※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
子育て・グッズ

死産経験者のママが、何気ない会話で「お子さんは1人?」と聞かれた場合、どう答えるか悩んでいます。戸籍上は1人だが、心では2人目と考えており、相手を傷つけたくない。どう受け流すか悩んでいます。

天使ママでレインボーベビーが元気に誕生した方に質問です。

1人目を死産で亡くし、今現在1児の母です。
今は事情を知ってる人としかほぼ付き合いはありませんが、今後ママ友が増えたりその場限りの会話をする人も増えてくると思います。

もし相手が何気ない会話のつもりで「お子さんは1人?」などと聞いてきた場合、なんと答えていますか?(答えますか?)

私としては1人目の子は戸籍に残らなくても自分の大切な子供ですし、今の子は私にとって2人目です。
なので「自分の子供は1人です」とはどうしても言いたくありません。(今後考えが変わってくるんでしょうか)
ただ死産の話をすると相手も「ただの世間話のつもりだったのに、こんな質問するんじゃなかった」と気を落とすのではないかと心配です。

事実は含めてさらっと受け流したくてもセリフが浮かばず、、
「戸籍上は1人だよ」と言うとなんだか意味深ですし、
「お空にお兄ちゃんがいるよ」と言うと相手も色々いらぬ妄想を膨らませてしまいそうですし、、

コメント

ままり

上に1人いたんですが、うまく出産までいけなかったんです😌その後にこの子が無事生まれて~!って最後まで自分で喋りきっちゃってます。
そしたら特に変な空気にもならず、そうだったんだねー!みたいに終わります。 
みんな言わないだけで色々ありますよね🥰
その場にいるママも、言わないだけで経験者かもしれないし深く考えず言ってます!

• 天使ママ

天使ママ

確かに、無事に1人目が生まれていれば2人目のこの子には出会えてないので、全部喋りきってハッピーな?感じに伝えたらよさそうですね🥺✨
    今後会うことがあるかどうかわからない相手でも、自分が嘘をついてる気分になってしまって私は言いたくなってしまうんです💦
    ままりさんの伝え方、参考にさせてください🙇‍♀️

• 4月13日
ぷちこ

同じ経験をされてる方は沢山います。

自分の中で忘れなければ良い事かなと思います。

• 天使ママ

天使ママ

忘れる忘れないとかではなく、自分の一部です😌
    伝える必要もないんでしょうけど、私はどうしても隠してる?感覚になってしまって💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

1人目を死産し、2人目が現在1歳です☺️

2人目が生まれてからもう何回も聞かれてます🥲
死産のことを知らない昔からの友人には実は〜って話すこともありますが、近所の方や2人目の子が生まれてから知り合った方などには「そうです〜」としか返さないです🥹
もちろんわたしも天使ママさんのように1人目の子も私たち家族とっては大切なこどもです!
ですが、それをあえて周りの人みんなにあったこと全てを言おうとはわたしは思わないので言わないです。
相手もやっぱり反応に困ってしまうかなとか思うこともあるので🥲

家に手元供養で1人目の子のお仏壇があるのでもし家にあがってもらうことがあるときは話すかもしれませんが普通の会話の中ではとくに1人目の子のことは伝えてません😌

• 天使ママ

天使ママ

やっぱり何度も聞かれますよね、、🥲
    たしかに、あえて言う必要はないですよね💦
    おっしゃる通り反応にも困るでしょうし、、
    長い付き合いになりそうな方には伝えるとか臨機応変に対応するのも大切ですよね。
    分かってはいるんですが、どうしても「そうです〜」と言う自分が想像できなくて(口が動く気がしませんw)質問させていただきました😭参考になります🥲

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも聞かれるまでは2人目って言おうかとか考えてた時期ありましたがいざ聞かれると話すことも勇気が必要でわたしの場合は思い出して泣いちゃうので🥲
    自然と「そうです〜」って言ってました🥲

分かってくれる人だけに1人目の子の存在を知っててもらえたらそれだけで十分なので☺️

• 4月13日
  • 天使ママ

天使ママ

話すと泣いちゃうことありますよね🥲
    私もだいぶ我慢できるようになりましたが、出産や火葬のことを思い出すといつでも泣けます。
    そうですよね、全員に言う必要はないですよね。
    相手によって使い分けできるようにイメトレします🥲

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私も息子の前に第1子として妊娠してた男の子を6ヶ月半で死産しています。
その後に息子をレインボーベビーとして早産で出産してます🌈

とりあえず周りからは第1子としか見られませんし、
お子さんひとりなのねーって言われます。
2人目は?とも言われます。

自分の中では
息子は2人目なんですよね。

とりあえずある程度仲良くなった人に話す機会があるタイミングまでは
1人って答えてます。
家のリビングに小さな仏壇置いてあるので
家に来てそれ見て気付く人は聞いてくることもあるので
その時に答えたりしてます。
あとは、その相手も過去に流産や死産経験あってとか話してくれた時に話します。

子どもは1人ですと言いたくない気持ちめちゃくちゃわかります。
本当にこれは経験した人にしかわからない気持ちだと思います。

とりあえず私は相手との関係性次第で
言うか言わないか変えてます😌

• 天使ママ

天使ママ

ある程度まで仲良くなった人にタイミングを見計らって言うのもいいですね。
    本当に!1人ですって本当に言いたくないんです、、今の段階では口が裂けても言いたくない!っていうレベルで🥲
    今はママ友も1人だし、上辺だけの付き合いがほとんどないので正直に話せるんですが、今後出会う人出会う人に説明してたらさすがに1人ですって言えるようになるのかも、、とか考えたり💦
    参考になります、ありがとうございます✨

• 4月13日
ゆか

わかります…3回目の妊娠で出産できて中には双子もいたので娘は4人目です☺️
でも数回出産できなくて…と言うのも変な空気になりそうで、1人目です。と言っちゃいます。

2人目考えてる?みたいな話をする間柄の友人とかなら、娘の前に3人妊娠したんだけど出産できなくて~みたいな話はしてます。
それでも、3人?双子ちゃんも??と言われるのでかなり衝撃なんでしょうが…💦

その場かぎりの人に私のことを全部知ってもらわなくてもいいかな~というスタンスです。
私の場合は違うのに、染色体異常はお母さんのせいじゃないもんね…とか言われるとモヤモヤするので😅

• 天使ママ

天使ママ

たしかに変な空気になりそうですよね〜🥲
    私は出産も抱っこも火葬もしたのに元気に生まれてこなかっただけでなかったことにしてしまう気がしてしまって、、
    その場限りの人は言わなくていいですよね。。
    あーーー私も死産のことを伝えたら「だから私は出生前診断をしたよー」と言われた時にモヤッモヤしました。
    病気でも異常でもなかったんですけどね。。

• 4月14日
ママりん

私は4回妊娠して2回死産、今は2人の男の子に恵まれましたが、子供は2人と答えています。
親しい間柄になると、実は、、、みたいに言う事もありますが、基本その場限りの人には2人って言ってます。

• 天使ママ

天使ママ

親しくなってから打ち明けるのでもいいですよね。
    実際その場限りの付き合いを産後したことがないので妄想ばかり膨らんでしまって🥲
    ありがとうございます✨

• 4月14日