※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の授乳や生活リズムについて相談です。夜中の授乳やお散歩、お昼寝の時間帯について皆さんはどうしていたか教えてください。

混合で育てている生後4ヶ月の男の子ママです👶🏻

【ミルク・授乳間隔について】
夜中は毎日同じ時間に起こして授乳していますか?
それとも起きるまで寝かせていますか?

ネットでは、起きるまで寝かせてOKと見ましたが
昼間、遊び飲みをするので1日の総量が稼げず…☁️
毎日同じ時間に授乳した方が
生活リズムも安定してくると思うのですが
皆さんどうしてましたか?☺️

また、お散歩やお昼寝も
ルーティン化して同じ時間にした方がよいのでしょうか?🌿

コメント

o

起きてからで良いと思います✨
お腹空いたり喉乾いたら起きると思います😊
うんちもおしっこもしっかり出てて、機嫌も良く、しっかり寝てるのであれば大丈夫かと思います🙆‍♀️


生活リズムも寝る時間と起きる時間とお風呂、ごはんなどメインの物は大体決めてましたが、お散歩行くのはその日の母の気分でした😂

寝る時間をルーティーンにするとその時間に寝てくれるので楽ですよ✨

遊び飲みの時期ありますよね😓

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!✨
    うちもお風呂と寝る時間は固定ですが、散歩はなかなか難しくて😂
    夜中に起こさないとなると、
    朝まで寝た場合はミルクの回数減るかと思うのですが、、
    一回量を増やしてあげてましたか?💓

    • 4月14日
  • o

    o

    特に気にした事は無かったですが、ミルク飲んでもまだ泣いたりそんなに時間経ってないのに欲しがったり、いつもより飲み干すスピードが早かったり、寝付きが悪いなーと感じたら増やしてました☺️

    基本的にこれくらいかな?と思う量よりひとさじ多めに作る事が多かったです❗️

    • 4月17日
あるみ

夜中は、起きたら授乳で、起きるまでは起こしませんでした。
散歩や、昼寝の時間はだいたい決めてました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️

    やはり起こさないのですね……
    となると、ミルクの総量は
    どのように稼いでましたか?💦

    • 4月14日
  • あるみ

    あるみ

    日中のミルクは、欲しいだけあげてました。
    上の子は成長曲線の下ギリギリでしたが、曲線内なら大丈夫と言われましたよ。

    • 4月14日
deleted user

下の子3ヶ月です。
夜は起こしてまでは飲ませることはしないですね🤔

夜は20時〜7時まで寝てるので、日中は寝たら寝るし、寝なきゃ寝ないしでその日の赤ちゃんに合わせてます。朝寝は9時から毎日します😊

散歩やお出かけも気分です😂
上の子いるのでお風呂から寝るまでと朝起きる時間は同じ時間にルーティン化してます🙌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️

    やはりその日の赤ちゃんに合わせたリズムが良いんですかね✨
    昼寝がバラバラだったりするので、ミルクも定まってなくて…
    何時間おきに授乳されてますか?🌿

    • 4月14日
mii

ミルク寄りの混合です!

夜は20時を最後の授乳にしあとは寝かせています。

うちも絶賛遊び飲みの時期です😵困りますよね💧
うちの場合は夜起こしても飲みながら寝落ちしてしまってミルクを余すのでどうしようもなさそうです。

散歩は気分次第です。笑
ねんねはルーティン化してきました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️

    なるほど!
    寝たいだけ寝かせてる方が多いですね🤔✨

    遊び飲みの時期だと1日の総量稼げないですよね?💦
    うちは800〜1000飲ませるのも一苦労です😅
    ちょこちょこ飲ませてる感じですか?😊

    • 4月14日
  • mii

    mii

    総量全然稼げないです😵
    我が家はスケールがないので体重増えてるか心配です、、笑
    基本3時間置きで済んでますが、遊び飲みをしたときだけまれに2時間くらいで欲しがるので、そのときはひとまず母乳をあげて様子見てます!
    ちなみに母乳はもう60mlくらいしか出てないです、、笑

    • 4月14日