※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
妊娠・出産

37週以降の赤ちゃんが2500㌘未満でも健康なら保育器や退院遅延はないでしょうか。36週健診で2100㌘台で、早く赤ちゃんに会いたいが運動は悩んでいます。

37週以降(正産期)に産まれれば2500㌘未満でも赤ちゃん健康なら保育器に入ったり退院が遅くなったりはしないですかね?☺
私は36週健診で2100㌘台しかなく先生にやや小さめと言われてしまったのですが、早く赤ちゃんに会いたいので散歩とかスクワットとかして早めたいなぁと思ってます(産まれる時期は赤ちゃん次第ですが😓)。でも小さいので運動は控えて40週くらいまでお腹の中にいさせてあげた方がいいのか悩んでます(´・ω・`)

コメント

ママリ

予定帝王切開で37w3dに2395gで産まれましたが保育器入りませんでした。
元気でしたが退院時2400gないと一緒に帰れないと言われてミルク補足していました。

お腹の中の1日って保育器3日分らしいのでお腹に入れるだけいさせてあげた方がいいのかなと思います(^-^)

• にこまる

にこまる

病院にそういう決まりがあるんですね👀💡知らなかったです💦

それにお腹の中ってそんなに違うんですね!なるべくいさせてあげようと思います😊
    ありがとうございます☆

• 1月22日
くろみ

私が出産したところでは健康であっても2500グラム未満だったら入院がながくなりまた入院する病棟も変わっていました!

• にこまる

にこまる

病院によってそういう決まりがあるんですね💦知らなかったので先生に聞いてみたいと思います😊
    ありがとうございます☆

• 1月22日
ふうまま

これはわたしの考えですが…、
赤ちゃんは自分のタイミングで準備が出来たら生まれて来てくれると思ってるので、自然でいいと思います!
無理して早めたり、逆にじっとして遅らせようとしなくていいと思います!
適度がいいと思います♪

わたしなら2500過ぎたら少し歩いたりします!

• にこまる

にこまる

そうですよね💦でも楽しみでつい早く会いたいなぁと(笑)まぁ、赤ちゃんの気持ち次第ですけどね😣
    適度に待ちたいと思います😊
    ありがとうございます☆

• 1月22日
夏の風

お産する病院によって違うみたいです。
私は総合病院でしたが、2400g以下は37週以降であっても保育器でした。これは出産前に説明があったので聞いてみるといいかもしれませんね。
娘は38週4日で2276gだったので5日間くらい保育器入りました。

• にこまる

にこまる

説明されるんですか?!まだ言われたことないのですがもう少し週数たった頃に言われるんですかね?😓次回の健診で聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 1月22日
  • 夏の風

夏の風

私も赤ちゃんが小さくて36週でやっと2000gでした。なのでこのままだと保育器に入ると言われました。あと後期の母親学級でも話がありました😄
    前もって知っている方が気持ち的にも楽なので聞いてみてください😌

• 1月22日
  • にこまる

にこまる

そうなんですね💡今までやや小さめだけど正常範囲内と言われてきたのですがついにビタミン剤を処方されてしまって💦
    里帰り出産でまだあまり色々説明されてないので次回よく聞いてこようと思います🍀

• 1月22日
いっくんママ

うちの息子は予定日5日前に産まれました。
体重は2468g。
保育器に入ってませんし普通に退院しましたよ(*˙︶˙*)ノ゙
因みに私150cmで体重38キロ、産まれた時2400gでした。
遺伝ですね(笑)

• にこまる

にこまる

普通の子と同じようになることもあるんですね💡
    同じ㌘台で産まれてくるなんて遺伝ぽいですね😊
    ありがとうございます☆

• 1月22日
さらい

37週2200g でした。保育器には1日だけ入りました。

38週、2400gの上の子は酸素がうまく取り込めず10日保育器に入りました。

• にこまる

にこまる

そうなんですね💡状況によって入ったり入らなかったりするんですかね?病院に確認してみたいと思います😊
    ありがとうございます☆

• 1月22日
むっちん

うちは38w3dで2315gで産まれました(o^^o)
37w6dの健診では推定2410gでしたが、結果予想より小さかったです。
推定体重はピッタリじゃない場合の方が多いと思いますよ(^-^)
8日間保育器入ってて生後10日で退院しました。
私より5日遅い退院でした(^^)

先生には2500g越えないと退院させられないって言われて、2505gでの退院でしたが、同じ病院で産んだ友達の子は2400gで退院してたので、その子その子の状態で違うのかなって思いました。

早く会いたいですよね(o^^o)♡
でも保育器入っちゃって授乳の時しか会えないのって寂しいですよ(T ^ T)
私、入院中寂しくて泣いてました(ノ_<)
自分で選べるならもうちょっとお腹の中で育ててあげたかったです。
予定帝王切開でこっちの都合で外へ出しちゃったからだ、小さく産んで保育器入れちゃってゴメンね…って(>_<)

だから赤ちゃんのタイミングで出てきてくれるまで楽しみに待ってて良いと思います(*^^*)♡
長文すいませんm(_ _)m
出産頑張って下さいね(o^^o)♪

• にこまる

にこまる

病院内でも対応が違うんですね💡

そうなんですよね(*´ω`*)楽しみで♪
    でも授乳の時しか会えないのは悲しいですね😢産まれたら母子同室なのでせっかくなら産まれたらずっと見てたいです💦
    無理せず待ってたいと思います✨
    ありがとうございます☆

• 1月22日
  • むっちん

むっちん

母子同室も産後辛い体でお世話しなきゃで大変だろうけど、それでも一緒にいられて羨ましいなぁって思ってました(ノ_<)
    やっと産まれたら寝顔も泣き顔もずっと見てたいですよね(*^^*)♡

• 1月22日
にこまる

そうなんですね💡今までやや小さめだけど正常範囲内と言われてきたのですがついにビタミン剤を処方されてしまってちょっと心配になりまして😓
里帰り出産でまだあまり色々説明されてないので色々よく聞いてこようと思います🍀

ミニマコ

わたしも小さいと言われ続けて38週に出産して2286㌘しかなかったです💡
2日保育器に一応みたいな感じで入り、生理的体重現象で子供だけ入院長引きましたが、問題なく元気ですよ⭐

• にこまる

にこまる

そうなんですね💡でもやっぱり元気でも保育器に入れられてしまうんですね😓
    ありがとうございます☆

• 1月22日
よしこぴー♡

私は妊娠初期から最後までずっと切迫早流産で赤ちゃん小さめで、39週の検診でギリギリ2500gのったかなぁー?と言われた感じでした。(実際は39週2日で出産し、2706gでした。)

37週の検診で、小さいけど陣痛が来ればそれが赤ちゃんの産まれたい時だから…と言われましたが、やはり小さめなのでなるべく40週までお腹の中にいてほしいし、出産を早める行為はやめておいた方がいいと先生に言われました😣なので、あえて出産を促すような内診グリグリもしてません。と言われました★

ビビりすぎかもしれませんが、やはり37週以降、2500g以上に越したことはないと思います★

• にこまる

にこまる

そうなんですね💡やっぱり2500㌘はあった方が良いですよね(ノ_<。)
    自然に待ちたいと思います😊
    一つお聞きしたいのですが、臨月に入ってから赤ちゃんが大きくなるために食事を結構取ったりしましたか?💡というのも、この前先生にどうしたら赤ちゃんが大きくなるか聞いたところ今の時期はもういっぱい食べても母体に脂肪がつくだけだから栄養バランス良く食事を取るしかないと言われたのですが元々今まで一人分の食欲しか湧かずそんなに食べてこなかったんですよね(・・;)だから量食べたら大きくなるのかなぁと思ったりして😓

• 1月22日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

お返事ありがとうございます😊♡

実は私、赤ちゃんが小さめだったことを言い訳に、好きなだけ食べて結局妊娠前より15キロも太っちゃったんです😂😱笑
    でも、産まれた娘は結局2706gでそこまで大きくなってなかったので、たくさん食べたから赤ちゃんが大きくなる!というわけではないんだなーと思いました😭

臨月ごろには赤ちゃんの体重の増え方も緩やかになると思うので、確かににこまるさんの先生がおっしゃったように、今からガッツリ食べてもママにお肉が付くだけかもしれません😭
    でも、私は出産したら外食なんて絶対出来ない!と思ったので、37週になってからホテルランチとか行きまくりました😂
    体重はすごく増えましたが(笑)、行っておいて良かったと思ってます!!
    少し話が脱線してすいません😭

• 1月23日
  • にこまる

にこまる

わぁ!+15㎏ですか⁉そういうパターンもあるんですね👀💦てっきりそんなに食べないから大きくなってないのかと思ってました😓

確かに産まれたらゆっくりご飯食べられないですもんね。赤ちゃんの栄養に行くかどうか分かりませんがとりあえず食べたいものをなるべく取っていこうかと思います😊💡
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 1月23日