※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくパンダ
住まい

※一部口が悪い表現がありますくだらない質問かもしれないんですが……洗濯…

※一部口が悪い表現があります

くだらない質問かもしれないんですが……
洗濯物の室内干しってそんなに気持ち悪いですか?😅

雪国で生まれ育ったせいか、洗濯物を外に干すというこだわりがありません。
むしろ、私も夫もホコリや虫がつきそうだから外干しは極力したくない派で、除湿乾燥機(送風タイプの物)を使っています💦

夫の転勤で数年関東に住んでいた事があるのですが、職場に花粉症にも関わらず、絶対外に干すという人がいてビックリしました。
私は花粉症ではないので辛さが分からないですが、始業から帰宅までずーっと辛いと言っていて病院で注射を打ってもらう程なのに、服はもちろん布団も干してきたと言っていて正直「ア〇なの?」と思いました(相手は平気で人をいじめるような人達だったので口が悪くなっています。すみません)

「〇〇さん(私)は花粉……あー、部屋干しだもんね笑」と小馬鹿にされたのがイラついたというのもあります。笑

花粉がたくさんついた服…布団……それは花粉症も酷くなるんじゃない?と感じたのですが、服ってそこまで花粉がつかないものなのですか?
それとも外に干す事はそれを度外視にするほど何かメリットがあるのでしょうか?
もちろん電気代をかけずに自然と乾かせるのが1番いいと思いますが、室内に干すスペースがないから仕方なく……という人達でもなかったので、代償が大きい気がして不思議でした。

もちろん梅雨の時期に部屋干しをするととんでもない事になるのは分かっているので、それ以外の時期の話です🤨

毎年の花粉の時期&今年の黄砂のニュースでその人達の事を思い出したので質問しました😅

前述した通り、相手が特殊な人達だったので口が悪い表現をした部分があります。気分を悪くしてしまった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

コメント

ママり

室内干し派です!全然気持ち悪くないです😊

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

気持ち悪くないですよね😭
    安心しました😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私は外干し派なのですが、室内でも全然気持ち悪くないですよ!
それぞれメリットデメリットありますしね🤔

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

外干し派の方にそう言って頂いて嬉しいです😭
    それぞれのやり方でいいだろー!と思ってました…といっても売り言葉に買い言葉で私も酷い事を心で思ってましたが💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも花粉症で、実家も全員花粉症だったので
この時期布団外で干すなんて以ての外ですね😱

戸建てに引っ越してからはランドリールーム作ったので
大嫌いな虫がついてるかどうかを確認して取り込んだりしなくていいのがめちゃくちゃ快適です✨

部屋干しにいいイメージない人いるのもわかりますが
部屋干しのメリット知ってから言って欲しいですね🙄

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

ご家族全員花粉症は辛いですね🥲
    今どきランドリールームがある家も多いし、そんなに部屋干しに驚くこと!?と肩身の狭い思いをした記憶があったのでご意見きけてよかったです!

• 4月13日
ママリ

花粉症ですが外干ししてます😭
周りにアホだと思われてたとは恥ずかしいです🥲

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

すみません!!!本当に普段は人それぞれだなーと思う程度でアホとは思いません!!!!
    仕事もしないで辛い辛い言って周りに迷惑かけてる人達だったので、その時期くらい対策方法あるんじゃないかな?と思い口が悪くなってしまっていました🥲
    申し訳ありません🙇‍♀️

• 4月13日
おにく

私は絶対外干し派です!
アレルギー体質でハウスダスト ダニ 花粉症なのですが逆に外に干さないと気が済まないタイプです!笑
布団も干さないと気持ち悪くて寝れない、、とまで思ってしまいます。
けど部屋干しの方が気持ち悪いとかはまったくないです♩
外に干すメリットは紫外線による殺菌効果や生乾きの臭いを抑えられたり あとは天気の良い日だとやっぱり乾燥機より早くより多い洗濯物が乾くことかなあと思っています!

室内干しにも外干しにもお互いメリットやデメリットがあるかなあと思いました- ̗̀‎𖤐

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

お優しいご意見ありがとうございます🥲
    確かに外でカラッと乾かして殺菌しないと眠れない!というのも聞いたことがあります✨
    1度やってみないと私も外干しの良さがわからないですよね🤨
    今度やってみようかなー☺️

• 4月13日
ママリ

私は花粉症なので、この時期は絶対に部屋干しです!窓すら開けません…
外干しなんてあり得ないってレベルですし、布団なんて干したらたぶんくしゃみと鼻水で一晩眠れません😂

まぁでも外干しがその人のこだわりなら、仕方ないし関係ないやって思うしかないですよね😇

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

窓も開けられないのは辛いですね🥲
    こだわりがある方やご家族でのやり方でいいですよね🥲

• 4月13日
きき

その人がアホなだけですよ笑
室内干し見下すのも意味わかりませんし。
花粉症の私ならすれば外干しするとか自殺行為です😱😱
うちは猫もいるしベランダ開け閉めが面倒だから一年中室内干しです。

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

花粉シーズンになると毎日の様に「〇〇さんは今日も部屋干し?笑」と言われていたので気が滅入ってました🥲
    やはり洗濯物にも影響しますよね!
    うちも猫がいるのでベランダの開け閉めは相当気を使います!

• 4月13日
  • きき

きき

なんのマウントだろう…笑
    多分その人は本気の花粉症じゃないのでは😨
    体調悪いアピール好きな人いますよね🤣

• 4月13日
  • さくさくパンダ

さくさくパンダ

たしかにその方ことある事に〇〇辛いアピールしてる人でした😳😳

• 4月13日
しょりー

気持ち悪いと思ったことないです🤔
むしろ虫気になるし外干しして柔軟剤の匂い消えたり、外の臭いがつく方が嫌な時あります😅

うちは旦那と息子が花粉症持ちで、春秋はほぼ部屋干しです。
室内干しでは何もないのに外干しした物を着た瞬間鼻水ひどくなったりする事あるので、服をはらったりコロコロしたりしても少なからず花粉はついてる状態で着るので症状が出てるんだと思います😅

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

ありがとうございます🥲
    外に干すと柔軟剤の匂い消えますよね!?何度か大きいものを外に干したことがあるんですが、気のせいかなと思ってました!
    コロコロでも取り切れない物なんですね…恐ろしい😭

• 4月13日
_

東北は外干ししないですもんねー!義実家がそうです。☃️
うちも外干しはしないです!ドラム式洗濯機で乾燥まで済ませます!
逆にうちの実家は予報が曇りだろうが花粉症だろうが関係なしに必ず外に干します!!!(途中雨降って親に取り込んどいて!!って何度いわれたことか😓)外干しはおひさまのパワーで菌も殺せたりするみたいだから、清潔に保ちたい人は必ず干したがりますよね、、、😓ww

• _

_

でも、わたしも外で干すのきもちいいしおひさまの匂い?が好きだから外干しは好きです☺️

• 4月13日
  • さくさくパンダ

さくさくパンダ

やはり地域によって違いますよね⛄️
    うちは実家も室内だったので、雨で取り込んでおいて!っていうやり取りに憧れています☺️
    おひさまの匂いってどんなのだろーっていう憧れもあります!!笑

• 4月13日
☺︎

夫婦揃って花粉症なので外干ししないです🥹💦外に干したら症状酷くなるのわかりますしね😂

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

やっぱり外に干すと影響ありますよね😅

• 4月13日
ママリさん

わが家も室内干しです🙋🏻‍♀️
花粉や黄砂、チリ、虫など嫌なことだらけなので…💦
外に干すなんて自殺行為です💧😵

あと外干しして服が傷んだり、パリパリになるのも嫌です〜💦
タオルは乾燥機かけていて、ふわふわになるし高温殺菌されてます😊

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

同じく虫も嫌です💦
    乾燥機があると万事解決出来ていいですね☺️☺️

• 4月13日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

私がかなりのアレルギー持ちで花粉症でもありますが、外干しします。
日光に当てて菌を殺したいからです◡̈⋆*
うちはインナーバルコニーなのであまり花粉が付着してないのか特に花粉が酷くならないのも理由ですね。
外に干して花粉症が酷くなるならさすがに室内干しします😂
その方、何で自ら辛い選択肢取ってるんでしょうね💦

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

日光の殺菌作用ってやっぱりすごいんですね🤨
    インナーバルコニーだと外干し室内干しのいいとこ取りでとても羨ましいです😍
    そうなんですよ、そんなに辛いのに……と思ってしまいました😅

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

夫が九州出身で私が北海道出身です。
転勤ではじめて本州住んだ時に言われたのが、
道外の人は外に洗濯物干すのが当たり前だからニオイのあるもの外に出すなよ!でした。笑

真冬で0度くらいでも外干ししてる人多くて意味あんのか!と思ってます(笑)
外干しの人は洗濯ちゃんとしてまーす!アピールだろとも思ってます😂

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

まさしく!!!真冬の洗濯も疑問に思ったことあります!!
    いくら雪が降らないとはいえ関東も結構寒いですよね?
    凍らないのかな?大丈夫?と思ったことあります😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東よりちょい寒地域ですが、寒波来ない限りmaxが北海道の3月くらいな感じですよ(笑)寒いけど陽が暖かいみたいな~😂

ご近所さんは日除けのシェードして日陰に洗濯物年中干して、度々洗濯物地面に落ちてるんです(笑)汚!って思ってます(笑)

• 4月13日
  • さくさくパンダ

さくさくパンダ

陰干し推奨のお洋服の流れで…と勝手に思っておきます😂
    お布団も物干しじゃなくベランダからダラーんと干してる方もよく見るんですが、外壁にベッタリじゃない!?😳と思う事もあります😅😅

• 4月13日
うめ

年中室内干しです😂😂

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

全く同じ方がいて嬉しいです🤣🤣

• 4月13日
ぷー

時期によっては外干しもしますが基本部屋干しですよー
今の時期花粉やら黄砂やらすごいですし、、
お日様にあてて殺菌?とかも聞きますが別に食べるわけじゃないし殺菌ってそこまで必要性を感じないというか…

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

時期や状況によって変える方が多いですね!
    殺菌できても新たな虫がつくんじゃ…と思ってました😅

• 4月13日
  • ぷー

ぷー

ほんと、最悪Gとかついた日には…😱💦そっちの方がよっぽど菌持ってますよね🤣

• 4月13日
ままり

室内干し全然しますよ!
室内干し用の台がないので、2階の部屋のドア開けてドアの上のところにハンガー引っかけてます🤣
旦那に生乾き臭が気になると言われて、去年洗剤も外干しできる部屋干し用に変えました。

全然話ちがいますが、個人的にはこれからの季節に窓を開けて網戸で過ごせる人が私にはビックリです。
部屋の音は外に丸聞えだし、網戸にしたって虫は侵入するじゃないですか?
網戸にするの絶対無理です😂