※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

夜中の授乳について、息子が泣かずにフガフガしている時、授乳しなくてもいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?待つべきでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
夜中の授乳について質問なのですが、
最近は21時頃に寝て3時頃に一度授乳をします。(寝始めて5、6時間すると必ず起きます)

これは子どもがギャンギャン泣いて起きたからとかでらなくて、
泣きはしないのですが、起きてフガフガして指吸ったりするので、このまま放置してたらきっと泣くなー乳欲しいのかなーという感じで授乳するという感じです。
実際授乳してまたすぐ眠ります。

こんな感じの時は授乳しなくていいのでしょうか?皆さんはどうしてますか?泣くまで待ちますか?

フガフガする息遣いで私も起きてしまい気になって眠れません。そのうち泣くな〜と思うと早い段階でまた眠ってほしくてすぐ授乳してしまいます..(´;ω;`)

コメント

ことちゃんママ

5.6時間たってれば授乳します。2.3時間で起きてしまった時は抱っこしてあげるとまたすぐ寝てくれるのでそのまま寝かせますね😋

  • 渚

    やっぱお腹が空いて起きてしまうんですかね!
    その授乳の後、今度は3時間程経つと、またフガフガ起き始めるんですが、ことちゃんママさんならのうされますか?抱っこで寝かせてみますか?

    • 1月23日
  • ことちゃんママ

    ことちゃんママ

    3ヶ月の時は授乳してた気がします!

    • 1月23日
  • 渚

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!!(●´ω`●)

    • 1月23日
4699

うちも同じ感じです☆
夜中や朝方にムズムズしだすので、まだ眠いだろうと思って寝ぼけてるうちに授乳して寝かせてます!!
それでもすぐ起きる時はオムツ代えたりして一度起こして、寝かしつけてます!!

うちはお昼に散歩や寝返りの練習などで刺激が多いから、睡眠が大切かなーと勝手に思って寝る時間の時は睡眠第一にしてます(>_<)

  • 渚

    そうなんです、泣くと完全に起きちゃう気がするので寝ぼけてるうちに授乳してまた寝てもらいたくて💦
    その授乳後、今度は3時間ほどするとまたフガフガ起きるのですが、もしそうなったらどうされますか??

    • 1月23日
  • 4699

    4699


    3時間ほど空いてるならまた寝ぼけてるうちに授乳して寝かせるかなー…
    でもそのくらいの時間ならオムツもパンパンでしょうし、起こすかなー…
    うまく回答できずにすみません(>_<)

    • 1月23日
  • 渚

    いえいえ、とても参考になります!
    どうしたらいいかいつも迷っていて💦
    やっぱり授乳しようと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月23日