※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりが始まり、仕事中の吐き気について悩んでいます。職場に妊娠を報告するタイミングについてアドバイスをお願いします。

私は今まだ6週ですが、一昨日あたりからつわりが始まりました。
吐くまではないですが、定期的に胃のむかむかが襲ってきてつらいです。
昨日は休みだったのでいいのですが、今日は仕事で、朝から吐き気があります。
仕事自体には行けると思うのですが、仕事中に吐き気がきてトイレに駆け込んだらみんな不自然に思うよなーと。
職場には、母子手帳をもらってから報告しようと思っていましたが、そこまで隠すのはもたない気がします。
一応5週後半で心拍確認はできています。

そこで、仕事をしている妊婦さんに質問です!
何週ぐらいで職場に妊娠を報告しましたか?

コメント

しゅー

私は、4週で会社に報告しました!
知っている人は上司と女性しか知りません。
ですが、負担がかからないように気にかけて頂いてます!

なべこ

同じ部署の主任には妊娠検査薬で陽性反応出た時点で報告しました(﹡ˆ︶ˆ﹡)
仕方のないことですが、どうしても職場の方々に迷惑をかけてしまうので、早めの方がいいと思います。
おめでたいことなので誰も嫌な顔はしませんよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬

私は特につわりなどなかったので母子手帳もらってから報告しました(*^^*)
体、無理しないでくださいね(*^^*)❤

のぶ

私も体調がいつ悪くなるかわからないからと6週に上司に報告しました!

あーた

心拍確認が出来たらすぐに上司に報告しました。他の人には、上司から必要最低限の人達にのみ伝えてもらいました。
つわりの中仕事するのは大変ですよね。可愛いベビーちゃんとの楽しい日々が待っています。どうかお体ご自愛下さいね。

私は妊娠がわかり次第職場に報告するようにと職場の先輩から言われてたので、検査薬で陽性が出次第報告しました。4か5週位だった気がします。
せめて心拍の確認が出来てから報告したいと思いましたが、赤ちゃんに何かあって休む時に皆知らないと困るでしょ?との事でした!

にゃんにゃん

一人一人に返信できず申し訳ありません。
これから先体調不良で職場の人たちに迷惑かけることになることが多くなると思うので、早速今日上司に報告しようと思います。
みなさんありがとうございました😊

たろたま

6週2日の時点でつわりがあって、同じく、吐かないけど猛烈吐き気です、皆さんとほほぼ同じく、すぐ上の上司と、総務の仲良し先輩にだけ、伝えました。

上司から社長には伝えてもらうようにして、1ヶ月強、悪阻の診断書書いてもらって休職しました。

たぶんこれからもまだ続くと予想されるので、無理なさらないように、お休み貰えるなら、それをオススメします🙆

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます!
    昨日上司2人に伝えてきました!
    きつい勤務になってないか、勤務表の見直しをしてくださるとのことでありがたいです😊

• 1月24日
たろたま

後から失礼しました(^o^;)