※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイカ
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの成長が心配。医師は元気だと言うが、出血や不安が続く。出産への恐怖感に戦い方を知りたい。

38w2dの検診。ここにきて不安で押し潰されそうです。
2週連続で赤ちゃんは2400g台と大きくならず。誤差もあるからと言われても不安。来週、変わらなかったら早めに出すかもと言われて不安。初めてのNST。一緒に受けてた人の赤ちゃんは心拍数が140〜160くらいで安定してるのに、うちの子は120くらい。初めて人と比べる事で不安になる。
でも、医師からは問題なく赤ちゃんは元気。お腹の張りはまだないと。内診後、出血。助産師さんにおしるしかもね〜と。そこから、おりものに混ざって出血が続く。
お腹の痛みは気付けば落ち着いてる。
赤ちゃんが大きくなってないせいなのか、出産が近付いてる事への不安なのか。気持ち悪いし、身体が怠い。
運動なんかする気にならず寝てしまう。
昨日まで、全然平気で前向きだったのに。

こんな気持ちで出産を乗り越えられるのでしょうか。
この恐怖感とどう戦えばいいのでしょうか。

コメント

tuuuukiiii

心拍数は110~160くらいが平均だった気がします!
大丈夫ですよ!

私も37w6dの検診で2400㌘って言われてましたが
38wで帝王切開で出産しましたが2710㌘ありました!
なので誤差はあります!
気にしなくても大丈夫かと思いますよ!!!
リラックスですよ!
気にしすぎも赤ちゃんに伝わってしまうのでリラックスリラックス!!
大丈夫です!

  • ケイカ

    ケイカ

    平均からはみ出てる訳でもなく、問題はないのに不安ばかり募ってしまって。
    そうなんですよね、あまり不安ばかり抱えると赤ちゃんに伝わってしまいますよね。

    • 1月23日
ぽち

息子も臨月に入った頃から
成長がほぼ止まってしまい
大きな病院に転院しての出産も
覚悟してと言われてしまい
それから毎日不安でした…
38w5dの検診の日に少しは成長が
みられていたものの
それでも2500㌘ギリギリいかないくらい😢
まだ産まれる様子ないから
1週間と少し開けてから
また来てねと言われた日の深夜に
破水しました😫
その後、陣痛がきて出産。
2552㌘でした。
お昼頃の出産だったのですが
次の日の午後までは
会えませんでした。
しかし保育器には入ることなく
食欲旺盛!
産後、生理的体重減少?と言って
赤ちゃんは200㌘程度痩せる場合が
ほとんどあると看護師さんに言われましたが
うちの子はそれが見られず
一緒に退院することができました!
不安な気持ちすごく分かります!
私自身がそうでした。
そして同じような質問をしました。
優しい言葉をたくさんかけては
もらえるんですけど
結局は結果論。みんな何事も
なかったから言えるんでしょ?と
ひねくれたり逆に落ち込んだりしました。
でもこればっかりは赤ちゃんを
信じるしかないんです!
現在、二人目妊娠中ですが
この子も小さめと言われています。
でもこれは私の体質のせいなのかな?
と割りきることにしました!
五体満足、元気に産まれてきてくれれば
多少の小ささは気にならなくなります!
息子は現在も小さめですが
風邪も特に引かず元気です💪
そしてママは強いのです!
絶対に出産乗り越えられます!
なので今はやりたくないことは
無理にやらずに穏やかに過ごして下さい😌
ケイカさんなら大丈夫です🙌

  • ケイカ

    ケイカ

    ありがとうございます。
    境遇が近い事もありグッドアンサーとさせて頂きました。
    出産した方々の話を聞きながら、凄いなぁ〜と思うだけで不安は拭えないのが本音です。
    でも、出来る限り穏やかに過ごしたいと思います。
    私に会いに頑張って出てきてくれる赤ちゃんの為にも、少しでも強くなりたいと思います。

    • 1月23日
  • ぽち

    ぽち

    グッドアンサーありがとうございます😌
    きっと妊娠、出産は何度やっても
    不安だと思います…
    私も不安だし怖いです。
    でも出産してからだって
    不安は尽きません😂
    陣痛にせよ破水にせよ
    促進剤にせよ帝王切開にせよ
    始まってしまえばあれよあれよと
    進んでしまって産まれます💪
    というより始まれば
    終わりが見えてきます👍

    なのであまり思い悩まずに
    多少のお金は惜しまずに(笑)
    美味しい物食べたり、映画観たり
    恐怖心なんて忘れちゃうくらい
    好きなことしていて下さい(*^^*)
    子育てが始まってしまうと
    一人の時間、夫婦の時間が
    恋しくなるものです(笑)

    それから無理に意気込んで
    強くなる必要はありません😌
    赤ちゃんがママを強くしてくれるんです😊
    そして赤ちゃんがママにしてくれるんです😊
    赤ちゃんの誕生日がママの誕生日です✨
    遅くてもあと2週間以内には
    産まれます!会えます!
    ぐーたらしちゃいましょう❤

    • 1月23日
  • ケイカ

    ケイカ

    そうですよね。
    今しかないのんびりした時間を満喫しようと思います。必死にカウントしてるこの胎動も振り返って愛おしくなるんですよね。

    少し落ち着けました。
    ありがとうございます。
    ぽちさんも上の子がいる中での出産は大変かと思いますが、一緒に楽しみましょう!

    • 1月23日
あお

37w1dで出産しました!
検診のときから小さめで
市民病院に転院するのを薦められていて
次の健診までに決めてきて、と言われ
次の健診を待たずに出産となりました(*_*)
破水からの出産でしたが、なかなか陣痛がこず
赤ちゃんがストレスを感じているから帝王切開になるかも
と言われたり、促進剤の話をされたり
とても不安でした。
結局促進剤を打たずに陣痛がきて、帝王切開にもならず普通に出産しました!
ただ、赤ちゃんが小さいので
赤ちゃんだけ市民病院に運ばれましたが
一通り検査して、小さい以外にはなにも異常なかったですよ(*^^*)
出産に不安はつきものです!
うちの子は2300gになったら退院できるそうなので
2400gあれば十分だとおもいますよ💕
がんばってください!

  • ケイカ

    ケイカ

    今まで週数通りピッタリ成長してきたので、急にストップした事が不安で。
    促進剤とか帝王切開とか、今まで聞かなかった言葉が出ると怖くなりますよね。
    出産されたばかりですよね、おめでとうございます。お疲れ様でした!
    私も頑張らなきゃですね。

    • 1月23日
  • あお

    あお

    私なんか35wで2000gくらいっていわれてたのに
    36wで1900gって言われましたよ!
    大丈夫です❤
    ママの不安は伝わっちゃうので
    どーんと構えてください💕

    • 1月23日
Mama

39w6dで2800㌘いかなくて、助産師さんに不安と話すと…誤差もあるし
正産期前の子が、たまに大きく産まれてくるけど、やっぱり体が弱かったりする子が多いし、体重よりも数周超えれば問題ないと言われて不安はなくなり、出産までのんびりしてたら予定日の次の日に産まれて普通に3200㌘超えてました笑

  • ケイカ

    ケイカ

    週数が大事なんですね。
    400gくらい誤差の範囲内なんですね。
    私ものんびり構えていたいです。

    • 1月23日
♡えりきんぐ♡

私の知り合いは予定日より1週間すぎたのに2400グラムぐらいで産まれましたよ。
でも、何事もなく無事一緒に退院してました(^ ^)

  • ケイカ

    ケイカ

    成長しないでお腹の中に入れておくのも良くないみたいなので、このままだと予定日には出してあげる事になるのかなぁ〜と。
    促進剤使うのも怖いです。

    • 1月23日