※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲むのを嫌がり、体重増加に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の子を完母よりの混合で育てます。(日中と夜間は母乳。風呂上がり、就寝前にミルク1-2回)
生後2ヶ月半あたりから哺乳瓶拒否が始まり口に入れると泣いたり遊んだりするようになりました。日によって飲んでくれたり全く飲まなかったりとムラが激しいです。
ここ最近生後100日を超えたあたりから母乳の出も減ってきているように感じ(差し乳であり射乳反射が遅い、1回たまに2回しか起こらない)、それにプラスして遊び飲みをはじめました。片方だけ飲んでもう片方はすぐに口から離して私の顔を繰り返しみたりしてます。そのため授乳後30分程度ですぐ愚図りはじめてしまいます。八方塞がりの気分です。
ミルクに関しては温度を熱めにしたり、乳首を変えたりしましたがダメでした。
母乳に関しては、前にショッピングモールで母測したときは70ml程度でその後測っていません。現状を知るために精密なスケールを借りた方がいいでしょうか。でもスケールで把握し始めると病むという投稿を何度もみたことがあるのでとても怖いです。自宅には50g単位のスケールはあり体重は21g/日程度で増えてはいます。しかし今後減ってしまうのではないか不安です。発達曲線は真ん中より上を推移してます。夫には体重は増えてるんだから気にするなと言われます、ですが体に悪い影響を与えてないか不安で不安で仕方ありません。

何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

いちご

同じ生後3ヶ月です
私もほぼほぼ完母です
飲んでる時に音に反応して乳首を離したり顔をジロジロ見て1分だけ飲んで離してみたりとよくあります!
母乳も前は120出ていたのがあまり出なくなり足りてるのかなーと心配なります!
そのグズりはお乳が欲しいぐずりですか?うちのとこも遊び飲みしてぐずるのですが眠たい時がほぼほぼです😪
体重が曲線内より上とゆってもやはり心配ですよね💦心配であればスケール借りるのもいいと思いますよ✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    遊び飲みされると飲めてるのかとか母乳が減ってしまわないかとかいろいろ心配になりますよね😞💭
    グズりはたぶん足りない方なんじゃないかと思ってます…授乳後30分後なので。眠い時は活動限界時間あたりに泣き始めます。
    思い通りにいかないことの方が多いのに曲線内でも心配になってしまうので育児って大変ですよね、スケールも検討してみます。

• 4月13日
  • いちご

いちご

そうですね💦
    そうなのですか!!
    お互い頑張りましょう😖

• 4月14日
はじめてのママリ🔰悠々

3ヶ月半男児育児中ママです🥹
スケールに関してですが
私は母乳の出があまり良くないのでスケールを購入して毎回測ってます。
レンタルで数日測ってみるのはアリだと思います。購入したら使わなきゃ!と思ってしまうかと思いますので…💦
やはり毎回測るのは少々手間ですし、人によっては精神的に負担になるかと思います。

哺乳瓶の乳首拒否は我が子もつい先日までありました。
Pigeonの母乳実感を購入して変えてみてから飲みが良くなりましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールのメリットデメリットを天秤にかけると本当に迷います🫠レンタルもサイトまでいってボタンを押せずに私の方がグズグズしてしまってます笑

哺乳瓶拒否本当にお手上げですね🤷‍♀️拒否が終わって良かったですね🌸うちはずっと母乳実感を使ってきていたので、これ以上に吸いやすい乳首はあるのか?!状態です笑

• 4月13日
mizu

遊び飲みの時期ですよね😭
うちの子も最近始まりました💦

上の子の時も遊び飲みの時期は全然授乳間隔が空かなくて、30分とかで欲しがることもよくありました💦
でもいつの間にかまたちゃんと飲むようになりました!

あくまで私ならですが、その状況ならスケールは借りないかなと思います💦
仮に測ってみてあまり母乳が出てなかったとして、余計にストレスになりそうです…現状がわかったところで今すぐ遊び飲みや哺乳瓶拒否がよくなるわけではないので、余計に焦るだけかなと…

体重がそれだけ増えていればまず問題ないかと思いますが、それでも心配であれば保健師さんなどに相談してみても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然授乳間隔空かないですよね、同じ方がいてそんなもんだよなと安心しました😮‍💨またちゃんと飲む日が来てくれるといいのですが😵‍💫

mizuさんの言っている通りなんです!!スケールで測ってストレスになるのは目に見えているんですよね…母乳が出てない、遊び飲み、哺乳瓶拒否とどんどん負のループに至りそうで😭スケールの他にも、保健師さんや助産院で相談するのもありですね。もう少しストレスにならない方法を考えてみます!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月13日
さぼてん

私もほぼ同じような状況で、あまりに悩みすぎてスケール買いました。結果、私は買ってよかったです。一日通して測ってみると大体の母乳量がつかめるので、ミルク足す量とかタイミングの参考になりましたし、何より飲めてるのかどうかもやもや悩むことがなくなりました。毎回測ったりはせず、時々測って母乳量や体重の増減確認しています。
母乳に関しては何度か母乳外来でアドバイスを受けてますが、授乳しながらしこりが有る部分や溜まってそうな部分を摘んで押し流すようにすると、射乳感覚がいつもより多めになりました。
体重増加は先月までは22g/日の増加で、ミルクを毎回60足すよう助産師さんから言われましたが、日中ほぼミルク拒否なので結局それまでと変わらす一日2〜3回しか足せずでした。昨日改めて計測したら28g/日になっていて、このまま様子見で大丈夫、と言ってもらえました。
不安なら一度地域の保健センター等で相談してみるのも良いかと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケール買って良かった方の話が聞けて良かったです。うじうじ悩むよりスパッと買って現実を受け止めたほうが諦めが付いたりまた違う行動にでたりできるかもしれませんね。

私も母乳外来考えてみます、プロからアドバイスを頂くの大事ですよね🤔さぼてんさんから教えて頂いたアドバイスも授乳中にやって射乳反射が増えたらいいな〜😭

やっぱりミルクを足せると増えが違いますよね…!哺乳瓶拒否なりの足し方を教えてほしいので保健センターや助産院で相談してみようかなとも思います。丁寧に回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 4月13日