※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももにゃら
妊娠・出産

伊勢崎のフクイ産婦人科クリニックでの出産体験について相談。母子手帳に記載されたスタッフに疑問あり。助産師と看護師の違いや担当者の変更について不明。他の方の経験を知りたい。

伊勢崎のフクイ産婦人科クリニックについて(※長文です!)

去年フクイで出産しました。母子ともに問題なく退院したのですが、帰ってなんとなく母子手帳を見てみると、助産師さんの名前を書く欄が未記入で、先生と看護師さん2人の名前が書かれていました。でも夜も診察してもらったり赤ちゃんを取り上げてくれた人が居たはずなのですが…?制服は何種類かあるみたいですが助産師さんと看護師さんで違うわけでも無さそうなので、見分けられなくて💦
1ヶ月検診のときに他のスタッフさんにその人の特徴を伝えて名前を教えてもらったのですが、やはり母子手帳に書かれていた看護師さんだったらしく…。
夜間だから助産師さんが居なかったって事ですかね?それとも他にお産があってそっちに行ってしまっていた?それにしても看護師さんが赤ちゃんを取り上げるってあるの?ってなんだかモヤモヤしてしまって🥲
ちなみに先生は産まれるとき(お股を切る時)にちらっと来たくらいで、縫い終わったら「はい、終わりね」とだけ言ってスッと出て行ってしまいました。そこもちょっとモヤモヤしてます😅
もし同じ様な経験をされた方が居たらどんな状況でどんな方だったか教えて欲しいです。正直本当に助産師さんじゃなくて看護師さんだったのか信じられなくて💦
私の時は無痛が長引いて日中見てくださっていた方から夜の人にバトンタッチしてその日の夜に産まれました。夜に担当してくださったのは眼鏡をかけた50代くらい?の痩せた看護師さんでした(お名前は控えておきます)。

コメント

ぬぴこ

私も去年フクイで出産しました!

私の場合は夕方出産したからだと思いますが、助産師さん2人の名前が書いてありました🤔ただ、そのうち1人は入ったばかりの方(若くないけど新人さん?)ぽくて、みてただけでした。
先生は、本当に出産直前に来て会陰切開と縫合だけでした。診察時間内でしたので、会陰切開はT先生でしたが、縫合は別の先生に交代したのが少しモヤモヤはしました😂
多分、本当に出産時にいた人(助産師さんか看護師さんか)しか名前をかかないのかな?と思います。何人かみてもらいましたが、名前がかかれていたのは2人だけでした。

• ももにゃら

ももにゃら

ぬぴこさんもフクイでご出産されたんですね!おめでとうございます☺️
    切った後産まれたらすぐに縫うのに、最後までT先生に残ってやってもらうのは無理だったんですかね…🥲

う~んそれならやっぱり、最終的に私のお産を担当してくれた方は看護師さんだったのかな😂そう思うとちょっと怖いですね💦
    ご返信ありがとうございました!

• 4月13日