※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたれ
妊活

友人が妊娠し、避妊していなかったことに腹が立ち、結婚式欠席を考えています。解決策を知りたいです。

今、不妊治療を始めて1年半が過ぎました。
私の親友が旦那のお兄ちゃんと結婚しました。
2月に結婚式と新婚旅行を控えています。
そんな中、親友が妊娠しました。
普通に妊活してて、妊娠したのなら
おめでとうと思えるのですが、
避妊する理由があったのに避妊せず、
嬉しそうに私たちに報告してくるのが
本当に腹が立ちました。
結婚式も欠席しようかと悩んでいます。
どうして、避妊していなかったのか、
長男として早く子供が欲しいとかゆう見栄があったのなら
本人たちからそう聞きたい。
どうして避妊していなかったのか聞くのは愚行ですか?
そもそも、親友と義姉妹になることを考えずに結婚を決めた時点で、
自分たちが良ければいいっていう人たちなんだと思いましたが、今回のことで更に強く思いました。
兄夫婦に、自分たちのことばかり考えて行動していたんだということをわかってほしいです。

旦那からは止められていますが、
私の気が治りません。
どうしたら解決するでしょうか。

コメント

避妊する理由というのは結婚式と新婚旅行があるからという事ですか(´・・`)??
みーたれさんが不妊治療なさってる事、親友さんはご存知ですか??

• みーたれ

みーたれ

不妊治療していることは知っています。友達のお姉さんも長期の不妊治療をしているので大変さもすぐそばで見てきているはずです。
    結婚式前に妊娠して、結婚式ができなくなった場合、たくさんの人に迷惑をかけると思います。

• 1月23日
リル

こんにちは、私は不妊治療始めてもうすぐ7年たちます(^^;
避妊しなきゃいけなかった理由はわからないですが、今のみーたれさんの怒りは、たぶん突然の妊娠報告に動揺したというかうまく言えないですが気持ちがどうしようもなくどこにぶつけたら良いのかわからないのだと勝手に思いました。けど、ここにぶつけるのは正解だと思いますよ。私の親友は10年前に臨月で死産という悲しい結果になってしまい、私はその2年後くらいあとに結婚しましたが、妊娠できず、不妊治療を始めました。もちろん親友に不妊治療で人工授精や体外受精のこと話してましたが、あるとき不妊治療の話はやめてほしいと言われました。理由は、死産を忘れられないから妊活の話を聞くのは苦しいとハッキリ言ってくれました。私は、ハッと思って申し訳なかったなぁと謝りました。今もその親友も私も関係は変わらず仲良くしてますが、お互いに赤ちゃんいません。やはり、まわりの出産報告や妊娠報告は辛かったですし、もちろんやっかむときもあります。私も親友も職場は違いますが、職場の無神経なおばちゃんたちに子供作ったほうが絶対いいよとか色々、人の事情も知らないで言ってくる!余計なお世話だよねー!って二人で愚痴るときもたくさんありますよ(笑)長くなりましたが、みーたれさんの気持ちもわかりますよ!今はまだ少しイライラもあるのかと思いますが、これから家族になられるので顔で笑って、心では…って感じでも最初は良いじゃないですか😊
妊活頑張り過ぎないように頑張りましょう🎵

• みーたれ

みーたれ

ありがとうございます!
    少し落ち着きました。
    友達が今後も妊娠の話をしてきたら、その時は嫌だとはっきりいうことにします。

• 1月23日
  • リル

リル

落ち着きましたね、良かったです😄辛いときは辛いって言い合えるのが本当の友達だと思います😊そのあとこじれたり、音信不通になるようなら親友ではなかったってことなのだと私は思ってます。私も、もう少し妊活頑張るつもりです😁

• 1月23日
みかん

無計画なデキ婚とか、堕ろすとか言ってるなら引くけど、結婚式と新婚旅行前に妊娠したなら他人がとやかく言う必要はないんじゃないでしょうか?
普通〜の幸せな家族だと思います。
親友と義姉妹になってしまうから、好きな人と別れるってのも友人にも義兄にも可哀想な話だと思いますよ。
みーたれさんは不妊治療しててツラいかもしれないけど、親友がきちんと結婚して妊娠したんだから喜べないんでしょうか?結婚式を欠席するのも僻みだし、非常識ですよ?
すみませんが私には、みーたれさんが自己中心的に思えます。

• みーたれ

みーたれ

悪阻などで結婚式ができなくなったら、たくさんの人に迷惑をかけるので、避妊をする理由はあると思います。
    結婚した相手が、たまたま義兄だったら何もいいません。
    しかし、私の結婚式で出会って、
    親友から声をかけ、結婚したというのは、あまりないことだと思います。
    然るべき時期に妊娠したわけではないので、喜べません。

• 1月23日
J2

もう結婚式も来月なら今できてもつわりさえ酷くなければ大丈夫だし、そんな絶対避妊しなくちゃ!ッてことはないのでは?
授かりものですし相手が先に妊娠しただけでそんなに怒って結婚式も行きたくないッて…
完全に不妊様の考えじゃないですか…
おめでとうッて気持ちは微塵もないですか?それ本当に親友ですか?

• みーたれ

みーたれ

既に悪阻があるようです。
    ドレスも特徴なので、どうしようかと言っていました,
    1000wさんは不妊治療されたことありますか?
    不妊様の考えという言葉は
    とても傷つきました。

• 1月23日
ちょこむ

みーたれさんが考えてることを聞くのはよくないと思います。
不妊治療大変だと思いますし、義兄夫婦に先に子供ができてしまったという焦りからそういう考えになるのだと思いました。

どうして避妊しなかったか、みーたれさんには正直関係ないように思います。
本人たちが嬉しそうにしているのなら、ほっておくべきです。もし妊娠した事に悩んでるというなら、避妊しなかったことを言うのもありかなと思いますが(>_<)

解決法はなるべく関わらないようにする事だと思います。
結婚式ですが、旦那さんや義両親と相談して出なくてもいいよと言われたなら出なくてもいいと思います。

• みーたれ

みーたれ

友達は、以前に結婚式も新婚旅行もあるのに妊娠したらどうしようと言っていました。自分でそう言っていたのに避妊しなかったのは疑問です。
    結婚式のことは相談してみます!

• 1月23日
かおりん

避妊する理由ってなんですか?

• みーたれ

みーたれ

結婚式があるからです!
    結婚式が中止になったら
    そのために予定を空けてくれた人、余興の準備を頑張ってくれている人に迷惑をかけると思いませんか?

• 1月23日
  • かおりん

かおりん

確かに中止になると迷惑がかかるかも知れませんがそれをみーたれさんがとやかく言うことぢゃなくないですか?
    それにきっと中止したからと言って文句言う人とかいないんぢゃないですかね?
    きっと悪阻大丈夫?無理しないでね!くらいで終わりだと思いますよ。

きっと旦那様にそれを伝えると逆によくないんぢゃないかな?と思います。
    もし自分が旦那様の立場なら今の一連の話を聞いて幻滅するかもしれません。
    不妊治療大変なのも赤ちゃん欲しいのも凄くわかります。
    私も8年でやっと授かったのでその間も知り合いや友達、妊娠&出産してましたが私も早く欲しいな…って思ってたので。
    ですが、人としての思いやりや考え方は取り戻した方がいいですよ!
    親友の出会い方も妊娠した事も別におかしい事ではないし私はありだと思います。

それにそう思ってる時点でその親友と言われてる方は、みーたれさんの中では親友ではないですよ。
    親友とは悲しいこと嬉しいこと楽しいこと辛いことを相談して共有、共感できる人だと私は思います。

キツい事言ってすみません。

• 1月23日

今は授かってはいけない時期なのでしょうか?

もしご自身が治療の末授かって報告された際に同じ様に治療されている方からそう聞かれたらみーたれさんは普通に答えますか?(><)

それを聞いてみーたれさんはどうなるのでしょうか?
多分聞いても納得はしないとは思いますしもっとご自身を思いつめてしまいそうです。

周りに言われて気が付く事もあれば言われても分からない場合もあるので伝えても兄夫婦さん達が理解するとも思えませんが、どうでしょうか?
自分達さえ良ければいいという考えの方達であれば誰に何を言われても変わらないと思いますし伝えても心には響かないので無駄な労力をみーたれさんが使う様な感じがしてしまいます😞

• みーたれ

みーたれ

少なくともたくさんの人を招待している結婚式が終わるまでは
    妊活をするべきではないと思います。
    兄夫婦に伝えても何もわかってもらえないのであれば
    友達としても親族としても縁を切るつもりでいます。

• 1月23日

退会ユーザー

みーたれさんはそう思う方できっと兄夫婦さん達は授かれたら入籍はしているからいつでも迎え入れると思う方だったのでは無いでしょうか?

お互いの価値観を受け入れる様な言い合いにはなるのは目に見えていますので価値観が合わない方にそこまで必死で訴えた所で何もならないとは思います(><)

価値観が合わないのであればわざわざ伝えず疎遠になった方がモヤモヤ少ないと思います。
    伝えて更にモヤモヤして疎遠になるかです。

許せない部分だったとは思いますがみーたれさんの価値観が親友と同じとは限らないのでそういう考えの人もいる。
    私はそうではない。それで良いと思います。

価値観の押し付け合いになるとせっかくの治療に支障も出てきて妊活がもっと上手くいかなくなる可能性もあります。
    今以上のことは一旦抑えて、再度何かあればその時は疎遠という事の方がストレスはお互い無くて済むと思います。

• 1月23日
どてちん

落ち着いてください。
落ち着いて深呼吸してください。

たとえ結婚式新婚旅行が海外であったとしても、そこまで他人に避妊を強いられる状況ではないです。2人を責めることはしないほうがいいです。

何の気なしに、一回とかで、出来てしまう人もいるのです。それを怒っても貴女が疲れて傷つくだけです。

むしろ、「おめでとう!妊娠菌を分けてちょーだいな」くらいの気持ちで対応したほうが後々いいですよ。キャンセル料残念だったねと、心の中だけで思いながら。そして、妊娠したからといって絶対安全に生まれるわけではないから、生温かく見守ってあげればいいかと思います。

治療辛いですよね。一旦深呼吸してみませんか。

• みーたれ

みーたれ

兄夫婦はなんの気なしに妊娠したわけではありません。
    子宝神社にもいっているくらいでした。
    たくさんの人を招待している結婚式を前に、がっつり妊活を始めるのは非常識だと思いませんか?

• 1月23日
  • どてちん

どてちん

子供欲しがってたんですね。子供っていつできるか分からないんで早くから仕掛けても誰も責められませんよ。
    またよその夫婦の子作りに関しては口出さないほうがいいですよ。

そして落ち着いて考えてください。親友はお兄さんと結婚してもう親戚なんです。弟夫婦が式に出席しないとどうなるか。一次の感情で変なことをしては今後の親戚関係にも響きます。

• 1月23日
kkrrmm

妊活してないと妊娠してはいけないのですか?
不妊治療大変なのはわかりますが、
それは余計なお世話だと思います。
作らなきゃよかったとか、堕ろそうかなとか言っているならまだしも喜んでいるのですよね?
普通に結婚して、子供を授かるという普通の流れだと思いますよ。
結婚式は出席した方がいいと思います。

• みーたれ

みーたれ

結婚式を前にがっつり妊活していたので疑問に思っています。
    子宝神社にまでいっていました。
    たくさんの人を招待している結婚式が中止になってしまうかもしれないということが考えられなかったのかと思います。

• 1月23日
  • kkrrmm

kkrrmm

妊娠しても結婚式挙げている人は
    沢山いますよ。
    中止のお話があがっているのですか?
    やめたいなぁとか仰っているのですか?

• 1月23日
  • みーたれ

みーたれ

既に悪阻が始まっていて
    ドレスも特注で、細身のデザインだから、どうしようと言っていました。

• 1月23日
  • kkrrmm

kkrrmm

他の方のコメント読みました。
    妊娠したら困ると仰っていたのですね。
    確かにタイミング的に少しずらしてもよかったのかなとも思う気はしますね。
    もし、中止になったらたくさんの人に迷惑がかかるというのはわかります。
    でもみーたれさんがそこまで
    気にすることですかね?
    結婚式に関しては挙式が中止になるより、離婚される方がかなり迷惑だと思いますが……(笑)
    そんな目くじら立てずに
    温かい目で見てあげましょうよ。

• 1月23日
さえちゃん

みーたれさんかなり自己中心的ですね(・_・;
いくら親友でも避妊しなかったのか聞くとかハッキリ言って気分悪いです。
不妊治療が大変で辛いのと親友の幸せは
何も関係ないですよね?

何だか板挟みにされてる旦那様も
気の毒ですね、、

• みーたれ

みーたれ

不妊治療されたことない人には
    気持ちはわからないかもしれません。
    友達は妊娠したら困ると言っていたのに避妊しませんでした。だからなぜ避妊しなかったのか知りたいのです。
    悪阻もなくて結婚式ができて
    結果がよればそれまでの自己中な行動は全て許されるんですか?

• 1月23日
  • さえちゃん

さえちゃん

結果が良ければいいんじゃないですかね?
    まさか結婚式に出席する人が
    他人の妊活にとやかく言える権利もないし
    万が一,中止になったとしても
    そんなに文句言って来る様な人なんて
    居ないと思いますよ?

• 1月23日
ぽんた

ここで皆さんが意見をしても聞く耳を持てないようですね。
結婚式も中止になってないですし、みーたれさんに実害はないですよね?
何をそんなに怒ってるのでしょう。
ここで皆さんが言うように、みーたれさんが少し自己中心的になってますよ。

確かに結婚式があるのに子供作ったんだーと思う人がいるのは仕方がないと思います。
しかし怒る所ではありません。
そして、親友さんだけを責めるのもどうかと思いますよ。
義理兄にも何故避妊しなかったんですかって言いますか?

少し落ち着きましょう。
鏡見てみてください。
怖い顔してませんか?
赤ちゃんを迎えるにも笑顔でいましょ(*´ω`*)

h_k❤︎

結婚式でたくさんの人に迷惑かけるからというのは後付けで、親友の妊娠が羨ましく僻んでるような気がしました(^^;)
これから親戚としても長いお付き合いしなければならないので、ここはみーたれさんがどうこう言わず、お兄さんと親友に任せて結婚式出席してあげてもいいのではと思います。親友もみーたれさんの式に出席してくれたんですしね。

バービー

どうして避妊しなかったのかを聞くって(>_<)
そんな愚かな事を聞くものではありません。

親友さんは周りが治療などしていて子供はすぐに授かれない事も良く分かっているのでは?

つわりで式が中止になってもならなくてもそこまで義妹にあたるみーたれさんが心配しなくても良いです。

私も7年不妊治療しましたが、授かれず諦めました。
その間に何人もの親戚、友人の出産報告を聞いた事か(>_<)

リセットした時や流産した直後に聞く妊娠報告はホントに心が折れます。

そんな時は趣味に没頭するか、美味しい物をやけ食いするか(´ω`)
とにかく不妊治療は自分との葛藤ですよね。

今お腹の子は再婚して授かった子です。私はかなり高齢なので最初の結婚から足掛け17年でやっと授かりました。

みーたれさんもちょっと奮発して美味しい物食べたり映画でも見て気分転換してみて下さい。

たぬき

なんとなく・・ですけど、ここへの書き方が「結婚式が!なんで避妊しなかったの!」というものでなく、ものすごく身近な人間が自分より先に授かったことが悔しい、辛い、そういう素直な感情の吐き出しなら、あまり批判されることはなかったのでは・・?と思います。

辛いお気持ち非常によくわかります。
悪気のない、近しい人間を妬んだりすること自体自分の心にダメージきますしね。

でも、どうしようもないです。
自分たちには自分たちのペースで頑張るしかないです。
こんな辛い日々がいつか報われるように頑張るしかないです。

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

聞かないでおくのがいいと思います(´._.`)
私の親友は私の父と結婚しました。
結婚するのも事後報告で籍を入れた日は私の出産予定でした(><)
本人たちのことなので表ではおめでとう!と言ってましたが内心はモヤモヤです。
その数ヶ月後に親友の妊娠報告があり更にもやもや‥、
でもなにも言わないですし態度にも出さないようにはしています。

不妊治療中のことですから尚更ひがんで取れてしまうかもしれませんが、落ち着いて冷静に考えていったほうがいいと思います。
これから身内として長く付き合っていかなければならないことを考えると尚更‥

私は旦那に愚痴こぼして少しスッキリさせてます!

• りさこ

りさこ

横からすみません💦
    すごーく器の大きく理性的な女性で、素晴らしいと思いました❗
    主さんにも伝わりますように、、、!

• 1月23日
みーちゃろす

うちの友達も結婚前から避妊せずに、生理遅れたら毎回どうしようと連絡がきてうんざりしてました。
私も二人目が欲しい中、もちろん、その子が籍をいれてわりかしすぐに妊娠報告してきましたよ。
もうすぐ生まれます。付き合いはもちろんしてますし、おめでたいことですが本人が 今じゃなくても良かったのに みたいなこと聞いたら腹立ちましたね。
再婚で上の子がいるのに尚更、新しい旦那との子がほしいのか…みたいに思いましたよ。上の子のこと考えてる?って。
親友でも申し訳ないけど、そんな気持ちになるのわかりますよ。
だからって、避妊しろよ!とは言えません。だって、そちらの家庭事情なんですもん。
結婚式ができなくなったとして、新婚旅行ができなくなったとして、それで主さんに 妊娠してなんもできんかったわ!とか言うようなら避妊しなかったあんたらの責任でしょ?
うちは結婚式も旅行も楽しかったわよ!って言ってやればいいんです。
だから、今は大変でしょうが気持ち押さえてみまもりましょうよ。

まめ

長文失礼します。
私も不妊治療を2年続けていました。不妊治療ってナーバスになるので「避妊するって言ってたのに…」という気持ちもわからなくはない気もします。ただ、私は女性ってそんなもんだと思っています。例えば「今は彼氏いらなーい。」とか言ってた矢先、すぐ彼氏作ったりとか...この前言ってた事と違うよね?みたいな(笑)
だからそこは女性特有のあるあるだと思って気に留めません^_^
子宝神社にも行っていたようなので授かって良かったね!って感じです。

結婚式キャンセルが迷惑かどうかについては、他の方が仰っているように、みーたれ様の気持ちが追いつかない故の後付けな理由な気がしますね(;o;)
私は友人の余興を沢山やってきましたが、もし妊娠で結婚式が取りやめになっても迷惑だと思いません。余興は準備に時間がかかりますが、大事な友人ですから今までやった余興を完成させて、別日に是非みてーって感じです♡
余興もなく招待された側なら尚更迷惑にはならないかと(^^)

多分身近すぎる親友&親族って事で余計気持ちの余裕が無くなってしまっているんですよね。
私は「人の幸せを喜べない人に赤ちゃんは来ない」と思っていた人なので、不妊治療しながらもおめでとうと思って祝福していました☆←嬉しい気持ちは嘘ではないので
なので、私の妊娠がわかった時友達みんなすごく祝福してくれましたよ(^^)
みーたれ様辛抱して祝福すれば、みーたれ様が授かった時ご親友はすごく祝福してくれると思います!結婚式に参加しないと、親族ということもあって今後数十年気まずい思いをするかもしれません。

今後赤ちゃんの話が沢山親友から出てお辛いようなら「今不妊治療でそういうお話を聞ける余裕はなくて…ごめんね」って優しく伝えても良いかもしれませんね。
みーたれ様も親友に続いてご懐妊となりますように☆

江口璃子

その友人マタニティーハイなのでは?

mikiii@

これは解決難しいですね。
たぶん、みーたれさんはここでどんな意見が上がっても、お友達とお兄さんにはひと言言ってやりたいって心に決めてるのでは⁇
そうしないと気がおさまらないなら、もう自分の思いどおりやればいいんですよ。
私もずっと妊活してますが、友達が妊娠したり、仕事柄様々な事情の妊婦と関わる事が多く、ほんとに頭狂いそうです。

今の世の中でき婚や式を予定してても妊娠することもよく聞きますが、本人たちが喜んでいて、今のところ式も中止じゃなければ静かにみまもっていい気はします。ドレスが特注とかはレンタルに変えればどうにでもなりますし。
ここでみーたれさんが爆発しちゃうと旦那さんやその家族との関係性がビミョーになりそうです‥
みーたれさんの辛い気持ちはここの皆さんも側にいる旦那さんもきっと理解してるはずですよ!

あず

お気持ちは痛いほどわかります。正直言って、自分に子供ができないのに後から結婚してすぐにできた人にはイライラしてしまいます。しかも、自分だったら結婚式や新婚旅行の前に子作りしたりしません。新婚旅行なんか海外だったら妊娠初期で行くのは危険だし一番安全な道を選びます。だから、籍を入れたからといって、まだ式や新婚旅行の予定があるにもかかわらず、避妊せずに子作りする人は計画性ないなと思ってしまいます。自分個人の考え方ですが。。でも、なぜ避妊しなかったかなんて聞くことは出来ません。避妊するしないは個人の考え方の違いですから。親友と旦那の兄という、身内であり昔からの親友に先を越されたというのが、より一層イライラしてしまう原因のような気がします。私なら親友を身内に紹介するようなことはしないかな。親友が家族になるってなんか嫌なんで。でも、結婚してしまった以上は仕方ないですから、あまり顔を合わせないようにした方がみーたれさんの気持ちも落ち着くと思います。赤ちゃんが生まれたら生まれたで、こっちの気持ちも考えずに赤ちゃん見せてくる姿が目に映ります。
こんな、不妊様と言われるようなことを頭では考えていますが、人前ではそんな素振りは絶対に見せないようにしています。

みーたれ

皆さんコメントありがとうございました。
時間が経って少し落ち着きました。

皆さんの言うように
自分に近い人が妊娠したことで
悔しさ、悲しさはありました。
それと同時に、
私の価値観的に非常識と思える行動を友人がとったことで
親族としても友人としても
幻滅したというのがあったと思います。
友人はこの行動に気づいていないので、今後も私の前で妊娠の話をするでしょう。
なので、今後は付き合わないようにします。

結婚式は旦那の立場を考えて出席することにしました。

最近、ホットヨガを始めて
気持ちが穏やかになっていた頃に
この話になったので
ストレスにならないよう
切り替えたいと思います!

皆さん、ありがとうございました!