※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

店長・エリアマネージャーに先に報告すべきです。

【育休中の妊娠 職場への報告について】

※長文で文がまとまっていないかもしれません💦
現在1歳2ヶ月の子がおり、保育所は保留になり育休延長中です。
先日、第二子の妊娠がわかり、心拍確認と母子手帳の交付まで済んでいます。
次回の初回の妊婦健診後に職場への報告をしようと思っているのですが、報告先についての相談です。

私は正社員で接客業をしておりひとつの職場で社員全員が働いているわけでなく、各店舗に数人ずつ配属されている、といった勤務形態です。
第一子の妊娠の際は店舗の店長に報告→店長からエリアマネージャーに報告→店長から総務へ報告→産休・育休の手続き(自分で)という形でした。
育休中の現在も、同じ流れでいいのでしょうか?

というのも、私が産休に入った時と店長・エリアマネージャーともに変わっていて互いに顔も知らない状態です。
加えて今の店長が新任店長で、育休延長の報告をした際もあまり店長業務をまだわかっていない様子で今回の産休の対応も初めてになるだろうし任せるのが少々不安です…😂
先に自分で総務へ連絡し、今後の指示を仰いでから店長へ「総務からこういう風に言われております」と報告すべきなのか、会ったことないとはいえやはり常識的に直属の上司にあたる店長・エリアマネージャーへの報告が先なのか…と考えがぐるぐるしております。

皆さまだったらどちらのパターンで報告されますか?
①店長・エリアマネージャーに先に報告
②総務へ連絡→結果と合わせて店長に報告
いいねで答えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①店長・エリアマネージャーに先に報告

はじめてのママリ🔰

②総務へ連絡→結果と合わせて店長に報告

ママリ

同じく接客業してますが、育休中は総務(私の職場は人事)としか、やりとりの連絡しません。
なので②にいいねしましたが、店長には連絡しません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    店長には連絡されてないのですね。
    私も総務へ直接連絡することにします!

• 4月17日

同じく接客業で、店長は育休中に変わりました!
育休中は全て総務に直接電話して相談してから店長に報告しています!
幸い副店長は変わってないので店に出向いて、店長を紹介してもらいました!
顔を知っていた方がお互いスムーズに進むので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方からのコメント大変参考になります!
    総務に直接報告しようと思います😊
    ありがとうございました!

• 4月17日