※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yriii26
お仕事

旦那の扶養内でパートをしています。出産後、いつから復帰するか悩んでいます。子供を連れて行ける職場です。一般的な意見を聞きたいです。

とっても悩んでます。

旦那さんの扶養に入りながら、でも雇用保険などないパートで働いております。

子供を連れて行ける職場ですが、みなさんならいつから仕事お休みにしていつから仕事復帰しますか?

出産は6月9日予定です。

一般的なご意見を聞きたいです😔💕

コメント

ママ

仕事内容にもよるかとおもいますが、ギリギリまで働けるなら、法律通りの期間まで働き、仕事復帰は早くて生後5ヶ月以降、待ってもらえる、もしくは早く稼ぎに出なければいけないなどの事情がなければ1歳かなとおもいます。
それより前は、生活リズムの整ってない子供見ながら仕事するのってかなり大変だと思うので...

• Yriii26

Yriii26

ごめんなさい💦法律通りの期間とはいつまでのことを言うのでしょうか?😔💦無知でごめんなさい。
    やっぱりそうですよね💦5ヶ月は開けるべきですよね💦
    職場から1ヶ月検診終わってから復帰と言われて驚いておりました😔💦💦

• 1月22日
  • ママ

ママ

通常産休は、出産予定の6週前からとれますよ!

1ヶ月検診後?!
    なんて無茶な職場なのでしょうか...
    あかちなんも1ヶ月検診後、むしろ2ヶ月くらいからすこしずつ5分から10分程度のお散歩始めるのに、1ヶ月で毎日職場に連れてくのは危険ですよ( ˟ ⌑ ˟ )
    菌の問題、生活リズム、赤ちゃんの負担、ママの身体の回復、負担、精神面耐力面いろいろ考えても不可能だとおもいますよ...

出産経験者の方はいないのでしょうか?
    しかも、パートですよね?

• 1月22日
  • Yriii26

Yriii26

出産経験者はたくさんいます。
    でも、雇用主は独身の男性です。

なんか最終的には言いくるめられそうで、、😭💦
    わたしは四月いっぱいまで働いて、出産後せめて10月ころから働きたいなと思ってて、でも仕事してない間お金ないのも困るので仕事行かない間、職場で内職などもあるのでそれを家でしながら仕事にして行きたいのが希望でした😔✨

そうすると復帰した後今のわたしの席は多分ないのだと思います。
    そんなに世間は甘くないのもわかってます😔
    うまく行かないのが、世の中ですね😔😔

• 1月22日
  • ママ

ママ

ちなみに、働けるのも早くて産後8周からと法律で決められてますけど、そんな無茶な方、相当お金に困ってないとキツイというか...あとあと倒れますよ...

その職場に残るしかないのですか?
    産前まで働いて、辞めるという選択肢はないのでしょうか?
    雇用保険もないなら、失業手当も貰えないし...
    パートならやめて、落ち着いてから仕事探してもいいんじゃないでしょうか( ˟ ⌑ ˟ )?

• 1月22日
  • Yriii26

Yriii26

初産ですしわたしも、どれほど自分に余裕があってどれ程動けるのかがわからないので本当にどうしたらいいのかわからないのです。

わたしの給料がないとかなり辛いのかなというか、ないとわたしが不安で仕方ないのです。💦💦

やめられるのは困る、やめるとか言わないでね。
    って感じなんです。
    でもわたしの理想の働き方の意見通すと、給料はおそらくガクッと下がるんだと思います。

だったらやっぱり辞めて、雇用保険とかしっかりしたところ探そうかな。
    そんな気持ちにもなりました。

お話ししてくれてありがとうございます!

• 1月22日
  • ママ

ママ

おもってる以上に産後はほんとに仕事なんて考えてられないくらいしんどいです( ˟ ⌑ ˟ )
    産後7ヶ月ですが、未だ寝不足もあります。

うちも産後すぐ旦那が転職し、お金の不安も半端なかったですが、なんとかやってきました(´*ω*`)
    私は特に予想してたより産後のダメージが大きく、働くのは無理でしたね...

今後も続ける予定ならば、これを機に、しっかりした会社を選ぶのも手だとおもいますよ!

無理しないでくださいね( ;o; )
    素敵なマタニティライフになりますように🙏💕

• 1月22日
rara

こんばんは。

初産で、6ヶ月の娘がいます。

産前は出産予定日一週間前まで働いていました。
産後は法律で決められている産後8週きっかり、同時に生後2ヶ月にぎりぎり満たない娘を連れて子連れ出勤で職場復帰しました。
会社から復帰を望まれていたので…。
加えて、金銭的にもあまり余裕がなかったので…。
雇用主は独身の男性、私は正社員で働いています。

産後、身体は予後が良い方でしたが完全に回復はしていないので、通勤だけでも相当しんどいです。

電車通勤でしたが、娘は2ヶ月に満たないので、人が少ない始発近くの電車で通勤するなどの工夫をしました。

月齢的にまだこまめな授乳が必要な娘、小間切れ睡眠に早朝通勤…精神的にもぎりぎりでした。

自分1人では絶対に出来ないことでした、職場の方々、家族(旦那しかいませんが)、周りの協力あってのことでした。

今やっと6ヶ月で、落ち着いてきたところです、なにより娘の体調がとても心配でしたので、特に何事もなくいてくれてほっとしています。
ただ周りからは相当言われました、保健師さんからは有り得ないとお叱りも受けました。

こんな感じに私は子連れで働いています。
なので、やろうと思えばやれなくはないと思いますが、感想としてはとても大変と感じたので、それを補えるほどの働くメリットがなければ、やはりゆっくり身体を休められる環境の方が良いと思います。

長い文章失礼しました。

お身体お大事に、素敵なマタニティライフをお送りください。