※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

女性が29週で女の子を出産予定。可愛い名前が思いつかず悩んでいる。健康を願い、元気で明るい女の子になってほしい。息子の名前はパパの思いつきで、後付けの意味。将来の名前の悩みもある。

質問です。

妊娠29週で女の子を出産予定です。
皆さんは女の子の名前を決める時どのように決めましたか?
可愛い名前が沢山あるもののなかなかしっくりとくるものが思いつかず、決めかねています。
健康で生まれてきてほしいので画数はいいものにしたいと思っています。(画数が全てではないですが、自分が重度のアトピーなので願かけのような感じです。)

元気で明るい女の子になって欲しいなという願いだけはあるのですがなかなか形にするのが難しいです、

よければお子さんの名前をどのように名付けたか教えていただけるとありがたいです。

ちなみに息子は完全にパパの思いつきです😅
お腹の中に来てすぐこれだ!って思ったらしいです。
なのでぶっちゃけ意味は後付けです、息子には申し訳ないですが。
小学生になった時、名前について聞かれたらどう答えようか今から悩んでいるくらいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が響きが気に入った名前があり、そこから漢字を決めました。我が家も意味は後付けです💦
完全に主観でかわいい名前、外国の方も呼びやすい名前でつけたと言ってました✨
漢字は2人で決めて、1文字私と同じ漢字を使うことに多少迷いはありましたが、夫婦共々気に入っています☺️

はじめてのママリ

最初に画数、使いたい漢字、文字数、響きなど色々な条件から旦那それぞれと優先順位を決め伝え合いました。
結果必ず誰でも一発で読めて、「花」という文字を使いたい、というわたしの希望を聞いて、旦那が名づけ辞典から選び出してくれた感じです。読みは辞典のまま、両親の願いに合うような漢字に少し変えた名前になりました。

はじめてのママリ🔰

私も女の子出産予定です✨
旦那が決めましたが、以前長野県に住んでた際に七色大カエデという楓の木があってそれが凄く美しくて印象に残ったらしく、そのまま楓ちゃんにしました🍁
今どきの名前ではないかもしれませんが😂

mm

夫婦の共通の趣味が海だったので

息子、海から連想する名前
娘も、海から連想する名前で珊瑚の【瑚】を入れました!

上の子は完全に思いつきです!
まだ子供もできる前から、夫婦でいつか子供ができたらこの名前がいいねって話続けてた男の子の名前が一つあり、お腹に初めに来てくれたのは男の子だったので即決でその名前でした!意味は後付けです😳

ひー

1人目は、夫がこの名前が良い!と言った名前も私も気に入り、名前に込めたい願いもぴったりで、画数もまあまあ良かったので、決めました☺️
2人目ももう決まりましたが、画数が良さそうな名前の中から私が提案し、夫も気に入ったので決まりました☺️
2つ候補がありましたが、最終的には名前に込めたい願いがしっくりくる方にしました☺️

yama

うちは女の子だったら
「咲」で「さ」から始まる名前がいいと
私が決めてました☺

そこから名付け本で
呼びやすい、可愛らしい
名前を旦那が探して

「咲」の後につける漢字は
意味や画数など調べたりして
選びました☺

はじめてのママリ🔰

私の名前から一文字とったのと響き、誰でも読める、口頭で伝えれるを基準に決めました(*^^*)
画数は気にしてないし意味なんて考えてませんがすごく気に入ってます♪︎
下の子の名前も決まってますが付け方まったく一緒です\(^-^)/

はじめてのママリ🔰

上の子が夫の名前から一文字貰った名前なので、
今回は私の名前(糸へんの漢字一文字)から連想して糸へんの漢字が付く名前になる予定です!

はじめてのママリ🔰

漢字の意味からです!
「沢山」という意味の字と、「おめでたいこと」という意味の字で「いいことが沢山ある人生になりますように」と願いを込めています😌
あとは好きな響きで、フルネーム書きやすく言いやすくバランス良く✨で決めました☺️
画数は信じてないので気にせずです😂
言霊という言葉もありますし、願掛けという意味ならただの数字で決める占いより、字の意味の方が大事なんじゃないかな🤔とは感じます!

はじめてのママリ🔰

せっかくプレゼントするなら画数も悪いものではなく良いものを、と名付けた派です!周りの友人も20代と若いですがしっかりしたご家庭の友人達は画数は話を聞くと考えられていた印象です。(批判をしているわけではありません💦)私もアトピー持ちなのでお気持ちわかります!

うちは上の子と漢字の成り立ちなど少し関わりをもたせました。

ぴよ

上の子はまだ性別わかる前に夢で産んだ女の子が名前は○○がいい!って言ってた名前で
下の子は上の子の大好きなアナ雪のアナからです!笑
上の子がエルサになりたいらしく
2人目が女の子だってわかってから「じゃあ妹はアナね❤️」と言っていたので…
さすがにそのままアナとはつけないですが😂
そして夫が沖縄出身のため2人とも名前に南って漢字を入れてます☺️

ママリ

私も女の子予定で名前が
なかなか決まらず悩んでます🤣💦

呼びたかった名前
夢で出てきた名前
兄弟と共通する文字を入れる名前
で考えて漢字の組み合わせなどを
字画考えて選んでます(笑)

最終的にひらがなネームになりそうですが
今はしっくり来なくても
呼んでる内に合う名前に思えてくると
思うのでとりあえず候補用意して
あとはお顔みて決めたいと思います🥰

うちは男の子ですが強い子になって欲しくて、強いという意味のある「毅」を使いました。

健康のイメージのある女の子の名前は
芽生(めい)
千歳(ちとせ)
千晴(ちはる)
とかですかね。
素敵な名前が見つかりますように🙏

ぴぴ

名前の響きが可愛いことと
漢字も女の子らしい可愛いのがよくて選びました🙌

Ⅹmama🐩

長男は完全に響きから決めました🥰
あとで漢字を画数が良くなるように考えて意味は後付けです😂
長男のときに画数で苦労したので今回の女の子は苗字と画数の相性がいい名前から好きな響きを探しました🥺💦
由来から考えるのも素敵だと思います💕

元気で明るい→あかり、えみり
安直かもですがこんなイメージです🥰