※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

FT手術を受けるか悩んでいます。妊活中で卵管狭窄が見つかり、手術かタイミング法か迷っています。主人は手術負担を心配し、友人にも相談できず、意見や経験談を求めています。

FT手術を受けるかどうか悩んでいます。

半年間自己流で妊活して、昨年の10月より婦人科に通院、4回のタイミング法をして、多嚢胞のため、専門のクリニックを勧められました。
2月末よりクリニックに通院を始め、一通りの検査を受けました。
卵管造影検査では、左側卵管狭窄が分かり、検査と並行して行うタイミング法で妊娠できなければ、FT手術を考えましょうと言われました。
そして、先日リセットがきてしまいました。

今のクリニックは毎回担当の先生が変わるのですが、排卵後にクリニックを受診した時の先生は、FT手術を次の周期で受けるか、もう1度タイミング法でいくか、どうしようかと言ってくださったのですが、手術を受けるかどうか決めかねている私をみて、とりあえずもう一周期様子を見ましょうということになりました。

次の受診の時に、手術について聞かれるかと思うので、主人にも受けるべきか相談したのですが、負担になるだろうし、まだいいんじゃないかと言ってくれます。
でも私は手術を受けることで可能性が増えるのであれば、受けるべきなのかなとも思います。

周りは普通に妊娠出産している友だちばかりで、相談できる人も少なく、いろんな方の意見や経験談を聞きたくて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

片方完全に詰まってるわけじゃないですし、もし詰まってるとしても、逆側の卵管で排卵した卵子を取り込んでくれることが分かってるので、今の状態でも妊娠率がそんなに下がらないと思いますよ。
それにFT手術は成功率が90%とかだったと思いますので、もう少し様子見でよいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    もう少し様子を見ながら考えようと思います。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

2年間自己流妊活。
通院して検査をすると他は問題がなかったのですが
片方が詰まっていて片方狭めになっていました。

FTをして両方きちんと通るようになり
タイミング方で2か月で妊娠できました。

日帰りで出来ましたし
凄い赤ちゃんが欲しくて
2か月で授かったので
私はして良かったなと思ってます。

なので私は手術を受ける方がいいんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FT後2ヶ月で妊娠できたんですね
    おめでとうございます!
    もう少し様子を見ながら手術を受けることを考えてみようと思います。

• 5月8日
ママリ

私は今周期、FT手術受けました!少しでも早く授かりたかったので、可能性が上がるなら…と思い受けました😊
手術自体は日帰りですし、この後早めに授かってくれたらいいなと期待しているところです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FT受けられたんですね
    私も受けることを視野に入れて考えてみようと思います!
    授かりますように⭐︎

• 5月8日
おもち

この周期でできなかったらFTしようと言っていた周期で妊娠しましたが子宮外でした😭
私は喘息持ちなので卵管造影よりもさっさとFTしよっか〜みたいな感じでしたが子宮外になった方の卵管は恐らく狭窄、子宮外手術の際にもう片方もみてもらいましたが癒着している状態でした😭
友人はFTで卵管のひだ?が潰れていることがわかり体外してます!
もやもやするのであれば思い切ってしちゃう方がいいかな!と思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、、
    FTをしてからわかることもあるんですね、、!
    モヤモヤするくらいなら受けた方がいいというのはごもっともです
    受けることを考えていこうと思います

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

両側卵管狭窄でFTして人工授精までしたけど妊娠しませんでした💦
一見広げたように思うけど中は複雑な構造になってるようで病院によるとFTはおすすめしないってところもあるみたいです。
体外受精に進み1回で妊娠したのでFTしなくてよかったなと今は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    妊娠おめでとうございます!
    まだ20代ということもあって自然妊娠できるのではないかと病院の先生はFTを勧めてくれているようです、、、
    もう少し考えてみようと思います。

• 5月8日