※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
産婦人科・小児科

2歳の息子が昨日から吐き続けており、原因が分からず悩んでいます。休日病院に連絡するべきか迷っています。

2歳の息子が昨日の夕方頃いきなり嘔吐しました、、
初めての嘔吐で私もビックリしてしまいましたが突然オエッと言ってお昼に食べたものを大量に吐きました。
それまではいつも通り普通に遊んでいたので本人もいきなりでビックリして泣いてしまいました。
その後も何回かに分けて吐き、疲れたのか寝て、また起きて吐きを4回ほど繰り返しました。
水を飲みたくなるようで、「みずーー!!」と泣き叫ぶので与えると一気に飲んで何回も水をくれと言われます🥲
お腹はすくようで食べたいという意思表示はするのですが、りんごなどをあげるとすぐに食べて吐いてしまうので胃の中は空っぽになっているように思います…。
熱は全くなく便もいつもよりは少し柔らかいかなー?くらいで水下痢とかではありません。

保育園でのノロウイルス系の流行も終わっているようだったので原因がなんなのかわからず、、
土曜日の夜に怒った出来事なので今朝も吐いているのですが日曜日なので休日病院に連絡するべきか明日まで様子を見るべきなのか迷っています。

似たような経験などあるかたは何か教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

千

息子が先月ノロウイルスに感染したときの症状に似ています!

1日~2日、結構な頻度で吐き、それがおさまったら下痢に以降する、という感じでした。
水は一気にのむと吐き気を誘発してしまうので、最後に吐いたときから30分以上あけて、そこから5分ごとにペットボトルのキャップ一杯分をちまちまあげていく…というやりかたで水分摂取させていました。

私は2日目(嘔吐はおさまっていました)に病院にいきましたが、処方して頂いたのは吐き気止めの座薬と整腸剤のみでした。
ノロウイルスの場合は対症療法でしか治療できないので明日まで様子見でもいいとおもいますが、脱水がひどいような場合や、細菌性のウイルス(なまもの食べたとか悪いものたべたとか)に心当たりがある場合などは、抗生物質での治療になりますので、休日病院に連絡してもいいのかなと思います。

• rina

rina

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ノロウイルス、嘔吐からの下痢なのですね、!!!
    お水少量の方がやっぱりいいんですね😭参考になります!!!
    ちなみに食べ物などはあげてましたか??

• 4月16日
  • 千

参考になったのであれば幸いです!
    食べ物は、ほしいと言われたのであげてましたが、やはり食べるとほとんどリバースされてました💦
    それでも大好きなお菓子はいくら食べてもリバースしないようで(笑)ちまちまグミとかたべてました💦

もしただの胃腸炎ではなくノロウイルスだった場合、かなりの確率でrinaさんもうつってる可能性が高いので、動けるうちに水分や食料の確保しておいたほうがよいです…!

• 4月16日
  • rina

rina

やはりリバースしてしまいますよね、、🥲
    ノロの感染力すごいと噂では聞いていたので、、、覚悟して食料確保しておこうと思います…((😨))
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月16日
♡

双子の娘が熱が出てなくて嘔吐、下痢したことがあって
胃腸炎でした😔

私なら明日まで様子みます
意識が朦朧としてたり顔色が悪かったら
休日やっているところに行った方がいいと思います💦
早く良くなるといいですね😔

• rina

rina

やっぱり胃腸炎っぽい感じですよね🥲
    明日まで様子を見てみることにします👀!!

• 4月16日
ははぐま

胃腸炎かなと思います…
2歳の娘も2ヶ月前に罹りました😢
最初嘔吐で便は普通でしたが、2日後くらいに下痢になりました😢

嘔吐している間は水分をちょっとずつあげた方がいいので、スプーン1杯あげて、しばらく様子を見て、大丈夫そうならもう1杯、みたいな感じがいいそうです(やっていたらごめんなさい🙏)
病院では脱水に気をつけて、OS1をあげてねと言われました。

病院行けそうなら連れて行ってあげて整腸剤とか吐き気どめもらった方がいいかと思います。
お大事になさってください。

• rina

rina

やっぱり皆さん時差で下痢になってるんですね…!
    いっぱい飲んで吐いてを繰り返してしまってたので参考になります!!!
    ありがとうございます😊

• 4月16日