※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

尼崎市で4月に1歳児を入所希望しています。今年度の保育園入所状況や結果を知りたいです。早生まれの息子のため、入所が難しく悩んでいます。待機点を稼ぐか迷っています。

尼崎市(武庫之荘エリアもしくは立花エリア)
4月1歳入所希望で
今年度、保育園決まった方、第何希望で入れましたか?
もしくは入れませんでしたか…?🥲🥲

息子が、4月予定日が早まり、3月に産まれてしまい、
0歳4月入所ができなくなりました。。
激戦区と聞いているので恐れ慄いています。。

床上げ次第、見学行こうと思ってるのですが、
今年度の結果を教えていただけると嬉しいです😭😭😭
(フルタイム共働き202点です…
近所の園の募集が6ヶ月〜ばかりで、早くて9月以降になるので、遠くても産休明けから入れる園に希望だして、少しでも待機点稼ぐべき?か迷っています😭)

コメント

ななこ

息子が3月生まれです😊
はじめてのママリ🔰さんのエリアより下に住んでいますが、通勤経路なども考慮してそのあたりも見学に行ったり希望を出しました!
結果1歳児で入ることにしてフルタイム202点で第2希望で入れましたが、1歳児で入るのけっこう厳しいですよね💦
あと上の息子さんは保育園ではないってことですか?

もし1歳児で入れるのであれば見学する時に聞いて良かったと思ったのは"0歳児から1歳児になる時に枠が増えるか"という点でした!
入園が決まった第2希望の保育園は枠が2人増えると言っていて、結局息子入れて4人新しく入園でした!
あとは0歳児の受け入れがなくて1歳児から受け入れがあるところも狙い目です😊

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    第2希望で入れたんですね!
    少し勇気でました😂😂✨

    1歳児に増える枠ですね!
    2人でも4人でも0歳児に比べたらやはり少ないですよね…🥲

    因みに4月入所迄に、0歳児途中入所は申請されていましたか…??

    上の子は今、新2号で幼稚園に通っている為兄弟加点がつかなくて…🥲(去年県外から転居してきた為、こちらも途中入所が叶わずで…)
    なので小規模園→幼稚園コースもありかと思ってますが、小規模園はそもそも募集枠かなり少なそうですよね…😭

    • 4月14日
  • ななこ

    ななこ

    ちなみに第1希望のところは11月の申請時にたまたまちがうことで問い合わせの電話をしたら「もう入るのが決まった人がいて、1歳児の枠が1人もないんです💦」って教えてくれたのでほぼ諦めがちでした!

    0歳児に比べたら確かに2人も4人も少ないですが、たぶん0歳児の申請のほうが多いんじゃないかと思います🤔
    支援センターによく行くので2〜3月は保育園の話をよくしましたが、やはり0歳児の方はみなさん第1希望に入れていました!

    3月生まれなので育休延長のために3月分は申し込みました!

    小規模園は募集枠が少ないですが、2〜3歳児までしか入れないのでずっとフルタイムで働く予定だと避けると思います!

    • 4月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    確かに、とにかく激戦区!って周りから聞くので
    皆さん0歳児申請される方が多そうな印象は受けますね😅

    早生まれや育休期間に余裕がなければ、早めに復帰されてるようですよね。


    昨年度、働きながら上の子幼稚園でも割と回せてたんですが、(お金かかるけど、)今年からコロナが明けて行事増えるみたいで、その辺りが少し不安に感じてます😅

    • 4月15日
supsup

武庫之荘の保育園です!
うちは0歳児クラス、途中入園今年は受けるが来年の1歳児クラスは引越し等なければ受付ないと聞いてます!
激戦なのでうちなら今年の途中入園します😭

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    やはり1歳の枠がない園もありますよね…😭
    1ヶ月検診終えて外出解禁したら、見学しつつその辺り各園に確認したいと思います!

    • 4月15日
まみ

こんにちは!
武庫之荘エリアで4月1歳児クラス第2希望の年長まで通える保育園に入所できました。
フルタイム202点です。
激戦区と言われてたので、すんなり決まって拍子抜けしました。

令和5年5月の空き状況見てもまだ、小規模でしたら結構いろんな園が枠が残ってる感じでしたので上のお子さんが幼稚園なのであれば、小規模→幼稚園コースでもいいかもしれないですね!
制服等も勿体無いですし!

なので、園さえ(小規模でもok)
選ばなければ入所できる気がします。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    すんなり決まったのですね✨✨素晴らしい✨

    空き状況みたら、希望園は埋まってましたが、0歳児枠は結構選択肢あり、1歳はやはり少ないけど多少はあるかな、という感じですね💦

    保育園のが融通や経済的には助かるけど、幼稚園が家の最寄りで送迎が楽、カリキュラムに満足というのもあり、
    悩ましい感じです😅
    3月末産まれで成長もゆっくりだろうし、小規模のが手厚いかな、という思いもあります。。

    空き状況を確認しつつ、
    希望園に空きがでたら途中入所、無理なら選択肢増やして4月にかけるのが妥当かな…と思い始めました🥲

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

小規模も増えてきてるので、小規模入りやすいと思いますよ。小規模から埋めていくと聞きますし。
数年前ですが、私は小規模第一希望でした。(幼稚園にいかせようと思っていたので)
元々2.3月は取らないですもんね。
私が保活していたときも、保育園で、0歳から上に上がるので、1歳は取って数人というところと、空きないですというところもありました。(空きないところは見学も歓迎的ではなかったです。こられても空かないですよ、、みたいな)
0歳の9月や10月から申請していたら、秋の引っ越しで空きがでる可能性もあるかもしれないです。それか年末の引っ越しなど。
おにいちゃんと歳が離れてるようなので、同じ幼稚園にもならないってことですもんね。
やっぱり幼稚園は行事やお休みなどで平日の休みいるので保育園がいいところもありますよね。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    見学すら歓迎されないって結構キツイですね…😅

    ちょうど9月以降なら生後半年過ぎるから、希望園に空きが出たらそこに応募かな…(できたら4月まで家で見たいけど…)でなければ4月入所にかけるしかないかな…ですね。

    保育園も、幼稚園もどちらもメリット感じているので、悩ましいところですが、
    激戦具合を聞いていたら、そもそも選べないな、と思い出しています…😅
    幼稚園がどこよりも家から最寄りなのと、園内に併設の小規模園があるので、そこに入れたら、上の子が幼稚園の間は送迎も一緒だしいいなーと思いつつ、かなり人数自体が少なそうなので、こちらも狭き門な気がします…。

    • 4月15日