※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との言葉のやり取りでイライラし、手術前に連絡を絶ってしまった女性がいます。手術当日が心残りで、母との関係が気になっています。

切るより裂ける方が痛いんだよと言われて、実の母にキレてしまい、後悔しています。

悪気がないこと、怖がりの私を不安にさせないように、と言うのは理解できますし、
1人目の産後も旦那や父に私を動かせようとするとしっかりと叱ってくれて、産後もたくさん甘やかせてくれました。

母は言葉にするのが少し苦手なところがあり、それで、何度も喧嘩になってきました。
小さい時はなんでそんなふうに言われるかわからなかったけれど、中学高校に上がった時、みんながみんな自分の思ったことを相手に伝えられるわけじゃないし、相手のことを大切に思うからこそ、遠回しに伝えようとして、
変なことを言ってしまう、
と言うのも理解しました。

それでも母は母なりにいつも私の味方でいてくれたし、私に寄り添ってくれました。
だけど伝え方が下手で何度も喧嘩を繰り返してきました。

私は1人目が帝王切開のため、普通分娩を経験していません。
ですが促進剤は使ったので陣痛は経験しています。

帝王切開、普通分娩、どちらが大変か、どちらがしんどいか、はないと思ってます。

どちらもしんどいし痛いと思っています。

私は怖くてつい、弱音を吐いてしまいました。

母には共感をして欲しかったのですが、

切るより裂ける方がよっぽど痛いんだよ
と言われたことをいまだに根に持ってます。

母は帝王切開を経験していません。

だからこそなんでわかるの?と思います。

裂けるのも痛いのはわかりますがどっちが、とか言ってほしくなかったのが本音です。

確かに裂けるのは痛いかもしれないが表面を切るだけじゃなくて子宮も着るのに。。。
と思ってしまいました。

私自身手術の不安からか余裕がなく、その言葉にとてもイライラしてしまって、それから母とは連絡をとっていません。

母も私の態度を見て、
あ、、、言ってしまった

と言う顔をしていたので多分気にしていると思います。

でも今は自分のことしか考えられなくて、母に優しく接することができません。

母が本当に悪気があって言ってないことくらい、私がイライラした時の顔を見て、わかります。
行ってしまったことは仕方ない、もう、後戻りはできない、
母も私を送り出す時に、ごめん、と言ってくれましたが、
どうしても聞き入れることができませんでした。

聞こえていないフリで無視をしてしまいました。

母的には、
大丈夫、耐えられる、と言うのを伝えたかったんだと思います。

多分、帝王切開が不安なのは母も同じなんだなと思いました。
娘が生まれて、尚更感じます。
もちろん痛い思いしたり、怖い思いをするのは本人ですが、やっぱり自分の子供が注射となるだけでも怖いのに、いくら帝王切開は一般的だとしても手術は手術なわけで、
思い返してみると、
母も気が気じゃなかったのかなと感じました。
いつもは時間に遅れることもないのに遅れてきたり、カバンを変なところに置いたり、入院申し込みの紙を書く時に手が震えていたり、、、、

明日手術当日ですが、それが少し心残りです

コメント

はじめてのママリ🔰

ただでさえ手術を控えて不安な中なのに、喧嘩した実母の気持ちを考えられる…なんてなかなか普通は出来ないと思います。
言葉のキャッチボールは苦手だとしても、きっと素敵なお母様に育てられたのですね😊

確かに開腹手術も会陰裂傷もどちらの方が…という事はないと私も思います。
ただ、その時の状況や捉え方によっては違ってくる場合もあるので、両方経験していたとしても人によって感じ方は違うようにも思います。
何が正しいという事もないので難しいですが、産後落ち着いてからでも仲直りできると良いですね😌

手術も不安だとは思いますが、決して1人で臨むわけではなく病院のスタッフもついてますので、一緒に乗り越えていってください✨

ドキンちゃん

親しくなればなるほど気を使ったり考えながら会話をしなくなるのでどうしても起きてしまいます。
多分頻度は違えどあなたも今までに一度失言したことが無いってことは無いと思います。
そういうことが起きたとしてもお互いが大切に思ってらっしゃるようですので大丈夫ですよ☺️
今は自分の事と赤ちゃんの事を一番に考えてゆっくり休んで明日の出産頑張ってください😁
きっと赤ちゃんと一緒にモヤモヤも出ていくと思います😊

私は帝王切開は経験していませんが1人目の時に会陰を切ったけどそれ以上に頭がでかくて裂けましたが痛み止め飲めば別に生活出来ましたよ!2人目なんて切ったけど産んだその日から円座なしで座れました笑
なので自然分娩の人の産後の会陰の痛みは人によると思います!
帝王切開は麻酔が切れたあとは痛くないことは絶対に無いですが、痛み止め等は処方してくれると思いますので頑張ってください😣

母子ともに健康に出産できることを祈っています🥰

はじめてのママリ🔰

ママリさんもお母さんも辛いですね。お互い相手を傷つけようとしての言動ではないですし😢不安になってるママリさんにとってはただ共感して大丈夫だよと言ってくれたほうが良かったけど、お母さんは大丈夫だよ、出来るとゆう気持ちで励まそうとしたんですかね
でも怒ってしまったママリさんに対してお母さんが何か負の感情を持つことはないと思います ただ母子ともに無事を祈ってると思います*

はじめてのママリ

そんなに気になりますか?
ちょっと今は手術前だしホルモンバランスも崩れてるので気になるだけな気がしますけどね😓
私も帝王切開2回してますけど、客観的に考えて切るより裂ける方が痛いは違うと思います。裂けたことないですけど裂ける方が治り早いですし🤔でも裂ける時(出産時)の陣痛はめっちゃ痛いと思います😱😱私もちょっと陣痛味わいましたけど、2人目の時お医者さんに普通分娩希望しますか?と聞かれて即答で帝王切開希望しました😇
なので私個人的には出産で産む時大変なのは普通分娩で、産んでから大変なのは帝王切開だと思っています。
でも両方味わってる人しかわからないし、同じ帝王切開でもど下手くそな研修医に何度も何度も麻酔失敗されて痙攣起こしてる(私の実話です)人と手術中に飼ってるペットの話で盛り上がる(私の実話です)程落ち着いた手術もありますからね💦比べるもんじゃないです。
どんな流れかわかりませんけど、お母さんは怖がってるママリさんを見て恐怖が少なくなるように言ってくれたとかじゃないですか?
自分から謝ってもくれて優しいお母さんですね☺️☺️羨ましいです!
後悔したならLINEで謝っておけばいいですよ。ほんで謝りつつナイーブな時期なんだから言葉選び気をつけてって釘刺しておきましょう。しばらくはホルモンバランス崩れて精神不安定ですからね💦
明日赤ちゃんに会えますね!頑張って下さい😆

はじめ

今はこれから出産だからさ、
ママリさん沢山大変になるから
今メールしちゃうのはどう?

『お母さんのごめんは伝わってる。
ただ、私もこれから手術だし産後もあるし…どちらも経験済みだからこそ怖いと思う気持ちが凄い。
多分明日から体だけじゃなく心も大変になるから、落ち着いたらまた連絡する。
お母さんは「頑張れ大丈夫だよ」って言ってくれるだけで十分だよ』

とかね🙂

私は一人目普通分娩(股裂け)、二人目帝王切開だったけど
確かに裂けると治りが遅い。
でも、帝王切開より傷口は小さいしね。
どちらが悪い良いなんて無いよね😊どっちも大変。

ぱんだ🐼

私も母がついネガティブなことを言ってきます。いわゆる余計な一言です。

こちらに余裕がないとイラついてしまうんですよね。

お子さん元気に産んで、親孝行しましょう!!