※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義祖母の行動についてこれはボケの始まりでしょうか?毎月、義祖母主催で…

義祖母の行動について
これはボケの始まりでしょうか?

毎月、義祖母主催で、料理やさんで食事会をしてるのですが片道70キロなのと、夫の仕事の都合や私が切迫早産の診断を受けていて前回破水からお産が始まっているので病院から離れるのは怖く「今月~再来月は不参加」と義父を通じて伝えました。(16日夕方)

ところが同日22時、夫に電話で直接お誘いの電話をしてきました。
時間も気になりましたし、数時間前断ったのに?と思いボケの始まりかなと思ったのですが…

義祖母は私の産後から他の家族が誰もいないとき私に嫌みを言ってきたりしたことがあったのでもしかしたら夫と子供だけでも参加してほしくて再度打診してきたのかなぁと思ったりしました💦

夫には義祖母の年齢的にもいつ亡くなるかも分からないから2人は行ってきて良いよと伝えましたが、妻だけ仲間外れはあり得ないし、お産に備えておくのは当然でしょ?ついにボケて来たんだと思うよ、とのことでした。

私だけが義祖母の裏の顔を見たことがあるのでこれはどうなんだろう?と思ってしまうのですが
皆さんはどう思われますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ボケもあるかもしれないし、おいくつかわかりませんが老人って歳とれば取るほど自己中になりますからね。来ない、てことが理由があったとしても理解できずに我慢ならんのかな?て気がしました。
ボケといえばボケの一種なのかもしれませんが、元々の性格の悪い部分がどんどん増長されて起こる結果なのかな〜と思いました。
うちの祖母や母、元職場の上司などの身近な老人に重ねての感想です😅

• ママリ

ママリ

回答をありがとうございます!
    義祖母は確か90で、現在一人暮らししており、ボケ防止にと合唱やプールに行っています。また、家でも常に数独やパソコンをしています。
    私にもギリギリのラインを狙ってを毒を吐けるくらいなのでボケてはいないんじゃないかなと思っていたのですが
    元々の悪い部分が増長され~の部分に納得がいきました😥

ありがとうございます!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知機能と、わがままになってくのは全然別物だと体感してます😅母が一瞬介護で働いてたことがありましたが、「幼児と同じ」らしいですよ。本当、周りの老人見てるとしっくりきます。3〜4歳の幼児に置き換えると納得ですよ!意味はある程度わかってるけど、いったん聞き分けたように見えるけど、自分の欲が勝つっていうか…理性で抑えるのは無理というか…
    マトモな大人と話してると思うとストレスなので、幼児に置き換えるとしっくりくると思います!笑

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

たしかに、義祖母は子供が思うように自分と関わってくれないとすぐ拗ねたりするので、まさに幼児と一緒ですね😂
    22時に電話をしてきたのも理性が抑えられなくてウズウズしちゃったんでしょうね(笑)
    奇行や意地悪にはそのように思うことにします!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

ご相談文だけではボケの始まりとは思えませんでした…。
義父さんが伝え忘れてるって事はないか、義祖母さんから再度お誘い電話がきた時に義父さんに断りの連絡したと伝えたか、再度理由を伝えて欠席の旨伝えたか、又その際の相手の反応…等気になりました😅

ママリさんだけに嫌みを言ってくるのは恐ろしくて震えます🥶

• ママリ

ママリ

回答をありがとうございます!
    義父から伝え忘れはないのですが
    夫と義理祖父母は敬語で話すような家柄なので普通の孫と祖母のように「父さんから聞いてないの!さっき聞いたでしょ!ばあちゃんボケてきたんじゃない?」とかは言えない関係性なので丁重に「こういう理由でしばらく欠席しますので」とだけ言ってました(笑)
    向こう的には初めて聞く設定になってると思うので、「そうなんですね、分かりました、赤ちゃんは順調ですか?」といったごく普通の返しでした。

最近は私も目を合わせないとか話しかけないとか地味な反撃をしてるので、嫌みに関してはあまり気にしていません(笑)

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義祖母さん初めて聞いた設定なんですね笑
    ボケてるのか、性格の悪さから知らんぷりしてるのか、わからないですね😂

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ホントに下手に頭が良い分、良く分からないんですよ(笑)
    私がイメージしてるボケは同じことを繰り返し聞いたり、時間や名前が分からなくなったりと言うことだったので
    急にボケが始まったのか、知らない設定にして再度打診してきたのか微妙で…😂
    素直に悪意なくボケてくれた方が他人の私としては嬉しいんですが💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは義父が車をぶつけたと聞いて大丈夫かボケたんじゃないか😱!?と思って夫に言うと、違うでしょ、と返ってきました😅
    どちらにしろ認知機能は衰えてますよね…。

私はボケると性格が悪くなるイメージがありますが、元々悪い人はどうなるんでしょ😅

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

高齢者の事故も怖いですよね😥
    本人と家族がボケを認めてくれれば免許返納したりできるのにって思います😥😥

義祖母にはこれ以上悪い人にならないでほしいです…。
    (多分私に対して赤ちゃんを独占していてずるいと言う感情があり、それをむき出しにしてくるため😞)

• 4月17日