※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
子育て・グッズ

保育園に行く前のスケジュールが心配です。保育園のスケジュールに合わせて娘の生活リズムが変わると不安です。家事と育児の両立も難しく感じます。他のワーキングママの経験談を聞きたいです。

4月から保育園に行くのですが心配なことがあります。

17時離乳食
18時お風呂
19時就寝
とゆうスケジュールでずっとやってきました。
娘も時間通りにやらないとグズりがひどいです。
それでなくても夕方のグズりはひどいです😭

保育園に行くと18時お迎え
買い物をした日には19時に帰宅し
そこからご飯を食べて、お風呂に入るとなると就寝時間が21時すぎになりそうです。

保育園が決まって前向きになっていたものの、娘にかなり負担になると思うし(いままでのスケジュールが崩れ夜泣きをしたり・・・)家事と育児の両立が不安です。
娘優先にすると旦那の料理もまともに作れないと思います。
今から無理してでも就寝時間を遅くしたりして慣れさせたほうがいいのか悩みます・・・
9-17時のパートで復職ですが通勤時間が1時間かかります。あまりにも負担になるならばある程度働いて近場に転職も考えています。

ワーキングママさんのタイムスケジュールや
保育園に行き始めの体験談などを教えてください😭

コメント

すまいりぃ

うちは時短を使っていて今のところ5時30分にお迎えですが、8時過ぎにはお布団に入れています。
保育園の後買い物には滅多に行きません。たまに仕方なく行く時もありますが、その時はお惣菜かお弁当を一緒に買います。
それ以外は土日など仕事が休みの日にまとめて買い物しています。
生協やスーパーの宅配、ヨシケイなどを利用するのもありだと思いますよ(^^)

• すまいりぃ

すまいりぃ

すいません、肝心のタイムスケジュールですが、
    6時 帰宅
    6時半 食事
    7時半 お風呂
    8時半までに寝る部屋へ

という感じです。
    主人がいる日は洗い物は主人担当、夜勤で居ない時は私はお弁当で洗い物は子供の分だけ、と手抜きしてます。

• 1月22日
  • ねむいねむい

ねむいねむい

20時には寝せたいですよね😭
    ご飯作ってもその時間に寝せることできますか?😭

うちは旦那は夜勤ないので
    なかなか手抜きが難しそうです(TT)

• 1月22日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

うちは10ヶ月で保育園入れたのですが、その頃は8時にお布団でした。
    離乳食の頃は冷凍保存したものを使ったりしてたので、とにかく子供優先で食べさせてお風呂入れてってやってました。

今はご飯はちゃちゃっと簡単なものを2品しか作ってないです。
    昔は3品普通に作ってたのですが、今は難しいですね…
    土日は買い物行く前にクックパッドで簡単なお料理探して、予定表にメニュー書き込んじゃってます。
    献立に悩まないし、必要な物はしっかり買えるので、買い物の回数も減りますよ。

後は旦那様の協力ですかね。帰りが遅い仕事だとなかなか難しいですが…

• 1月22日
  • ねむいねむい

ねむいねむい

子ども優先ですよね😞

今のところ毎日買い物行ってるので
    見直してみます(TT)

旦那は洗い物などすすんでやってくれます(´・ω・`)だいたい20時頃帰ってきます・・・

• 1月22日
りんご

今から無理して合わせることはしなくてもいいんじゃないかなーと思いました。
保育園はじまったらどっちにしろ夜泣きするし、リズムはくずれ、慣れるのに時間がかかりますので1ヶ月は踏ん張りどころ。
私も同じスケジュールです。
18時すぎにお迎え、19時帰宅、ご飯とお風呂で21時お布団。
もちろん子ども優先で、大人のご飯は惣菜だったり、炒めるだけだったり。休日にストックの作りおきします。
子どもの相手でいっぱいいっぱいのときもありますので、子どもが寝てから大人のご飯作るときもあります。

• ねむいねむい

ねむいねむい

やっぱり夜泣きするんですね・・・
    働きながらだときついですね😞

やっぱり子ども優先になりますよね
    私もいっぱいいっぱいになりそうです😭
    ありがとうございます!

• 1月22日
ゆうまmama

娘さんのリズムを崩したくないならパートの時間を短くしたりする事は無理なんでしょうか?💦😂

• ねむいねむい

ねむいねむい

16時終わりにすると収入が減ってしまい
    結構きついです・・・本当はフルで働きたいくらいなので😞
    なので娘に我慢してもらって私ががんばるしかないですよね・・・

• 1月22日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

それなら働かなきゃですもんね😢旦那さんのお給料だけではキツい感じなんですね😩💦

9時頃までに寝かせれれば娘さんもそのリズムになってくると思います‼😂まず無理をしないで手抜いたりしてご飯支度とかは簡単な物でいいと思います😂

• 1月22日
a.a_tan

うちは五時半前後で迎えに行って、帰宅が六時前、すぐに冷凍してあるご飯を解凍して食べさせてお風呂を掃除してお風呂に入るのが七時半前後、お風呂タイムから上がって寝るまでは娘と遊んでます٩(´˘`๑)ɞ))で、9時前後に就寝してます(`・∀・´)

• ねむいねむい

ねむいねむい

そうなんですね😊
    ご飯は作っておくべきですよね!
    21時前後が理想ですよね!ありがとうございます(≧∇≦)

• 1月22日
  • a.a_tan

a.a_tan

日曜日にある程度作り置きしてます٩(´˘`๑)ɞ))平日は基本的に作り置きの温めで食べさせてます(๑´˘`๑)大人のご飯は簡単なヤツばっかです(笑)丼系や炒め物系が主です(笑)週末けんちん汁を作ればけんちんうどんとかにもなるんで楽です♪

• 1月22日
  • ねむいねむい

ねむいねむい

休みの日に作れば楽ですもんね☺️
    忙しいし簡単なものしか作れませんよね・・・

がんばります!ありがとうございます😍

• 1月22日