毎日何回も何回もママなんか嫌い、お家出て行ってって言われますし、聞き流してはいるけど毎度毎度うざすぎてイライラしてきます…

コメント

ままり

もうすぐ4歳ですが、同じ感じで毎日引っ叩きたい衝動にかられています。笑
よくアドバイスで見る「そんなこと言われたらママ悲しいな?」なんて言おうもんなら、「なら泣けば!」と言い返してきます(笑)
そして同じく急にシクシク演技なのかよく分からない悲劇ミュージカルのように泣き出します(笑)

うちはもう生意気なこと言うときは無視です😇
まともに相手するとブチ切れそうになるので。(実際切れてますが笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うわーー全く同じです😂😂
    言い返されますよね(笑)
    怒ったら悲劇のヒロインぶって泣くのでイライラします…😂
    突然シクシク悲劇ミュージカルもわかります🤣
    無視が1番ですよね…怒るのも言い返されるのもイライラして無駄な体力使うし😇
    わたしも実際ブチ切れてます😂
    今日も帰りの車でお菓子買いに行きたいって何回も何回も何回もうだうだ言われて、もおお!!!ってわたしが大声出したらなんで怒るのって家着くまでずーっと泣かれました(笑)
    本当に疲れますね🥺お互い毎日お疲れ様です😂✨

• 4月18日
381029

うちは男の子ですが、めちゃめちゃわかります…
男の子だからなのか、まだそこまで口は達者ではありませんがワガママだし下の子がまだ3ヶ月なので、なるべく構わないように最低限のお世話しようとしても文句言うし(これは仕方ないですかね…)とにかくイライラしてしまいます。。
旦那が今月から単身赴任になり、ワンオペなのですがついつい感情的になって大声で怒ってしまいます。。
発狂しそうというか、しています笑

いつになったらいい子になるのでしょうか…
回答になっていなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで安心しました😭
    赤ちゃん返りなんですかね?うちはもう下の子2歳になりますがいつまで続くのか…(笑)
    同じく上の子優先でやってきたつもりなんですけどね😭
    むしろ下の子が動き出して邪魔されるようになってから叩いたり反抗するようになりました…
    今まで自分中心に世界が回ってたのにいきなり下の子が生まれたら上の子も大変なんでしょうけど…
    ワンオペ大変ですよね😭😭
    せめてパパがいれば逃げ場や癒しの場もできるのに、バランス取れないしお互い辛いんだろうなと思ってます…(笑)
    わたしも発狂しちゃってます😭
    今は2人ともわちゃわちゃうるさいから大抵2人に怒りが向きますが、下の子がまだ赤ちゃんだったら上の子だけにイライラしてもっとしんどい気がします…😭

• 4月18日
cocco.

私も上の子にそんな感じです😅
我が家の場合は、下の子が産まれた途端に発狂するようになりました…
私が下の子につきっきりだと、私や息子になにかしてくることはほぼないんですが、代わりにパパに物凄い当たってますっ
キーキー言いながら泣き叫ぶ声を聞いてると怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪えてます😂
優しい声かけをすると、効き目ある時もありますが、私自身が余裕なくなって、つい怒鳴ってしまうのがあるあるです…
今だけ、今だけ、と自分に言い聞かせて堪えてます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子産まれてからなら赤ちゃん返りですかね?😭
    うちは下の子が動き出してから邪魔されるようになってからと、幼稚園行き始めてからどんどん酷くなりました(笑)
    パパに当たってるの面白いです🤣
    うちもパパにも反抗してますが、本当たまにしか合わないから面白くて可愛いそうです😇💦
    こっちは毎日聞いてるから可愛いなんて思わないですが🤣
    余裕ないと優しくなんて出来ないですよね😭😭
    イライラしたら動画に撮ったりして怒りを鎮めようと思います(笑)
    いつかはこんな時期もあったなと笑い話になりますよね😭

• 4月18日

昨日の書き込みにコメントすいません(´・ω・`)
共感でしかなくて😭
我が子がおかしいのかな?って不安にすらなっていたのでどこも一緒なんだなと思ったら安心すらしました🥲✨

我が子は私にだけ反抗期です😩ママと一緒に寝るの大嫌いって言われたり。
気に食わないとひたすら女優さながらに泣かれて本当に毎日毎日ウザったくて仕方ないです…
本当に私も娘に対しては笑えなくて。
これまで何度怒鳴ったか分かりません。。。

私にだけ反抗期なので、本当に昼間は言うこと聞かないし、何度注意したって同じことしたりします。
たかが4歳児とはいえ、言葉が鋭利過ぎて本当にメンタルやられますし、これまで私がやってきたことってなんだったんだろう…とすら思います。。。

娘がそんななので下の息子には存分に癒してもらってます🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも皆さん同じみたいで安心しました😂!
    嫌いは1日に絶対言われます🤣
    最近は叩いてくるようになりました😇
    うちも家族にだけ反抗期です!
    余裕があるときはスルーできるけど、余裕がないと本当に頭おかしくなるそうなほどイライラします(笑)
    幼稚園ではしおらしかったり優等生みたいな感じで🤣
    うちも下の子はまだ喋らないので可愛いです😂😂
    姉の口癖を真似しないかが心配です😵

• 4月21日
m

もうすぐ5歳になる娘のことかのよーに同じでびっくりしてます。
反抗期なんですかね?
園などで色んな言葉を覚えてくるのか、何かある度に「バカやなあ」「うるっせえ」「だまれ」とか言われて
子供相手にムキになってしまいます。
ほんとに、接し方を変えないとってわかっていても日頃のストレスやらで結局だめで怒って泣かれて毎日大変です😭
こっちが変わらないと子供も変わらないんだろうなと思う反面、、なにも変われない自分に自己嫌悪と反抗すごい娘にイライラ止まらないです。
お利口さんのときは下の子の面倒見てくれるしすっごく良い子なのに、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーー全く一緒です😭
    バカ、うるせぇ、パンにするぞ、黙れって!!とか…
    女の子なので余計に口の悪さが目立つし嫌になりますよね😭
    幼稚園では言ってないみたいなんですけど😨😨
    わたしと弟に対して口が悪いです(笑)
    わかりますわかります😭
    子は親の鏡って幼稚園でもらったプリントに書いてあってやっぱり育て方悪かったのかなって(-。-;
    うちもお利口さんなときはお姉さんモードでめっちゃいい子です!
    オンオフ激しすぎて二重人格なのか?って思ってしまうくらい反抗期酷いです😭

• 4月21日
☆彡

少し前の投稿にすみません🙏
我が子の事かと思いました😂
4歳は天使👼ということを聞いてイヤイヤ期を乗り越えましたが悪魔の4歳にグレードアップしてます😈
下の子が産まれてから酷くなりました。
思い通りにならないと癇癪おこしてパニックになります。落ち着くとごめんなさいと謝れるのですが、落ち着くまでが大変です😭
上の子ファーストにしつつもどうしても下の子の時間もあるので難しいですよね💦
4歳児に泣かされる事もしばしばあります!
顔も見たくない声も聞きたくない…分かりすぎます😭
すこーーーーしですが年中さんになり少しましになってきた気がします。全然アドバイスでなく共感のコメントになってしまいましたがお互いに頑張りましょう😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんをお持ちの方がたくさんいて嬉しいです😂!
    やっぱり赤ちゃん返りもあるんですかね?💦
    今まで自分中心で1人を堪能してきたから思い通りいかなくて癇癪起こしてしまうんですかね💦
    うちもパニック泣き3歳が1番酷かったです!!
    年齢の問題かと思ってたけどもしかしたら赤ちゃん返りだったのかもしれないです😱
    顔も見たくないってイライラLINEを旦那に送りつけてしまいます😂
    確かにうちも年中さんになって下のクラスの子が入ってきたからか、若干落ち着いた気もします🤣!
    いえいえ!アドバイスもですが共感の方が逆に嬉しかったです🥺🥺🙏
    うちの子がおかしいのかと思ってましたが、これ以上ぐれないように頑張ろうと思います😭

• 4月21日