※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝付かない悩み。寝かしつけ方法について相談。

寝ない、本当に寝ないです。
一カ月の女の子です。
みなさん寝かしつけどうしてますか?

深い眠りに入れば何時間も寝るのですが、とにかく入眠にすごく時間がかかります。
抱っこであやして落ち着いた頃に布団におろし、しばらく見てると泣き出します。揺れが心地よいみたいなので最近はハイローラックに降ろして1時間は揺らし続け、やっと離れられたと思っても5分も持ちません。粘って粘って気づいたら次のミルクの時間になり、満足して寝る時もありますがゲップをさせているとまた覚醒します。おしゃぶりに頼っても、寝入るまでに外れてしまいパニック…
毎晩これで疲れました。夫は夜勤でいないので代わってくれる人も頼れる人もいません。

バランスボールよく聞きますがうちにはなく、ベッドの端にすわりスプリングを使って上下に動くとウトウトはしますが寝はせず…スクワットも然り。
子守唄を歌ったり、オルゴールや胎内音、ホワイトノイズにドライヤー、雨音など自然の音、、どれを聴かせてもダメです。
焦っていても赤ちゃんには伝わるので子どもと向き合うときは平常心保って、できる限りのことはしてるつもりです。でも寝ない。抱っこで朝を迎えるしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

当たり前にしているかもしれませんがおくるみ、長めの入浴はされましたか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入浴長い時間設けて大丈夫なのですか?ただ、夫が出勤前にお風呂に入れてくれるので入るのは昼過ぎなんですよね💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段何度のお湯で何分くらい入浴させていますか?
    一個解決策としては寝る前のルーティンを作ると寝やすくなりますよ☺️

お昼寝→少し少なめにお腹いっぱいにしすぎない程度にミルクを飲ませる→30分遊ぶ→お風呂に入る→寝るなどのルーティンを作ってあげてみてください!

うちは40°〜41°のお湯で5分くらいあったまり、シャンプーさせて5分くらい入浴(本人がぐずったらもう少し早く上げますが)その後お風呂を上げたら寝室などの暗めにした部屋で保湿してミルクあげてみてください!
    お風呂に疲れて寝やすくなりますよ☺️

また赤ちゃんは活動時間があるので活動時間を超えて起きているのが疲れてかえって寝ないのかな?とも思います!

おくるみが難しい場合はスワドルアップを使ってみるといいですよ☺️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

39℃で5分ほどの入浴です!
    なるほど、ルーティン作れるよう夫と相談してみます。
    「入浴→洗い→入浴」ということでしょうか?うちの子はお風呂大好きなので満足しそうです。夜勤でない日も17~18時ごろなので、もう少し遅い方が良いのですかね…一度その流れでしてみたいと思います!

日中はずっとご機嫌なので無理に寝かすのも…と思っていましたが寝かせることも大切ですね。

スワドルアップ、慣れると手放しづらくなると聞きあまり前向きでなかったのですが、よほど寝なければ検討しようかと思います💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少しあったかくか、39度でもう少し長めの入浴が良さそうですね☺️
    うちは早い日は19時頃には寝かせているので18時頃にお風呂に入れて、暖色ライトの部屋でゆっくり保湿タイム、着替え、ミルクで18:30〜19:00くらいにあっという間になりますよ☺️

ご機嫌なのであれば無理に寝かせる必要はありませんが1ヶ月頃の赤ちゃんの活動時間は1回最大40分?くらいだった気がします!
    日中疲れすぎても夜寝ないらしいので適度なお昼寝も大切なのでまずは夜のルーティンを作って眠れるようにさせてお昼寝も少しずつできるといいですね☺️

スワドルアップそんなことあるんですね…!
    それでもお互い眠れないストレスよりも眠れるストレスフリーの方がいいので私は迷わずスワドルアップ利用してます☺️
    極限までというより早めに使ってみてもいいと思いますよ☺️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし自身が低めの温度でないと5分も浸かれないので、39度で長めの入浴を心がけます!
    その流れ、参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️
    寝たい時に寝かせたら十分とばかり思っていました💦そしてお昼寝しっかりしても夜寝てくれるのですね。無知でお恥ずかしいです、、

そうですね、赤ちゃんのためにも導入しても良いのかなと思います😌

たくさん教えてくださりありがとうございます😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理にお母さんが入浴する必要はないですよ!
    ちなみに私はスイマーバという首だけの浮き輪を使って赤ちゃんだけ入浴させています☺️

つけ外しに少しコツが要りますが一緒に入浴する方が大変なので私は助かってます☺️
    赤ちゃんも自分で手足を動かすことで疲れやすくなるみたいですし!
    賛否両論ありますが目を離さないのは鉄則なので私はかなり重宝しているのでスイマーバ検索してみてください!

ついでになりますがベストアンサーありがとうございます😊

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、スイマーバですね💡探してみようと思います!ちなみに何カ月ごろから使われていましたか?💦聞いてばかりですみません

とんでもないです!課題は多いですが頑張ろうと思いました🙇🏻‍♀️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月の時に知りすぐに買って使い始めました!
    もっと早くその商品を知っていれば1ヶ月の時から使用していたと思いますし、早く知りたかったと思ってます😂

先日もお伝えしましたがスイマーバの事故についてや批判的な意見もあり使用するのに不安になるかと思います。
    あくまでも私個人のおすすめのものなのでよく考えて検討してみてください☺️
    私はお風呂に入れる前にお風呂を出た後の子供を置く場所の確保、タオルセット、保湿、おむつ、着替え、ミルク全て準備してからお風呂に入れ絶対に目を離さない状態にしてからお風呂に入れているので怖いなと感じたことはありません。
    動きや空気が少し抜けてくると顎の辺りに気持ち余裕ができて顎が浮き輪にハマってしまう時がありますが簡単に頭が抜けて溺れると言うことはまずないので今のところ問題なく、親子楽しくお風呂の時間を過ごしています😊

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座りまえから使えるのはいいですね✨夫と相談し、ひとまずスイマーバ取り入れようという話になりました!
    慣れてきたら夫不在の時も入浴させられそうなので、徐々にリズム作っていけたらな〜と。

ママリさんのお話を参考に、今後どうしていくかもよく話し合えました!本当にありがとうございます😭✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです☺️
    首だけ浮き上がる姿とっても可愛いので、旦那さんとお子さんの初めての姿を見てあげてください♡

私もまだまだ未熟者ですが何かありましたらいつでもこの投稿を通じてでも連絡くださいね😌

応援しています♡

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使うのが楽しみになってきました🙌

ありがとうございます😭お言葉に甘えて、また相談させていただきます🥹

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

昼はどうですか?
まだ1ヶ月なので昼夜逆転してたり

私は抱っこで寝かしつけ、そのまま自分も横になり腕枕で抱っこのような姿勢で一晩寝たりしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝入ってからは朝までぐっすり、午前中のミルク後も寝てしまい10~11時頃からの活動で昼間はほとんど起きてるんです😂
    寝かしつけてからしたいことがあるのですが、家事を全て終えてから寝かしつけされてますか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の帰りが遅いので、キッチンの片付けは夫任せで、そのほかの家事は次の日やります!
    家事は抱っこ紐しながらやっちゃいます!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね💦
    うちは逆に帰りが早いのですが、出勤時間も明け方なので任せられず…
    抱っこ紐、まだ怖くて横抱きしか出来ずわたしには家事をするには邪魔になってしまいました😨

• 4月13日