※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
子育て・グッズ

娘が年長になりましたが、登園時に時々泣くことがあり、甘えん坊でママっ子です。将来の小学生生活に不安を感じています。

年長さんで
ママと離れると寂しいーって
泣くことあるお子さんいますか?😭

4月から年長になった娘なんですが

登園するとき🚌はあまり泣かないのですが
たまに泣きます。

年少の頃は、保育中に「ママに会いたくなった」と
よく泣いてたらしく、
年中でも年少の頃よりは頻度は少なくなってきたかな
くらいで、保育中よく泣く。

年長になり大丈夫かなーと思ったのですが
今日は朝バス乗る前に泣いて行きました💦

とにかく甘えん坊でママっ子の娘なんですが
小学生大丈夫なのかな?と今からすでに不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

過去の話ですみません!4月から小1の息子ですが、年長さんの秋ぐらいまで泣いてました😓
そんなに泣いてたのたぶんうちの子だけです…💦

小学校は通学班にお友達がいて楽しいのか、今のところ楽しく行ってます😊

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    経験のお話ありがとうございます😭💕
    行く前に泣いてましたか?😭
    理由は寂しいって感じですかね?😭

    そうなんですね✨
    楽しんで通学してくれてるのですか💕
    うちが通うとこは集団登校とかなくそれぞれでの登校なのでそこも心配です😭

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!離れるのが寂しくてです💦行く前から園に着いて離れるまで泣いてました。
    保育園自体は、めちゃ楽しんでて帰りは別人のように元気でした😅

    ほんとにすぐ泣くので、発達の面で何かあるのかなー?とも思ったりしますが、園では困り事も無かったみたいなので、ただただ甘えん坊なんですかね💦この先の学校生活も楽しく過ごせるといいんですけど🥺

    集団登校じゃないんですねー💦1人で歩いて行くって不安ですよね😭安全面でも心配ですよね!
    ご近所さんとかお友達と一緒に行けたらいいですけど😭

    • 4月14日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    園ではうちも楽しんでるみたいですがふとした時に寂しくなって泣いてしまったとよく聞きます😭

    始めはかわいいなーとか思ってたんですが
    さすがにもう大丈夫やろ!ってため息出る時もあって💦


    そうなんですよね😭
    始めは付き添うつもりですが
    よく泣くので、バイバイするときやばいかな?とも(T . T)

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

ありますよ!男の子ですが、二人共そうですよ😆💦

次男は現年長

ママがいい〜😭😭と泣く日もあります、、💦

長男もありました。。

いまではサッサと学校に行きます😅😅
ママぁ😭😭は学校に行きだしたら消えていくとおもいます!

消えなくても、徐々になくなっていきますから大丈夫ですよ〜🌸🙆

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    やっぱりあるのですね😭
    小学校大丈夫かな?ともう不安と心配すぎて😭


    ありがとうございます🥺

    • 4月14日
リリー

同じく甘えん坊でママっ子の今年小学生になった息子がいます🙇🏻‍♀️
不安になりますよね😢

うちは2歳の頃保育園に預け、1年間毎日泣きました。
3、4歳では泣かなくなり安心していたところ、なぜか年長になって突然大暴れの大絶叫大号泣で行きたがらなくなり…
卒園までほぼ1年間泣き続けとても大変でした😓
泣いていた一番の理由は、ママと一緒にいたいでした。
年長ではひとりぼっちが多かったみたいで寂しかったようです。(それと担任が自分のことでいっぱいいっぱいで頼りなかったです)

話を最後までちゃんと聞いてあげる事、気持ちを否定せずにまず受け止めてあげる事、親からは出来るだけ前向きな声掛けをしてあげる事を意識してました🫶🏻

卒園が近づくにつれて徐々にですが、小学生になったらこんなに楽しい事があるよ!新しいお友達たくさんできるね!もうすぐかっこいいお兄ちゃんだね!など、おだててモチベーション上げたりしてました😂
本人ももうお兄ちゃんなんだ!と自覚が芽生え、今は楽しくはりきって小学校に行ってます!

1つ後悔しているのは、習い事やふれあい教室などに行っていろんな人と関わり友達を増やしたりして、子ども自身の視野を広げてあげればよかったかなと思います。
ご参考にはならないかもしれませんが🙏🏻
いい方向に向かうといいですね!

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    年長になってからすごく泣いてたのですね😭
    担任の先生が頼りないのはしんどいですよね😭

    私も小学校への楽しみとか色々なことを今後伝えて行きます🥺

    楽しく、張り切って小学校通ってるのですね🥺💕
    たくましいです✨



    なるほど、この一年で
    遊び場とか参加してみます😭

    • 4月14日