※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおさ
妊娠・出産

パニック障害をお持ちの方の出産経験や病院選びについて教えてください。現在妊娠中で悩んでいる方もお話を伺いたいです。

パニック障害 出産方法

パニック障害をお持ちで出産された方、

分娩方法(自然分娩か無痛分娩か)や
出産した病院(総合病院か、個人病院か等)について、また実際どうだったか教えていただきたいです。

現在妊娠中で病院や分娩方法を検討されている方にも伺いたいです。

現在妊娠中で病院を探してます。
どなたか教えて頂けると大変助かります🙇‍♀️
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は落ち着いてますが、10年前にパニック障害で薬飲んでました。
引っ越ししたため、現在かかりつけの心療内科はありません。

ただ先月普通分娩で出産しましたが、産後の検査等で引っ掛かり、再発?産後うつ?で医者からすぐ心療内科か精神科掛かるように指示されました😓

もし今かかりつけ医が無いのであれば、総合病院だと産婦人科医から院内の心療内科へ回してもらえるので安心できますよ。

• あおさ

あおさ

お返事ありがとうございます。
    私も幸い発作は数年前が最後で、今は病状が落ち着いていて薬も飲んでないのですが、(メンタルクリニックにも現在通院しておらず)

以前医師に妊娠したらホルモンのバランスでほぼ悪化するケースが多いと聞いたので不安です。

まるっと様は、妊娠経過や出産は個人の病院で行い、妊娠中や出産時は特にパニックの症状はなく問題なく出産できた感じですかね?

もし差し支えなければよろしくお願い致します。

出産お疲れ様でした&おめでとうございます✨
    産後は産後うつになりやすいと言いますよね💦😢

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

1人目も2人目も幸い妊娠中や出産時には症状は出なかったです!

産後は自分ではおかしいとは思ってなかったのですが、医者や看護師さんからしたら良くない状態みたいで💦産後うつなのかパニックなのか心療内科か精神科できちんと診てもらって治療した方がいいと言われました😂

市へ報告も病院からしてくれたようで、明後日保健師さんとかがきてくれます😭

• 4月16日
  • あおさ

あおさ

妊娠中は大丈夫だったのですね✨😌何よりです!

妊娠、出産もですが産後も大変ですよね。。💦

保健師さん達が来てくれるとのことで、安心できますね!
    大変な時に詳しくお答えいただいてありがとうございました✨
    お身体お大事にされてくださいね☺️

• 4月16日
Y

個人病院で和痛分娩で産みました!
全開になるまで効かなくてすっっっごい痛かったのですが痛すぎてパニック発作を起こしてる暇なかったです😂
今回の出産は総合病院で無痛で産もうと思っています☺️

• あおさ

あおさ

お返事ありがとうございます✨
    個人で和痛だったのですね!

私もたぶんいざ出産となったらそれどころではないと思うので出産時の事はあまり不安ではありませんが(陣痛やらは恐怖ですけど💦)

どちらかと言うと妊娠中にパニックが再発したり悪化しないか不安です。

Y様は以前個人で出産された時は妊娠中の経過はパニック大丈夫でしたか?
    また、持病があると個人では診れないと断られる場合が多いと聞きましたが大丈夫でしたか?

今回総合病院の無痛分娩とのこと、理想的で羨ましいです!私は田舎だからか、総合病院で無痛やってる所なくて😢

もしよろしければ再度ご返信いただけると助かります🙇‍♀️

• 4月16日
  • Y

遅くなってすみません😭

つわりの時に嘔吐恐怖症も相まって発作が起きそうになりましたがその一回だけで他は全然発作が起きそうな感じもなかったです☺️!
    最初にパニック障害があると言っていたのですが特に断られずに個人病院で出産できました☺️

無痛分娩やってるところ少ないですよね😭
    私はたまたま近くにあっただけでそこ以外は1時間の距離だったりします😭

• 4月16日
  • あおさ

あおさ

いえいえ、再度ありがとうございます!🙇‍♀️

妊娠中、ほぼ大丈夫だったんですね✨すごいです😊❗️

断られずに個人病院でokだったんですね❗️差し支えなければ教えて頂きたいのですが、、

そちらの病院は個人でありながらもどこかのメンタルクリニックと連携取ってるような病院、あるいは何かあった時は自分で専門(パニック障害の)の病院受診してねってスタンスの病院だったのでしょうか?

(妊娠中大丈夫だったご様子なので、そもそもメンタルクリニック受診の必要なかったかもしれませんが😌)

無痛分娩少ないですよね💦
    一時間は長いですね!
    やはり近くが一番安心ですよね😳

• 4月16日
  • Y

なぜかほぼ平気でした☺️

特にメンタルクリニックと提携してたわけでもなく、何も言われずでした🤔!
    元々通院していたメンタルクリニックには妊娠が分かった時に受診してお薬をどうするかはお話ししてます☺️

• 4月16日
  • あおさ

あおさ

妊娠したら幸せホルモンが出るって聞いたことあります☺️

なるほど!
    病院が連携してなくても、かかりつけの病院に伝えておけば安心ですよね。

大変参考になりました✨
    現在も妊娠中とのことで、お身体お大事にされてくださいね🌸😌色々教えてくださって本当にありがとうございました!

• 4月16日