※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゅ
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子がいます。離乳食やミルクの摂取量が少なく、体重が横ばいです。食事量について悩んでいます。個人差か、改善策を教えてください。

ミルク&離乳食についてです。

現在7ヶ月半の息子がいます。
離乳食は5ヶ月になった時から始めました。

完ミなのですが、元々あまり飲まず…離乳食はじめる前も1日の総量700前後でした。
そして今、1日のスケジュールが
6時ミルク130
10時離乳食80グラム、ミルク100
1時半ミルク160
5時離乳食80グラム、ミルク100
8時ミルク180

といった感じなのですが…離乳食もあまりうまく進まず、少なめなのにミルクも少なめ。
体重は1ヶ月くらい前から横ばい状態(むしろ少しマイナス)です。

ハイハイはまだ練習中で、ずり這いで毎日必死に動いてくれてます。

やはり、食事(ミルクも離乳食も)が少ないでしょうか…?
それとも個人差と思って長い目で見るべきなのでしょうか?

すみませんが、私なりに真剣に悩んでいますのでお子さんの自慢ではなく、意見や改善策を伺えたらと思います。
申し訳ありません…。

コメント

bejmbpty

この時期は体重が横ばいでも成長曲線内であれば、あまり心配はいらないのではないかと思います!

飲めないものを無理して飲ませるのも可哀想ですし、、、
もしどうしてもミルクの量をふやしたいのであれば、夜間に1度起こしてる飲ませるとかですかね?(´;ω;`)

• みっきゅ

みっきゅ

コメントありがとうございます!
    心配ないのでしたら良かったです!(*^^*)

この時期に夜間にあげてたらそれがくせになってしまわないか心配で、起きたとしてもとんとんで寝かせてました…。

• 1月22日
  • bejmbpty

bejmbpty

何ヶ月も連続して体重減少するようなら、心配してもいいかと思いますが、そういうわけでないなら、動き回る時期なので大丈夫かと🙆

確かにこれがきっかけで夜起きるようになるのも不安ですよね😭
    でもかなもんさんが、体重について不安に思ってるなら、夜間に飲ませてみて体重が増えて不安解消できるなら、一旦夜に起こしてみてもいいかもですね😭

うちにも同じ月齢の息子がいます。子育ていろいろ悩みますが、頑張りましょうね!

• 1月22日
  • みっきゅ

みっきゅ

なるほど!動き回るというよりはその場で腹ばいのままぴょんぴょん飛ぶのですが…必死に動いてくれてるので信じたいと思います(>_<)♡

確かに、いっぺんに解消するなんて難しいですもんね!1つずつ解消するために夜中にミルク飲ませてみたいと思います!(*^^*)

ぴょんゆさん、ほんとにありがとうございます!はいっ、頑張りましょう*\(^o^)/*

• 1月22日
ゆき

離乳食が上手く進まないのであれば少しミルクを増やしてあげてはいかがてしょうか⁇
1回量がそんなに飲めないのですかね?
最後20時に飲んでから朝まではぐっすり寝る感じですか⁇
起きるようであれば23時頃などに飲ませてあげてはいかがてしょうか⁈
離乳食が進まなくても体重が増えていたら問題ないと思いますが、体重が減ってしまうのであれば少しミルクを増やして体重が維持または増えるようにしてあげた方がいいかな⁈と思います‼︎
ずり這いでたくさん動いているようなので、余計体重が減ってしまうのかもしれないですね😓
私ならそうするかなーとの意見です‼︎

• みっきゅ

みっきゅ

出来るなら私も増やしたいのですが…ミルクは毎回最低180はつくってるのですがペェーとしてしまって飲みません。
    朝まで寝る時がほとんどですが、たまに夜中に起きます。その時は泣いたりするわけではないのと、夜中にミルクを飲む癖がつくのが心配でとんとんで寝かせてました。
    飲ませても大丈夫なら飲ませたいと思います(*^^*)

• 1月22日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね‼︎
    元々、食が細いんですね^ ^
    男の子にはそう言う子が多いみたいです‼︎
    私の周りの子の男の子も殆ど皆んな食が細いです。

夜中に起きてもトントンで寝てくれるのもいいですね‼︎
    夜中のミルクは癖になって起きるようになってしまうかもしれません💦
    それで少しでも体重が増えてくれるのであればいいのかもしれないです‼︎

もっともっと動くようになったらたくさん食べてくれるようになりますよ^ ^

あと、よく聞くのは一生懸命作った物はあまり食べないけど、市販の物はよく食べるとか‼︎

子育て不安ばかりですが、頑張りましょ〜❤️

• 1月22日
  • みっきゅ

みっきゅ

そうなんですね!うちだけじゃないと知れて安心しました(>_<)

寝ぐずりみたいなのはするんですけど、なんだかんだスヤァと眠りについてくれるので毎回とんとんで、どうしても寝ない時だけミルクをあげてる感じでした(*_*)
    起きた時はあげてみようかな、と思います!

あー、確かに…BFって味がついてて美味しいですしね(*^^*)
    私も味見して美味しかったです。笑

はい!たくさん答えてくださってありがとうございます(>_<)♡頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 1月23日
緋樺俐

動いてるからマイナス気味になっても問題ないかなと😅ミルクの量も問題ないかなと思いますよ😄

• みっきゅ

みっきゅ

そうなのですね!よかったです!
    本やネットの目安から随分少なかったので心配してました(>_<)

• 1月22日
とも(◍•ᴗ•◍)

初めまして😄
うちの子もその頃離乳食があまり進まず、体重がなかなか増えない&元々成長曲線下まわる小さめで心配でした💦
1日のスケジュールは同じ感じです。母乳なのでどれくらい飲んでいたかはわかりませんが、一気に飲める子ではありませんでした😣
心配になり小児科で相談したところ、身長が伸びていれば大丈夫だよ、と言われました!個性があるからね〜だそうです。
現在8ヶ月半ですが、1ヶ月前よりかなり食べるようになりましたよ😊ベビーフードだとよく食べたので、それに似せるように沢山煮込んで柔らかくしたりとろみ付けたら沢山食べてくれました!7ヶ月は離乳食が中だるみになる時期だと聞いたこともありますよ💡

• みっきゅ

みっきゅ

同じような方がいらっしゃると安心します(>_<)
    身長は成長曲線のど真ん中を突き進んでます。笑
    大丈夫なら良かったです*\(^o^)/*

離乳食は始めからほとんど食べてくれなくて…最近食べるようになってくれたくらいなんです(>_<)

• 1月22日
*まあ♡*

うちの息子も全く同じです!
むしろ、もっと少ないかも…(>_<)
体重も7.2㎏ぐらいしかありません💦
明日、保健センターに行こうと思っていたところです。
回答にならずすみません(>_<)
似た状況だったのでついコメントしてしまいましたm(_ _)m

正しいのか分かりませんが、昨日やってみたのですが、離乳食前にミルクをあげたら、160飲んでくれました。
いつもは離乳食後にあげて100飲まない時もあります。
離乳食も完食してないので、絶対お腹空いてるはずなんですが…💦
心配ですよね。

• みっきゅ

みっきゅ

そうなんですね!載せたのは多い日のミルクなので、もしかしたら同じくらいかもしれないですね(>_<)
    保健センター、いってらっしゃいませ!きっと安心できる返事がもらえると思います(*^^*)

私はそれは止められたのでやってないです…。あくまでミルクや母乳から離れるための食事なので、それだと意味がないから、と病院で言われましたし、本にも書いてありました(*_*)でも160飲んでくれると安心しちゃいますよね(>_<)
    私もそう思うんですが…他の方が心配いらない、とのことなので長い目で見ようと思います!(*^^*)

• 1月23日