※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士の遊びでトラブルがあった際、自分の子供が過保護すぎるのか心配です。息子が他の子に叱られたり、叩かれたりしても大丈夫か心配です。普通の経験なのか考えすぎなのか不安です。

私が過保護すぎるのか気になって質問します。

先日友人の子3歳と息子1歳(ほぼ2歳差)が私たちの家にきて遊んでいました。

自由におもちゃで遊んでもらってたのですが、息子は一緒に遊びたいのか、その子が遊んでいるとその近くに行ってそのおもちゃで遊ぼうとします。とろうとしている感じではありません。それが3歳の子は嫌だったようで、叫んで怒りおもちゃを投げて息子の頭にあたりました。

すぐにその子の親が怒っていたので、こちらは何も言いませんでしたがとてもびっくりしてしまいました。

その後も何度か叫んで怒ることがあり、叩かれたりすることもありました。

息子はまだ一緒に遊ぼうとか、かしてとか言えません。
保育園にもまだ行っていないので、同じ年代の子と遊ぶことも少ないので、こういう経験をして、遊び方を知っていくのかな…とか、こんなことは普通によくあることで、考えすぎなのかな…とも思いますが、息子がとても可哀想でした。

息子はその子が泣き怒っても動じずマイペースで遊んでいたので大丈夫かなとも思いますが、ストレスにならなかったかなぁとも思います。

考えすぎでしょうか?子供の世界ではよくあることなら、しょうがかいかなと思うのですが…

コメント

はじめてのママリ

3歳の子なら仕方ないかなぁと思います。。
あちらの親がすぐに怒っているなら嫌な思いを息子さんにさせてしまったと悩んでいるかもしれませんね。。
あまりに長期にわたってその状態が息子さんに続くと、ストレスになっていくと思います。🥹

ママリ

普通によくあることです💦

まぬーる

子供同士だけで自由にさせてれば、そりゃ、なんやかんやはありますよ💦 

玩具の取り合い、
場所の取り合い、
お互いに手に持っていない玩具であっても無駄にキープ使っているものに対する取り合い、
ま〜疲れます😂

みっちりと親が側について、
仲介しているならトラブルは防げるものもありますけど、

なんといっても人間同士なので、相性もあります。

家で遊ぶ時に、子供同士が距離を取って遊ばせたほうがよさそうなら、環境を整えてあげる事も大人の役目ですよ✨
じゃないとゆっくりできないわよね😂

さくちゃん

頭におもちゃが当たってしまったのは辛かったですね。
ですが、物を投げて当たってしまう、手が出てしまうは子ども同士のトラブルではあるあるだと思います。

うちは姉妹で2歳、0歳ですが毎日何回も2人でワーワートラブってます。大人が仲裁に入っても低年齢だと自分のやりたいことしか頭にないのでトラブルになってしまいます。

多少はストレスになったかと思いますが、お友達と関わることは大切だと思うので大人がうまく入りながら見ていくしかないと思います。

めろ

あるあるですね…
保育園で働いてましたが
そんなに毎日ケンカするー?ってくらい、なんか子ども同士揉め事やら何やらありましたよ🤣
目離せないです🤣

まだまだ3歳でも自分中心の世界ですから、
一緒に遊ぶ、思いやり、優しさ?などは難しいかもですね💦これから学んでいくところです。。
大人がうまく声をかけてあげながら
見守ってあげるといいと思います✨
あまりにも難しそうだったら違う遊びさせますね😂

h

3歳くらいだとそういうこともあると思います💦息子くんは取ろうというつもりは無くても、その子にとっては自分で遊んでるものを取られてしまう、と感じたのかなと💦まだ3歳くらいだと、お友達が「そのおもちゃで一緒に遊びたい」なのか「そのおもちゃで自分が遊びたい」のどっちなのか、言われないと分からないかなと💦
相手のママがすぐに怒ってくれていたならこちらからは特に何も言わないですかね。相手のママも気にしてると思いますし💦もちろんぶつけたところの様子は見ますが。お友達の近くに行った時に「一緒に遊びたいみたいなんだけど、一緒に遊んでもいいかな?」と息子くんの代わりに言ってあげたらいいかなと思います😊「いいよ!」と言ってくれれば一緒に遊ばせてもらって、「やだ!」と言われればさりげなく違うおもちゃに自分の子を誘導する感じですかね😌ストレスは遊んだ時間内であれば全然大丈夫かなと思います!

はじめてのママリ🔰

支援センター良く行って、上の子と接する機会もありますが、そんなものなイメージです!
自分が遊んでるのを遊び方も何も分からない子が近付いてきて、ペース乱されるのはそりゃあ嫌だろうなあと思ってみてます🥲

けど投げたり叩いたりされるのは怖いし嫌ですよね🥲
そういう子がいる時は別の遊びに誘導するかつきっきりでみて被害にあわないようにしてます😊
自分の子よりは大きいとはいえまだ3歳、まだまだ伝え方も分からないと思うし仕方ない部分も大きいと思います!