※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

妊娠15週4日で、出血があり頸管に隙間が開いている状況。先生は特に問題ないと言うが不安。赤ちゃんは元気に成長中。普通に生活していいのか、隙間はなくなるのか、早産流産の心配がある。回答をお願いします。

現在、妊娠15週4日です。

2年ほど前にした妊娠では妊娠初期に流産
前回の妊娠で25週の赤ちゃんをお腹の中で亡くしました。
今回の妊娠も不安で不安でたまりません。
同じような経験がある方などに質問です。


3週間前の12週あたりに少量の出血が3日くらい続きました。内子宮口も外子宮口もしっかり締まっていて長さも44mmあります。ですが、頸管長に隙間が開いてしまっているとのことでした。張り止めを飲みながら1週間安静にした後、検診に行き見てもらうと出血は止まっていたのですが隙間はくっついてはいませんでした。
その後も検診には行っていますが、やっぱり頸管長は隙間が空いたままです…。
先生は理由もなにも診断結果も特になくて、「閉じてなきゃいけないんだけどね〜、長さも子宮口も閉じてるから普通にしてて大丈夫だからね」と言われました。
ご年配の先生で、ベテランではあると思いますが同じことを何回も聞いてくるような方なので少し大丈夫なのか心配です。

そんなことがあっても、赤ちゃんは正常に育ってくれててエコーでは元気に動いてくれています。
普通に生活してもいいのか、隙間はなくなってくれるものなのか、早産流産などは大丈夫なのか
色々と不安なことだらけです。

どなたか回答よろしくお願いします。

コメント

ayach

通りすがりでコメント失礼致します。
25週での流産本当にお辛かったかと思います。
そして不安にならお気持ち、、、
大学病院の産科で勤務しており、同じような体験をされた方や切迫で長距離入院されている方多く見てきました。
私自身も3人とも切迫で、頚管もワイングラスのように開いていましたが無事出産を迎えました。
隙間に関しては無くなることもあるかと思いますが、無理せず生活をするには問題ないかと思います。過敏になる必要はありませんが、張りなどを気にして何かあれば休んでの生活かなと、、、28週が第一関門なのでもう少しですね!無事に可愛い赤ちゃんと出会える日を願っています!

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎


    ご回答ありがとうございます。

    安定期に入った後の検診も、前回のこともあるので不安なら2週間に1回でもいいと言ってもらえました。
    病院は近くなので何かあれば夜間でも見てもらえるので、すぐ連絡しようと思います。

    ayachさんのお話を聞くと、私の頚管の隙間は結構薄いと思います。だから安心と言うわけではありませんが、そういった方も無事出産していることを聞いて少し安心しました。
    ありがとうございます。

    • 4月17日
ままり

回答にはならないと思いますが、私も1人目を22週で子宮内胎児死亡で死産したので、思わずコメントしてしまいました。

私は死産して4ヶ月後に2人目を授かり早産でしたが1月に無事に出産することができました。
けれど妊娠が分かってから出産するまでずっと不安でした。
もしまたお腹の中で死んじゃったら…毎日毎日心配でした。

私の場合は死産後に不育症の検査をしたら引っかかり、死産の原因が不育症だとわかり、薬を飲みながらの妊娠生活で、不安だったのでNICUのある大学病院に通っていました。
通っていたクリニックで子宮内胎児死亡が分かり大学病院で死産したので、私が死産したことがあるのを知っているからか健診では詳しく見てくれました。

妊娠後期には切迫早産になり入院し、36週の早産で生まれNICUに入ったのでこの病院で良かった、と思いました。
質問されている頸管長のことは私には分かりませんが、もし病院に対して、先生に対して、少しでも不安があるのであればほかの病院に変えてもいいんじゃないかなと思います。
そこで、死産したことがあるから不安で健診の間隔を短くしてもらったり、少しでも不安のない妊娠生活になるといいなと思います。

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎


    ご回答ありがとうございます。

    前回の赤ちゃんの、死因は臍の緒が細くなってしまい血液が届かなくなってしまったことからでした。
    そればかりは、それぞれ赤ちゃんで違うから成長する過程で仕方なかったと言われました…。

    病院を変えることも考えたのですが、自宅から通える範囲での出産となると今通ってる病院含めて3箇所しかありません…
    その中でも、施設環境などを考えた上で今のところが1番で…

    あと3日で安定期に入るので1ヶ月に1回の検診になる予定でしたが、2週間に1回にしてもらいました😞

    もう気持ちは毎日病院に行って赤ちゃんを確かめて欲しいくらいですが、生命力を信じて私も出来るだけ体を第一に過ごしていきたいと思います。
    同じような経験をして今はお子さんを出産された話を聞けただけで気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 4月17日