※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

5歳の息子が料理に興味を持ち、手伝ってくれることが楽しいようです。もっと楽しめる料理は何かありますか?包丁も使えます。

あと数ヶ月で5歳になる息子がいます!
お料理に興味があり、夕飯作ってるといつも台を持ってきて何かをやりたがります🙂
忙しくないときは色々させていて、最近はほうれん草の胡麻和えを茹でて切るだけ私がして、その他ボウルに具材や調味料を入れて混ぜてもらったり、お料理盛り付けてもらったり、味噌汁の味噌をといてもらったり、ウインナー焼いてもらったり程度のことならお手伝いしてもらってます🙂

もちろんフライパンのふちで火傷したりしないかヒヤヒヤで一切目は離せず、余計に時間かかって仕方がないんですけどね‥笑

本人はすごく楽しいみたいで、土日はパパがいるのでもっとお料理やりたい!と言っています🙂

そこで質問なんですが、これくらいの歳の男の子でも楽しめるお料理、なにかありませんか?
お料理に興味のある息子さんをお持ちのみなさんはどんなことさせてますか?

レタス千切るとかその辺はもう本人は物足りないみたいで、完全見守りの元でどんなことができるかなぁと🙂

子ども包丁もあるので切ったりもできます🙂

興味持っているうちに色々やらせてあげたいので、夕方忙しい時間帯もできるだけ付き合ってあげてます👻
満足できるお料理なにかありませんかー??

お菓子作り以外でお願いします💓

コメント

同じくもうすぐ5歳の長男が昨日お好み焼き作りました🙌

混ぜちゃえばキャベツの大きさなんてまちまちで大丈夫だし、粉も水も割と適当でOK、ホットプレートで作りました😊

•  ままり

ままり

昨日はママリさん🔰おすすめのお好み焼きを作りました😃✨
    切ったり混ぜたりして楽しそうにしてました!!
    ホットプレートもあまり出したことがなかったので新鮮だったみたいで、良い時間になりました🙂🙂
    ありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのママリ

うちの子は卵割りたい、混ぜたい!なので一緒にホットケーキ作ったり、卵焼き作ったりしてます。
もっと興味出てきたら本人にどんなもの作りたいか聞いて作ってみようと思ってます!

•  ままり

ままり

卵割りたい混ぜたい言いますよね笑
    ホットケーキ、いつも混ぜるのはしてもらってましたがフライパンでやってたので大人がやってしまってました。
    今度はホットプレートで一緒にやってみようも思います🌸

• 4月16日
べき

味噌汁の味噌を取るところからやって貰ってます😊このくらいだよーって教えてます。
あとはシュウマイ一緒に包んだり(中身は事前に混ぜてます)、アイラップの中ではんぺん+カニカマ+マヨネーズ+チーズ+片栗粉混ぜて丸めて焼くだけのを丸めるとこまでとかですねー。
うちは火と包丁はまだ🙅にしてて(勝手にやられそうで💦)何かあるかなーと毎回考えてますが忙しいのが先に立っちゃうので、平日もやらせてあげるの優しいですね☺️

•  ままり

ままり

味噌取るところからこの間してもらい、味噌がぐちゃぐちゃになりました😂
    それも楽しいんでしょうね😉

シュウマイすごいですね!
    作ったことないです私🙄
    丸めたりする作業も粘土みたいで喜びそうですね!!
    くちゃくちゃになりそうですが👻
    休みの日なら付き合ってあげられそう!
    平日は今育休中なのでなんとか‥って感じです😅
    普段下の子に付きっきりで構ってやれないことも多いので、夕飯作りのときやりたがれば時間とってあげようと思うようにしています😌
    倍以上時間かかるので大変ですけどね😅
    本人が楽しそうなのでヨシとしてます💓

• 4月16日
ゆっちゃん

うちは一緒にカレー(シチュー)作ったり、ピーマンの肉詰め、あとは100均で餃子包みができるものが売ってるので餃子作りしたりしてました😊✨
料理男子素敵ですね😍

•  ままり

ままり

カレーの具材切ってもらうとかはできそうですね!!
    ガタガタでも問題ないし♪
    餃子も考えたことなかったです〜!
    我が家はAJINOMOTOの冷凍餃子しか出てこないので🤣
    百均のやつ使えば一緒にできそうですね!!
    平日のお昼から作業して夜ご飯にするっていうの、良さそう💓
    来週末検討してみます🥰

料理男子になってくれたら嬉しいですー💓
    私が料理好きじゃないので代わりに作ってほしい〜😇

• 4月16日
R4

うちの子たちは、うどんやパスタ作りが大好きです🙌

捏ねて、袋に入れて皆でフミフミして、綿棒で伸ばして、
切るは私がやりますが、
茹でて冷水でしめたりはやらせてます😁

パンやピザや、ナン作って、具材乗せたり、カレーの材料切って作ったり!

割と粉物系は楽しんでます!

月齢近い娘も楽しんでます👌

•  ままり

ままり

え、ちょっと待ってください!
    うどん作りって、粉からですか!????😳😳😳
    びっくりしました笑笑
    すごい〜!!!
    フミフミして綿棒で伸ばしてって楽しそうですが‥そもそも粉から作ったことなさすぎて自信ないです😂

ピザは具材乗せて〜ってやったことあります💓
    あれも楽しそうでした!
    今度は切るところからやらせてみようかな🙂
    あ、でもちょっと待ってください、ピザも粉からですか!??😳😳😳
    R4さん凄すぎます〜🥺🥺🥺
    R 4さんみたいにお料理上手になりたいです〜💓💓

• 4月16日
  • R4

R4

うどんも、ピザも、パンも、
    ぜーんぶ粉から作ってます🙌😁

水入れて捏ねて、フミフミして、
    伸ばすのが1番時間かかります!!
    私は手伝いません😂
    子供たち頑張れーと写真と動画撮ってるだけです!笑

午前中潰れるくらい時間稼ぎできますよ🤭

うどんとかなら、水入れるだけのうどん用粉とかスーパーにありますよ👌

ピザはパン作りと一緒で捏ねてねかすだけなのでわりと簡単です🎶

今日もピザ作りしました😁

• 4月16日
toto

うちの子は3月に5歳になりました。
去年から自分で食べる卵焼きを作るのが好きで
よく作っています😊
その時々で隠し味に
色々な調味料を足しています。(本人にお任せ。入れすぎ注意よ!と声がけだけします。)
ケチャップや砂糖、あげ玉、青のりや牛乳など!ソーセージも切って混ぜたりしてます🌭
火の使用時だけ、横について見ていますが、
それ以外は
卵割から調味、焼き、お皿セレクトまで全て息子がしています^_^
簡単な調理ですが、同じ料理を繰り返し作る事で
本人の工夫が出てきて見ていて面白いです🥯
そのあと、隠し味をパパに当てさせるまでがセットです😂
味付けも上手になってきて、結構美味しいです🤭🧡

•  ままり

ままり

お返事遅くなりすみません😌
    卵焼き作れるんですね!!
    凄いです✨✨
    隠し味を本人に任せてみるのも楽しくて良いかもしれませんね🙂
    卵割りからお皿セレクトまでさせてあげると満足度も高そう!
    うちの子はまだまだフライパンのふちに触れて火傷してしまいそうなので、ガッツリ横でフォローしながらやらせてみるのも良いかなと思いました🙂🙂、

• 4月29日