※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ🌱
妊娠・出産

篠ノ井総合病院で妊娠糖尿病治療を受けた方、治療内容や流れを教えてください。食事療法だけで良いか、血糖値測定やインスリンが必要か知りたいです。不安で篠ノ井総合病院の産科を受診予定です。

長野県長野市の篠ノ井総合病院で妊娠糖尿病の治療をしていた方はいらっしゃいますか??

先日、糖負荷試験(75gOGTT)で以下の数値となり、妊娠糖尿病と診断されました。

・空腹時85/基準92
・1時間後176/基準180
・2時間後155/基準153

もともと健診は板倉LC、分娩は総合病院がいいと思い、篠ノ井総合病院を希望していました。板倉LCからは1項目だけであればうちでも健診や出産まで診れるけど、篠ノ井総合病院で出産希望であれば、産科と内科が連携できるように次回から健診も含めて篠ノ井総合病院への受診を勧められました。

もし篠ノ井総合病院で妊娠糖尿病の治療をされていた方がいらっしゃれば、初診時はどんな流れでどんな治療を行なっていたか、教えていただけないでしょうか...??

場合によっては食事療法だけでいけるのか、血糖値測定やインスリンが必須となるのか、気になっております。

今度篠ノ井総合病院の産科を受診することになっているのですが、いろいろ不安で...😢 よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

なつ

妊娠糖尿病じゃなく糖尿病で篠ノ井総合病院で下の子を出産しました💡
婦人科に初診でかかった時は記憶が曖昧ですが、尿検査、血液検査、血圧、体重などだった気がします💦

治療は私は妊娠がわかった段階で服薬は中止して、インスリン注射はじめました💦
インスリン注射始めると自己血糖検査もやってたので1日7回してました。
(朝食前、朝食後2時間、昼食前、昼食後2時間、夕食前、夕食後2時間、就寝前)

不安になりますよね💦
私でお答えできることならお答えします😊

• たぬ🌱

たぬ🌱

コメントありがとうございます😭

妊娠がわかってからは、インスリン注射・1日7回の自己血糖検査とのこと、本当にお疲れ様でした....!初診もまだなのに
    板倉LCで篠ノ井総合病院はわりときっちり管理するはずと言われ、赤ちゃんも心配だし、松本まで電車通勤してフルタイムで働きながらちゃんとできるのか挫けそうになっていた心に喝が入りました...!

ちなみにご出産の時はどんな感じでしたか??赤ちゃんが低血糖にならないかも不安ですが、もし特に問題がなければ一緒に退院できるものでしょうか...??

• 4月18日
  • なつ

なつ

松本まで電車通勤とは大変ですね💦💦
    お仕事しながらの方が間食少なくていいかもしれないですね🤔
    もちろん大変は大変ですが😓

出産は私は予定日1週間前から高血圧で入院になりました💦
    予定日に先生に、「今日予定日だけど促進剤つかう?」と軽く言われ促進剤使って出産でした(笑)
    産まれてきた子は低血糖も少しありましたがブドウ糖ですぐに回復しました😊
    特に大きな問題がなければ一緒に退院できますよ👍

• 4月18日
  • たぬ🌱

たぬ🌱

今後の治療方針次第ですが、先生にも現状を話して相談してみようと思います😥

私は今のところむしろ低血圧気味なのですが、今後は高血圧も注意しないといけないですね💪🏻 促進剤の判断、そんなフランクに...!赤ちゃんの低血糖はすぐに回復されたとのこと、何よりです!問題なければ一緒に退院できるんですね😭 安心しました😢

おかげさまで元気な赤ちゃんと会えるよう、あと3か月前向きに頑張ろうと思えました!本当にありがとうございました💓

• 4月18日
  • なつ

なつ

恐らく産婦人科と内科を回る形になると思います💦
    待ち時間もかなりかかるので、時間潰すもの必須です(笑)

内科だと信大の先生が女医さんです😊
    私の主治医ですが、金曜日にしかいないですが優しいですし説明も丁寧でわかりやすいです✨

上の娘も病院は違いますが促進剤使ったのでなおさらかもしれませんね🤣💦
    低血糖なりましたが一緒に退院したので問題なければ大丈夫です😌

栄養指導も入ると思いますし大変かもしれませんががんばってください💐

• 4月18日
  • たぬ🌱

たぬ🌱

なるほど...!時間に余裕を持って、心していきます!!

先生怖い感じだと嫌だなぁと思っていたので、私もぜひその女医さんにお願いしたいです🙏

すでにご経験者だったのですね...!出産は未知の世界過ぎで今からビビってますが、世の中のお母さん達が通った道だということを励みにします!私も赤ちゃんと一緒に退院できますように。。

身内で糖尿病の人はいないし、妊娠してからより食べ物には気をつけているつもりだったので数値が引っかかりショックでしたが、良い勉強だと思って取り組みます✊ 気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😊

• 4月18日
  • なつ

なつ

内科の先生人気なので予約しても予約時間から2時間待ちとかあるので🤣💦

未知のことは怖いですよね💦
    その時になったら産むしかないので大丈夫です!
    きっと元気な赤ちゃんと一緒に退院できますように☺️✨

婦人科の看護師さんも、内科の看護師さんもわからないことは教えてくれますよ👍

• 4月18日
  • たぬ🌱

たぬ🌱

総合病院なので待つだろうなとは思っていましたが、想像以上でした...!🥹

産むしかない!おっしゃる通りですね👏 ありがとうございます🥰

篠ノ井の方々が良さそうな方ばかりでとても安心しました😮‍💨 まずは初診、木曜日に行ってきます✊

• 4月18日
  • なつ

なつ

婦人科はそこまでじゃないかもしれないですが、暇潰しは必須です‼️(笑)

木曜日気をつけていってらっしゃい🤭✨

• 4月18日
  • たぬ🌱

たぬ🌱

暇つぶし用品、通院グッズに常備するようにしますっ✨

ありがとうございます☺️
    行ってきます💪🏻

• 4月18日