※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘との関係がケンカばかりで悩んでいます。時間を作っても上手くいかず、反抗期か愛情不足か分からず困惑しています。息子との違いも気になるようです。

もうずーっと娘にイライラしてしまいます。

本当に自分の都合ばかりで。

常に自分の気持ちを優先しがちで相手が言うとおりにしてくれなかったとか、うまくいかなかったとかしたら意地悪言ったりやったり、八つ当たり。

都合が悪くなると生返事したり、わからない、忘れた。

詳細はもうありすぎて全部は…割愛させて下さい。。

とりあえず昨日。
我が家はYouTubeの時間は必ず決めているので、きょうだいでそれぞれ10分ずつの日や、15分ずつの日があります。
昨日は、午前中2人とも見たので、昨日のYouTubeは午前中のそれで終了でした。
なのに夜になって、観たいと言うので、午前中に見たからもう今日はおしまいだよ、と伝えました。
すると「は?観てないじゃん!」と始まり、観た観てないの言い合いに。YouTube再生履歴も確認できるけれどもと言ったら、「何を偉そうに」と言われ、そこでブチっとなりました。
いくら家族でも、言葉には気をつけなさい、との内容でガッッツリ叱りました。

ただでさえ日常的に娘の態度には呆れたりイライラしてしまうので、とどめの一言でキレてしまいました。

何でしょう、反抗期とかなのかもわかりませんし、弟は発達の遅れがあり手がかかるのでそれが気に入らないのかもしれません。

わたしも仕事があるので出来るタイミングがほぼ無いのですが、可能な限り娘との時間を作れるチャンスの時は作って過ごしてます。2人きりで過ごす時は、あまりケンカになりません。

もうなんなのか、わかりません。愛情不足をもし疑われても、これ以上娘とだけの時間とか作れない。
外ではうまくやっていて友達とトラブルも聞きません。友達とのことで悩んだことなども、あれば都度隠さず話してくれてます。

ケンカばかりして娘との関係どうしたらいいかわかりません。息子が凄く素直で甘え上手でもあるので、性格の違いからそういうのもムカついてる可能性はあります。

女の子はこんなもんなんでしょうか。自分も女ですけど、こんな返しや態度を親にするって、高校生の時くらいだった記憶…。

コメント

すまいりぃ

中間反抗期ではないですかね💦
私もその存在を最近まで知らなかったのですが、ママリの漫画を読んで知りました。
よみものにあるのでみてみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません!
    そのような時期があるのですね…時間を見つけ、じっくり見てみたいと思います。ありがとうございます😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません💦

うちの子とかと思いました😭
うちも全く一緒です。
何か注意すれば、「だって」「でも」「ママが」が定番です。
1日の中で「わかった」「はい」と言われるのはほぼ皆無なんではないかと思うほどです…

私も1日中、言い訳ばっかりや素直に話を聞かない娘にイライラしてしまい、最終的にはめちゃくちゃ怒ってしまいます💦
どうしたらいいのか、解決方法はまだ見出せていません…

解決とかではないのですが、本当に同じような状況なのでコメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感ありがとうございます!
    ほんとに、何もなく終わる平和な日があったら凄く貴重ですよね。
    なぜあんなに言い返してくるのか😅
    間違いは誰でもあることだけど、認めて自分を受け入れないと前に進まないよ!と、娘にはまだ小難しい話にまで発展したり。。
    プライドなんでしょうけどねぇ、外ではうまくやってるようだし。
    性格悪いのかな?とか思う時もあります。
    そして数々の口答えが重なりに重なって、最終的にはこちらが噴火😅

身体よりも精神がつらいですよね〜!

• 4月25日