※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

友人から言われた言葉がずっとモヤモヤ引っかかっているのでここで吐き…

友人から言われた言葉がずっとモヤモヤ引っかかっているのでここで吐き出させてください😕

先日、男の子を無事に出産しました✨
分娩時間は30時間の難産でした😭
破水スタートだったこともあり、促進剤を使ってようやく出てきてくれました。
本当に、今思い出しても体が震えるくらい、大変な出産でした💧(大変じゃない出産なんてないんですけどね。笑)

そして出産後、友人にLINEで出産報告をしました。
「おめでとうー!💕」ととても喜んでくれました。
分娩時間を聞かれたので、30時間と答えると「大変やったね😭」と私の体の心配もしてくれました。

そのあと、私が「分娩時間長すぎて、途中もう一生このままなのかな…とか意味わからんこと考えてたわー!笑」と冗談で言うと、「そんなこと考えてたから赤ちゃん出てこなかったんじゃない?なんかそーゆーママの気持ちって伝わるらしいよー!知らんけど!笑」と言われました。

なんだかその一言が、自分が責められた気持ちになってずっとモヤモヤと引っかかってるんです。
実際に、出産時赤ちゃんは出てくる気満々でどんどん下に降りてきていたらしいです。でも私の子宮口が0〜1cm止まりでなかなか開かなかったのが原因でお産が進まなかったそうです。

無事に産まれた時、赤ちゃんは元気に泣いてくれましたが、お産が長引いたことでストレスがかかっていたそうで…
SpO2の値が低く、苦しそうに呻く泣き声もあったため、しばらく酸素投与等の処置もされました。

そんなこともあり、たぶん自分自身、赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまったという負い目というか申し訳なさが心のどこかであるんだと思います💧
だからずっとそのことが引っ掛かってるんだと思います💧

ちなみに友人は2人の子どもがいますが、超安産型です。
1人目の出産時間は2時間半だったそうです😳とても羨ましい…

人と比較しても仕方ないですし、私の心が狭いのかもしれません。
でもどうしてもモヤモヤが取れなかったのでここで吐き出させてもらいました。笑

コメント

deleted user

お友達からの言葉気にしちゃダメです😢💦
30時間もお疲れ様でした🥺👏✨
そしておめでとうございます🎊
30時間も頑張ってたら『一生このままかな』って思っちゃうの分かりますもん😭
そんな事言うから子供に気持ち伝わる⁇うるせーわ😑って私からしたら思います🤣💦笑

はち🐶

ご出産おめでとうございます㊗️
お疲れ様でした✨
負い目があると余計こたえますよね😭
心狭くないですよ😊
私も同じ状況だったらモヤモヤしちゃいます😢

りまま

デリケートなことなのに、無神経な言葉ですね!大丈夫です、私は上の子、まだ出てきちゃだめー!って言ったのに出てきましたから(笑)赤ちゃんに気持ち伝わりませんでした🤣

ズボラまま🐷

知らんけど!笑
なら、言うなー!!!
て思いました笑
私も安産タイプですが
このままなんじゃないかって
気持ちわかります!!
特に1人目なんて、
わからないことばっかりで
全開まだ!?
あと何回いきむの!?
て、助産師さんに
「あとどのくらいですか!?」て
聞きまくってました🤣